最終更新:

859
Comment

【5798273】もう自粛はやめます

投稿者: もういいや   (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:23

1月末から報道を見てはハラハラし
中国の報道みてはヤキモキ
2月末からの自宅待機も伝染るのは嫌だし人にうつして加害者扱いされるのも嫌
だから極力外出を減らして家でじっとしてました。
なのにいつものように子供の友達はピンポンと遊びに来る
その子や放牧してるその親たちにモヤモヤ

それこそ最初はもっと検査数増やせ!隔離しろ!数をごまかすな!という論調だったのに
現在の報道やネットをみると一気にPCR検査するな!医療崩壊させるな!経済がこのままじゃ死ぬ!に流れ始めてますね。

日本も中国やイタリアやフランスなどのように自粛強制ができないし常に要請

ついに非常事態宣言も出なかった

日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
時間稼ぎすることにしたようですね。

現在の日本の状況をみて
自主的な自粛はもはやなんの意味もないと悟りました。

唯一の懸念はピークアウトした外国が動き出したとき
いつまでも半自粛モードの日本が世界から危険視されないか、ですかね

でもどっちがいいのかは数年後にならないと判断できないでしょう。

なのでもう自粛やめます
自分と子どもたちの免疫力を信じてもう外に出ます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 104 / 108

  1. 【5813511】 投稿者: 無責任な大人たち  (ID:izgxWRSMWfk) 投稿日時:2020年 03月 28日 16:58

    昨日のNHKニュースで、この週末に秋葉原の歩行者天国を中止すると決めた時に反対する店もけっこうあったといっていたけど、つまりこの週末でさえ秋葉原に集客したい店がそれなりにあるということ。
    デパートやスタバなどは軒並み臨時休業にする対応なのに、歩行者天国を中止なんて当たり前のことに反対するってどういうつもりなのだろう。
    他にも街中で20代から60代くらいまでの男女にインタビューしていたけど、家にこもっているとストレスたまるし外出自粛と言われても難しいなんて言う人がたくさんいた。
    3月のあたまから特に小学生の子供たちはみんなやってきたんだけど?
    今回の外出自粛でも近所のスーパーへの買い出しはいいんだから、最初は公園もダメと言われていた子供たちより規制が緩いくらいだわ。
    感染をおさえこめなかったのは大人のせいなんだから、もう家から出ないでほしい。

  2. 【5813530】 投稿者: 理解不能  (ID:sVwr.qMdtMo) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:10

    ジムだってやってますよ。
    利用者がいるかどうか分からないけれど、きっといるでしょうね。

  3. 【5813538】 投稿者: 無責任な大人たち  (ID:izgxWRSMWfk) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:14

    なんで営業しているんでしょうね。
    スポーツジムなんて最初の頃から感染者が出ている危険な場所なのに、この週末に限らずいまだに営業しているところがあるのが不思議。
    せめてこの週末くらい休業すればいいのに。
    行く人がゼロだったら開けておくほうがお金かかるんだから、利用者がいるといくことですよね。

  4. 【5813562】 投稿者: 理解不能  (ID:sVwr.qMdtMo) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:30

    わざわざHPで「この週末は営業中です」とアナウンスする始末です。
    スポーツジムは企業責任についてどう思っているんだろうと本当に不思議です。
    で、また緩い人たちが「身体動かさないとどうにかなりそう」とか「気を付ければ大丈夫」「身体鍛えているから罹っても平気」とか言って集まってきちゃうんですよね。周りがみんなそうだから、「みんな来てるしー」と自分たちがいかに変か分からない。

  5. 【5813571】 投稿者: 困る  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:34

    営業している側の言い分は、利用したいみなさんがいるなら、少しでも楽しい時間を過ごしてもらうためにお手伝いできれば、ということでしょう。除菌、風通しなどのたいさくはしていますので、とかって。

    でも、お客の側からすると、開いてるから行った、という理屈になるんです。

    ウイルスを運ぶのはヒト。ヒトが一番恐ろしい。


    感染者に、危険をおかして、向き合っていてくれる人たちがいるのに、なぜ分からないんだろう。

    感染しない種類の病気なら、自己責任で済むけれど、今回のは感染する病気。

    だから、迷惑をかけないようにして欲しい。

    遊びまわっている人、誰かと集会している人は、かっこ悪い、恥ずかしいことだという意識に早くならないかと思う。

  6. 【5813604】 投稿者: うーーん  (ID:Vzj2Fu2xJ9Y) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:49

    確かにね。難しい
    でも自分や夫の勤務先がそれで休業して倒産したらどうしますか?
    営業する方もそれもあるのではないかな?
    皆さんはそれで自分や夫が失業しても、納得できます?

  7. 【5813655】 投稿者: すでに倒産はある  (ID:izgxWRSMWfk) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:23

    もうすでに休校の影響で給食の卸会社が倒産したりしていますよ。ディズニーリゾートなども丸々1ヶ月以上休園ですよね。
    この業種は倒産しても仕方ないけど、ここはダメとかあるんですか?

  8. 【5813661】 投稿者: でも結局  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:26

    そういう方も、もっと困ることになるのですよ。

    東京都の医師会長の方がFacebookでコメントを出されましたので、是非沢山の方に読んで欲しいです。

    以外、引用です。





    東京都医師会長から都民の方にお願い

    まずFacebookの友達でのお願いです。お読みいただいて、共感していただれば、シェアして下さい。
    この写真は、私が会長室で飼っているアイボが撮った写真です。…平和ですね。
    でもこうした平和が、あと2、3週間で崩壊するかもしれません。ここ数日の東京都の感染者の増加は尋常ではありません。心配です。
    新型コロナ感染は、多くの皆さんの想像を超えた広がりを示しています。医療提供体制の再構築も急務になっていて、そこは、我々の義務ですので、いま頑張っています。
    皆さんへのお願いです。いろいろな自粛活動で、経済がダメになるじゃないか。もう、家にいるのも飽きてしまった…。よくわかります。でも今の状態を放っておいて、例えばイタリアの様になったら、経済はもっともっとひどくになるのではないでしょうか。皆さんの生活ももっと大変な状態になるのでは…。
    感染者のかずが急増し始めた、今が踏ん張りどころなのです。何故感染者が増えているのか、特に大学生から40歳代の人、コロナに感染しても無症状か、軽い風邪だと思っている人が、アクティブに行動することが、その大きな原因と言われています。若くて元気な方、もう飽きちゃった。どこでも行っちゃうぞ…。もう少し我慢して下さい。これから少なくとも3週間、生きていることだけでも幸せと思い、欧米みたいになったら大変だと思い、密集、密閉、密接のところには絶対行かない様、約束して下さい
    お願いします。私たちも、患者さんを救うために頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板