最終更新:

212
Comment

【5783647】新型コロナの影響~プラス面

投稿者: コロナに負けるな   (ID:L2oLDWb.8ag) 投稿日時:2020年 03月 07日 16:43

新型コロナウィルスが社会に与えている(今後与えうる)影響について。圧倒的なマイナス面は承知の上で、あえてプラスに働く側面を考えてみたい。

・全世界的な経済活動の縮小によるCO2排出量の減少。
・電子申請の促進。ちょうどこの4月からはじまるg-Bizも相まって、混雑する官公署に手続きに出向くリスクを避けて、電子申請の導入に踏み切る企業の増大が予想される。
・電子マネーの普及。ウィルスに汚染されているリスクがある貨幣に触れることをためらう人が増えて、クレジットカード決済や電子マネーに切り替える人が増える。
・真に優秀な指導者が選別される好機。ピンチにこそ指導者の真価が問われる。北海道知事や台湾のIT担当大臣のリーダーシップが注目されていることは記憶に新しい。今、誰のどんな行動が、世界にどのような影響を与えているか。よーく見て記憶しておこう。
・出生率が上向く(?)。大停電や災害時など、人類がピンチに見舞われた際に出生率が上向く傾向があるらしいが、今回も同様の影響が見込まれるか?

毎日気の滅入るようなニュースばかり。こんな時こそ究極のポジティブシンキングを発揮してみたい。ブラックジョークも歓迎!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 27 / 27

1. 【5824320】 投稿者: ?  (ID:h2MfWlMd6sQ) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:45

信頼されていないとかトランプ氏に聞いたのですか?
    日本は検査数は少ないけど、死者数が圧倒的に少ないのです。
    検査検査と騒ぐけど、死者を出さないことに重点を置いているのだから
    現時点では評価される。

野党の一桁支持者が何を言ってるの?民主党政権の時に騙されたことはで国民は絶対忘れない。

2. 【5824335】 投稿者: 大丈夫?  (ID:VlcrOlhmcW6) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:57

はい?

盲目的に安倍さん支持してる方がずっと危険ですよ。

私は岸田さんに早急にswitchすべきだと思う。

後、何?トランプさんに聞いたのかって、あなた保育園児?

NHK news webより。

日本にあるアメリカ大使館は、ここ数日、日本で新型コロナウイルスの感染者数が増えていることを受け、無期限で日本に滞在するつもりがなく、帰国を希望するアメリカ国民は、今すぐ準備するよう呼びかけました。

これは3日、日本にあるアメリカ大使館がウェブサイトに掲載したものです。

この中でアメリカ大使館は、「日本政府が広範囲に検査を行わないと判断しているため、どれだけ感染が広まっているか正確に把握することが難しい」としています。

そのうえで、「今のところ、日本の医療システムは信頼できるが、感染が広がると、数週間後、機能するか予測が難しい」として、基礎疾患のあるアメリカ国民が以前のように治療を受けることができるか分からないと指摘しています。

3. 【5824493】 投稿者: コロナに負けるな  (ID:JHGhfT03ubY) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:51

ここ2週間ほどで、日本の状況がかなり変わってしまいました。日本のコロナの死者数を押さえ込んできたICU・CCUなどの集中治療のキャパシティが特に首都圏で余裕がなくなりつつあるようで、とても心配です。

最前線で戦っている医療従事者を守ることが、今後の大勢の命を救うことに繋がります。今の自分達にできることを精一杯やるしかありません。コロナに感染しないよう3密のリスクを避けること、免疫力が下がらないように睡眠をよく取り、他の病気や怪我で病院のお世話にならないようにすること。

近く首都封鎖に至るかは分かりませんが、これまでテレワークに取り組んだことのない企業も、可能な限り導入に踏み切る努力をして欲しい。従業員の命を守ることが今は何より大事です。

4. 【5824708】 投稿者: 岐阜大学病院  (ID:ZZiiHNAFjaE) 投稿日時:2020年 04月 05日 07:54

医師2人が、ナイトクラブ、シャルムで感染したので、
    4月19日まで、全ての診療科の外来を中止。

これが、まさに医療崩壊。時間を争う急病になったら、
    危険。

5. 【5824885】 投稿者: コロナに負けるな  (ID:JHGhfT03ubY) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:15

自覚の足りない一部の医師の行動が、地域社会の医療体制に大きな影響を与えてしまいましたね。岐阜大附属病院の関係者の方々は、さぞ悔しい思いでいることでしょう。

その一方。昨日のサタステ拡大SP(テレ朝)で、新規の開院前にダイヤモンドプリンセス号の乗客対応を引き受けた藤田医科大学病院の取り組みが紹介されていました。感染症専門医の指導の元、医療スタッフがお互いに信頼感と緊張感を持ちつつ現場での対応にあたっていた様子に感銘を受けました。まさに一流のプロフェッショナルの仕事だと思いました。4月7日から正式に開院するようですが、今後も頑張っていただきたいです。

藤田医科大学の名前は、THE世界大学ランキングで上位に位置付けされることが近年多く、一体どんな大学なのか気になっていましたが、今回の件で高評価の理由の一端が分かった気がします。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 27 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す