最終更新:

5
Comment

【5769025】ゴールデンウィークの結婚式について

投稿者: コロナ対策   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:57

ゴールデンウィークに、娘が結婚式を挙げる予定にしています。
身内だけの小さなものですが、彼側の親族の方に、遠方より来ていただくことになっています。
高齢の方もいらっしゃいます。

SNSで流れてきたニュースでは、このご時世のため、式を取りやめる方もいらっしゃるとか。
取り消し料が日毎高くなるため、早めの決断をされるようです。
娘達も、迷っているようです。

皆さんの周りの方で、取りやめた、続行する、など聞かれた方や、当事者の方、また式に呼ばれていらっしゃる方などいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5769050】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Hc8Vr9l5tRA) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:16

    お嬢様、おめでとうございます。
    ブライダル、最近キャンセルが増えています。
    コロナウィルスのせいで、お気の毒です。
    5月までに落ち着いていると良いですね。
    ご親族だけの小さなお式でしたら、過度にご心配は要らない気もしますが、この2週間の様子を見てお決めななられてはいかがですか?

  2. 【5769366】 投稿者: 不安ですね  (ID:deShAzMWfcQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 07:55

    うちは五月末なのですが 今の段階では続行予定です。

    毎日不安で 幸せなはずの結婚準備を100パーセント楽しめない感じです。
    招待状はまだ先なのですがそこに一言、手書きでもしこのご時世で
    不安であるならば欠席していただいてもかまいません、のような文を入れるそうです。

    親しい友達は 電車乗って会社行っているんだから
    感染するとしたらそちらの方が危ないし どこで感染するかなんて
    わからないし絶対行くよって言ってくれているようです。
    でも既にお婿さん側の女性の招待客が二人、予定が入りそうだから行けないかもとラインが来たそうです。
    招待の打診は去年の9月で快諾してくれていたのですが・・・

    招待客のほとんどが独身で小さい赤ちゃんがいる人はいません。
    高齢者は祖父母(健康)だけです。

    もう少し様子をみますが いざとなれば親族と快諾してくれた友達のみで
    規模を縮小するつもりです。

  3. 【5769478】 投稿者: 想定外  (ID:fXSOoZvnuk6) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:08

    こんなことが起こるなんて結婚式の日取りを決めた時にはわかりようもないですものね。
    一年以上前から準備をして、晴れの日を迎えるはずが、大変なことになりましたね。

    娘が二週間前の週末に学生時代のゼミ仲間の結婚式に参列させて頂きました。中国人観光客が多く来られる古都ですが、予定通り執り行われ、二次会三次会まであり飛行機や新幹線で友人達もかけつけたようです。
    ただ、今ほど自粛ムードではなく、この一週間くらいで随分状況が変わりました。
    いままさにお式を迎える方々は決断を迫られますね。
    五月であればまた状況が変わっているかもしれませんが、なんとも予想がつかないですね。

  4. 【5769483】 投稿者: 断れない冠婚葬祭  (ID:5VtLwD.vd2s) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:13

    >もう少し様子をみますが いざとなれば親族と快諾してくれた友達のみで 規模を縮小するつもりです。

    友人からの結婚式、快諾しないと人間関係に影響するので快諾するフリはしますが心の中ではもやもやが残りそう。

  5. 【5769501】 投稿者: うらはら  (ID:sVwr.qMdtMo) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:23

    快諾してくれたときと、実際に行われるときでは状況も変わっているかもしれませんしね。
    夫が今度の週末パーティーに出席します。出席を快諾したときには、ここまでの状況ではなかった。
    欠席者も随分出ているのですが、だからこそ義理堅い夫は欠席できないようです。
    主催者に止めて欲しいけれど、キャンセル料が惜しいようで決行されるようです。

    5月末なら様子見でいいのでは?それまでには通常生活に戻っていると思いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板