最終更新:

859
Comment

【5798273】もう自粛はやめます

投稿者: もういいや   (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:23

1月末から報道を見てはハラハラし
中国の報道みてはヤキモキ
2月末からの自宅待機も伝染るのは嫌だし人にうつして加害者扱いされるのも嫌
だから極力外出を減らして家でじっとしてました。
なのにいつものように子供の友達はピンポンと遊びに来る
その子や放牧してるその親たちにモヤモヤ

それこそ最初はもっと検査数増やせ!隔離しろ!数をごまかすな!という論調だったのに
現在の報道やネットをみると一気にPCR検査するな!医療崩壊させるな!経済がこのままじゃ死ぬ!に流れ始めてますね。

日本も中国やイタリアやフランスなどのように自粛強制ができないし常に要請

ついに非常事態宣言も出なかった

日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
時間稼ぎすることにしたようですね。

現在の日本の状況をみて
自主的な自粛はもはやなんの意味もないと悟りました。

唯一の懸念はピークアウトした外国が動き出したとき
いつまでも半自粛モードの日本が世界から危険視されないか、ですかね

でもどっちがいいのかは数年後にならないと判断できないでしょう。

なのでもう自粛やめます
自分と子どもたちの免疫力を信じてもう外に出ます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 108

  1. 【5798445】 投稿者: いまいち  (ID:XjixQPMWSr2) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:43

    自粛の基準がいまいちわかりません。

    とりあえず手洗い、うがい、なるべく人混みに入らないようにはしています。

    でも、毎日満員電車に乗って通勤してくる職場の同僚には、私が人混みだと感じる場所は普通。休みの日には複合施設のカフェでお茶も楽しむそうです。

  2. 【5798463】 投稿者: 踊らされる愚  (ID:KFiFWkzcw2c) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:02

    合理的にものを考えられるかどうかですよ。
    報道されているから、政府や怪しげな「専門家」がこう言っているから、ではなく、客観的な数字を見て見たら?例えば、罹患率や致死率は季節性インフルエンザと比べてどうなのか。

    エデュユーザーはもっと賢いと思ってました。

  3. 【5798465】 投稿者: うがい手洗いヤケルト  (ID:vG3sxMVoFWU) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:03

    うがいは予防になりませんよ。
    ちゃんと情報をアップデートくださいq

  4. 【5798486】 投稿者: ララァ  (ID:7vAffKUTTdI) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:22

    その客観的数字とやらも、信頼できるものなのかは分かりませんけどね。

  5. 【5798492】 投稿者: いまいち  (ID:PtHa2UbMtAY) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:25

    手指の消毒はしています。マスクも必要ならつけます。
    ここ数年、家族に受験生がいたので、毎年インフルエンザやノロに気を付けていました。スマホは3年前から毎日拭いています。目も洗っていました。
    予防に関しては、実は今年も例年と変わりないです。


    むしろ、私には基礎疾患があるので、インフルの季節に咳エチケットお構い無しの人、ろくに手も洗わずにあちこち触る人が恐怖でした。
    つい昨年の話てす。

  6. 【5798498】 投稿者: 自分で考えればわかる  (ID:/uuipkLbz5Q) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:31

    そりゃ政府だって強権的にやったほうが手っ取り早く感染拡大防止できると思ってるだろうけど、日本じゃ無理でしょう。
    北京在住の友人に聞いたら隣のマンションにも行ってはいけない(警察が見張ってる)、外出するときは出入り口で必ず検温、だそうです。そんなことやったらたちまち人権ガーとなるでしょう。
    一斉休校にしたってこんなに文句言ってるのは日本ぐらいですよ。働いてる親が子どもの面倒見なさすぎ。事の重大さを全く理解できてないのでは、と海外からは見られているそうです。

    政府に言われなくても、感染したくないならどう行動したらいいか自分で考えればわかりますよね。

  7. 【5798517】 投稿者: はい?  (ID:vG3sxMVoFWU) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:47

    家族が北京にいますが、普通に外出できると言っていますが。

    どこの北京ですか?

  8. 【5798522】 投稿者: フランキー  (ID:H6k8GfUajPA) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:49

    今、日本のがんばり所だと思うのです。
    2週間がんばって自粛した方ほど辛い。お気持ちよくわかります。
    私も趣味も外食もがまんして、「ストレスたまってるなぁ」と感じています。

    でも、日本は爆発的感染による医療崩壊を避けたため、ゆるやかに感染がひろがっている状態なのではないでしょうか。
    規制もシンガポール・中国よりかなりゆるく、台湾のような封じ込めもできていない。
    ということは、他の国より長く自粛をしなければならない、ということです。
    外出もできる、熱が出ても隔離されない、医療も今のところ崩壊していない。辛いかもしれませんが、このメリットを受けているので、もうすこしがんばれないでしょうか。

    手洗いなどの衛生上の対策は当たり前として、考えるべきポイント3つ。密閉空間・飲食・人数。
    私なら密閉空間での飲食はさけます。屋内イベントも同様です。
    公園を散歩したり、家族でお弁当を食べたり・・・。楽しみ方はいろいろあると思います。季節もよくなるので、ちょっと楽になりますね。

    気にしていない人をみると、私も心おだやかでなくなるときもありますが、責めても行動を変えることはないでしょう。

    がんばれる人がもう少しがんばる。一緒にあと1ヶ月がんばってみませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す