最終更新:

793
Comment

【5771403】トイレットペーパーが無い!!

投稿者: トマト   (ID:rmXMgLgHYG2) 投稿日時:2020年 02月 28日 14:07

九州在住です。

トイレットペーパーが残り少なくなり買いに行きましたらトイレットペーパーがどこもかしこも完売しています。
1人一個までと制限する紙がどちらにも貼られておりびっくり!!アマゾンやメルカリもかなり高額なお値段と送料になっていて、マスクならともかく何故に?トイレットペーパー?!

全国区で売り切れているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 23 / 100

  1. 【5772771】 投稿者: 仕方ない  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:38

    今は共働き家族が増えて、過去のオイルショックの話や災害の教訓、戦争での食料不足だって全く知らない世代が多いのだから、ネットが発達してる今はそれに頼ってしまうのだと思います。

    40になりましたが、結婚するまで祖父母と同居していて、また主人の実家も近いので、年長者には様々なことを習いました。

    コロナウィルスが武漢で出た、このインターエデュに最初のコロナウィルススレがたつ前にマスクや除菌シート類は買いまとめていたので、今も店にはそれを買いに行かないですし、キッチンペーパーやトイレットペーパーも、台風の時からパントリーにはストックは沢山置いています。

    足の悪い祖父母の為と、実家や義理の実家にも頼まれて届けましたが、事前準備は習って知ったこと。

    やはり、体験として豪雨災害で支援に入りましてからは、紙類(生理用品含め)の不足や衛生品不足は、精神的に辛いですし、それが元で人間関係はギスギスします。

    日本製の紙類は、来週にはまた店には入るはず。ただ、朝一番に行かないと買えないでしょうから、仕事されてる方は不利。
    物流が通常でメーカーに在庫が有っても、国民が通常ではないですから、全員に行き渡るにはもう少しかかるのでは?

    人混みに行くリスク、無いと慌てるstress、探す調べる時間の無駄、高い物を掴まされる、それ等の無駄から解放されるには、普段から無駄を無駄と思わず防災グッズ(この紙類、マスクもしっかり防災グッズ)は自宅に必要ですよね。

  2. 【5772774】 投稿者: ミラノ  (ID:bYLm.gU7Flc) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:42

    ミラノの2月26日現在の様子を書いた記事では、やはりまだスーパーの棚の
    パスタは殆ど無い状態だとありました。マスクや除菌用アルコールも。
    トイレットペーパーに関しては言及していませんでした。日本だけの現象?
    野菜・肉・魚などの生鮮食品は普通にありました(写真を見ると)。

    日本でもマスク・トイレットペーパー・除菌用アルコールの不足に関して不安に
    なるのは分かりますが、食に関しては普通に出来ます。
    だからパニック状態になる必要も無いと思うのですが・・・
    確かに愚かなメディアが煽る部分は大きいですね。色々不快なのでテレビは
    ドラマ以外には見ません。

    2月に入って我が家で買い足したのは、トイレットペーパーとティッシュ
    ペーパー各々2パック。今回のパニック前の購入です。
    マスクは10年ほど前に購入したミューファンという素材のマスク。何度でも
    洗って使えるものです。ここ何年か花粉が収まっていたので仕舞い込んで
    いました。
    アルコール除菌スプレーは、災害時用にとストックしたものが7~8本。
    早く平時に戻って欲しいです。

  3. 【5772775】 投稿者: 今日は感謝デー  (ID:QRkK0nsiFFg) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:42

    知恵のある人は頭を使うけど、ない人は体やお金を使うのかな。
    家族総出でお買い物中の皆様、人混みで感染しないように気をつけてね。

  4. 【5772787】 投稿者: うえ~  (ID:Xo46O4K6Ggw) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:51

    この買いだめ騒動、酷さに地域差があったりして。
    中受率みたいに(エデュっぽさを出してみた)。

  5. 【5772807】 投稿者: やってみた  (ID:O30TW5HPBC.) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:08

    マスクが洗って使えるのは目から鱗でした。
    不織布の繊維が乱れるため効果が薄くなるらしいけど、ならば、間にティッシュとかハンカチを挟んでみた。
    そのハンカチにアロマオイルをわずかに垂らすと、すごくいい気分。

  6. 【5772836】 投稿者: 都区内  (ID:lsBqdDxxdto) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:31

    先程、食料品が殆どのスーパーに行ったら、
    トレペやティッシュが普通に並んでましたよ。
    我が家は、来週分位はあるので買わなかった。

  7. 【5772838】 投稿者: 日頃の備え  (ID:w/myCJtqFM6) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:32

    マスクもトイレットペーパーも、ローリングストックは大切ですね。でも、我が家も1ヶ月程度想定だから長期化するときついかな。

    27日帰り道、何でみんなトイレットペーパー買っているのかな?子どもが学校休みになるからか、外出禁止令でも出たのか?と謎だらけでしたが‥
    デマときいて安堵。

    工場が操業出来なかったり、物流が止まるような事態にならないことを祈るばかり。

  8. 【5772868】 投稿者: 今日も  (ID:TTZKdjJZG.2) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:53

    どこの店も開店~30分たたずにトイレットペーパーとマスクはなくなったようです。
    近所の高齢ご夫婦がトイレットペーパーも箱ティッシュもない棚を眺め困っているのを見かけました。

    一体一家庭どのくらい買い占めているのでしょうか。
    マスクは転売屋からは購入を控えるよう呼び掛けられていても、メルカリでは数分で売り切れているようです。そりゃそうですよね、今の時期は花粉もありますし。
    転売屋さんはいい加減に取り締まっていただきたい。

    うちの地域はこの状態が来週も続きそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す