最終更新:

212
Comment

【5783647】新型コロナの影響~プラス面

投稿者: コロナに負けるな   (ID:L2oLDWb.8ag) 投稿日時:2020年 03月 07日 16:43

新型コロナウィルスが社会に与えている(今後与えうる)影響について。圧倒的なマイナス面は承知の上で、あえてプラスに働く側面を考えてみたい。

・全世界的な経済活動の縮小によるCO2排出量の減少。
・電子申請の促進。ちょうどこの4月からはじまるg-Bizも相まって、混雑する官公署に手続きに出向くリスクを避けて、電子申請の導入に踏み切る企業の増大が予想される。
・電子マネーの普及。ウィルスに汚染されているリスクがある貨幣に触れることをためらう人が増えて、クレジットカード決済や電子マネーに切り替える人が増える。
・真に優秀な指導者が選別される好機。ピンチにこそ指導者の真価が問われる。北海道知事や台湾のIT担当大臣のリーダーシップが注目されていることは記憶に新しい。今、誰のどんな行動が、世界にどのような影響を与えているか。よーく見て記憶しておこう。
・出生率が上向く(?)。大停電や災害時など、人類がピンチに見舞われた際に出生率が上向く傾向があるらしいが、今回も同様の影響が見込まれるか?

毎日気の滅入るようなニュースばかり。こんな時こそ究極のポジティブシンキングを発揮してみたい。ブラックジョークも歓迎!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 26 / 27

  1. 【5803927】 投稿者: 新しい息吹  (ID:Q.gHfBuqZe2) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:03

    年間を通して多くの観光客が訪れる水の都・ベネチア。そんなベネチアもイタリア政府が全土封鎖の措置をとったことにより、観光客の足は途絶え、観光名物であるゴンドラも軒並み運航が停止した。しかし、これが思わぬ好影響をもたらしている。運河を流れる水の透明度が格段に上がったのだ。

    これには、外出禁止令が出ているベネチア市民も大喜びだ。美しさを取り戻した街や運河を泳ぐ鳥や魚などを撮影し、続々とSNS上に公開している。

    経済を維持しながら自然を慈しんでいた日本人の生活も
    おととしぐらいから里山を超えて、人間の生活拠点に野生の熊や
    アライグマやイノシシが田畑を荒らしいる。
    日本は山と川と平野の形成
    山を整備する人間が減ると杉の人工林は伸び放題、日陰となり、
    広葉樹が枯れ木の実が育たない。

    マスクの不織布は9割が中国からの輸入であった。
    これも今後見直されるべき案件だろう。
    日本人が日本の山の恵みをおろそかにし、人件費の安い大量生産可能な
    中国人のマンパワーに経済を依存すると、今回のようにウイルスの攻撃に
    耐えることができない社会構造になっている。
    昭和生まれの団塊世代がつくった社会構造を、どうか平成生まれの若者で
    新しい社会システムをつくって頂きたいと存じます。

  2. 【5804352】 投稿者: はい?  (ID:U3PmUViRh.Q) 投稿日時:2020年 03月 22日 05:52

    札幌さん降りて?

    はぁ?

    IOCが決めた事で札幌が名乗りを上げた訳でも誘致した訳でも無い。

    むしろ市民は迷惑だっつーの。

  3. 【5804359】 投稿者: まったく  (ID:ZWgr6o450jc) 投稿日時:2020年 03月 22日 06:12

    色々と誤解されていますね。
    前の方が書かれたように札幌にとっては甚だ迷惑な話でした。
    もう一点
    復興五輪なんてとんでもない
    というなら初めからそれを謳い文句にするべきではなく、これまた被災地にとっては迷惑なおっしゃりようです。

  4. 【5804363】 投稿者: 溜池徒歩5分  (ID:uniTuPj57hw) 投稿日時:2020年 03月 22日 06:27

    無知もここまで来ると天晴れ。

    小学生以下ですね。

    延期はあっても時期が変わる筈もない。何故亜熱帯と言われる東京の夏に開催?

    放映権の半分を払っているNBCが、アメリカでコンテンツが無い夏のネタが欲しいから。

    32年まで、その額7,800億円。それだけ払ってるスポンサーの都合で変わらない「訳がない」。夏、絶対。

    >気候も良いタイミングで開催できるかも。

    はい???
    しかも札幌というのも前の2方仰っている様に、地元も望んでいないというのに。

    本当に、中学受験生なら小学生でも知っている様なお話。

    大人が言っているとすると「大丈夫?」というレベルですが。

    良くも悪くも、日本の民度、知性、コロナが顕にしますね。

  5. 【5804609】 投稿者: コロナに負けるな  (ID:JHGhfT03ubY) 投稿日時:2020年 03月 22日 10:48

    東京は桜が開花して見頃を迎えつつあるけど、見物客もいなくて静かな週末。こんなこと滅多にないから、家の近所を散歩しながら桜を一人楽しみたい。

    ヨーロッパの感染状況が深刻で心配だ。ヨーロッパに伝播したウィルスが強毒性に変化したのではないか、という説も飛び交っているけど、ドイツが低い致死率(0.3%)を維持してるところを見ると、やはり対策の違いが影響してるように思う。軽症者を自宅に留めて重症者の治療体制を維持する方法をドイツも選択してる模様。日本のコロナ対策の方針とも共通している。

  6. 【5824245】 投稿者: 小樽で走って  (ID:jitVsuYxQNg) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:51

    札幌では迷惑なので
    小樽で走ってほしい。マラソン
    景色の多様性はお墨付き。

  7. 【5824255】 投稿者: いいね!  (ID:xlg9rTIEGXk) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:59

    小樽から積丹半島一周はいかが?
    積丹ブルーの海を見ながら。応援は山の上から。

  8. 【5824262】 投稿者: もう手遅れ  (ID:XRrvJjKq16E) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:03

    全然違いますよ。

    日本はPCR検査数累計で4万人未満、ドイツは1週間で50万件実施。

    一緒にしないで下さい。

    日本は無策です。

    アメリカも日本の検査拒否体制では感染実態が全く分からず、先々の状況も判断できないとして、日本のアメリカ人に帰国を要請しています。

    友好国にも信頼されていないというのに。一部のバ カな国民は騙せているから延々と無能政権が延命できてしまう。

    国民が原因ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す