最終更新:

859
Comment

【5798273】もう自粛はやめます

投稿者: もういいや   (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:23

1月末から報道を見てはハラハラし
中国の報道みてはヤキモキ
2月末からの自宅待機も伝染るのは嫌だし人にうつして加害者扱いされるのも嫌
だから極力外出を減らして家でじっとしてました。
なのにいつものように子供の友達はピンポンと遊びに来る
その子や放牧してるその親たちにモヤモヤ

それこそ最初はもっと検査数増やせ!隔離しろ!数をごまかすな!という論調だったのに
現在の報道やネットをみると一気にPCR検査するな!医療崩壊させるな!経済がこのままじゃ死ぬ!に流れ始めてますね。

日本も中国やイタリアやフランスなどのように自粛強制ができないし常に要請

ついに非常事態宣言も出なかった

日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
時間稼ぎすることにしたようですね。

現在の日本の状況をみて
自主的な自粛はもはやなんの意味もないと悟りました。

唯一の懸念はピークアウトした外国が動き出したとき
いつまでも半自粛モードの日本が世界から危険視されないか、ですかね

でもどっちがいいのかは数年後にならないと判断できないでしょう。

なのでもう自粛やめます
自分と子どもたちの免疫力を信じてもう外に出ます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 108

1. 【5798638】 投稿者: そもそも  (ID:XHlQw9NNBpw) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:28

そうですか?
    残念ながら独身ではありません。
    配偶者あり、2児の母をやってます。

2. 【5798641】 投稿者: あー。  (ID:0EckGaVPGJs) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:32

皆さん、気づいてますね?

私以上に絡んだら時間のムダになる人です。
    不毛な議論というか、何を言っても馬の耳に米津玄師の生歌ですよ。

もう放置で建設的な話をしましょう!

これ以上は荒れるだけ!

3. 【5798652】 投稿者: もういいや  (ID:R4V3d8JXXkA) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:41

いつの間にかたくさんの方に見ていただいてるんですね。
    私と同じように毎日皆さんモヤモヤされてるのでしょうか。

フランキーさんの書き込みに心が洗われました。
    ありがとうございます。

そうですね、確かにかなりストレスになってたと思います。

ウィルスが悪いのは間違いないのに
    自粛しなきゃ派と自粛なんてしなくていい派の戦いにどうしてもなってしまうのも何だかなーと思ってしまいます。
    どちらもそれぞれの考えで間違いでは無いはず
    ただ、何が正解なのかは現時点では分かりません。
    けれど感染症という誰がなってもおかしくない、全員で対処しなきゃいけない問題はそれを束ねる人が必要だと思うのですが
    残念ながら束ねられていない現状で、自粛の意味あるのでしょうか?と思ってしまいます。

スレ主としてお願いです。

自分と感じ方が違うからと言って賢くないとか、異常とかあまり他人を貶めるような発言はしないで頂きたいです。
    匿名掲示板ではありますが、こういう時代ですし、他人をおもいやりながら皆さんの意見を拝見出来たらなと思います。

4. 【5798659】 投稿者: そもそも  (ID:XHlQw9NNBpw) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:47

>なんでこう極端な考えというか、考える頭を持たない大人ができてしまうんですかね。

だそうですが、あなたの感覚では極端かも知れませんけど、考える頭を持たない、は酷いなぁ。
    すべて考えた結果の言動ですよ。自粛が是であるとする方々とは相容れないでしょうけど。

私も過度な自粛、一律単純な禁止はナンセンスという考えです。

が、今までOKだったから大丈夫だべ?

って江戸時代の人よりも非科学的ですよ。
    そのパターンでいくと

今まで死んでねーだす。わし不死身かも?

と同じ理屈ですよ!

5. 【5798672】 投稿者: 良い兆候?  (ID:xL8SPyqj22g) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:56

https://gis.jag-japan.com/covid19jp/

などのサイトが立ち上がっていますので、感染者数の確認などに便利です。
    ここ三日連続で、PCR検査で一日ごとの新規陽性の人数が減っているような。

愛知大阪などのスポーツジム・ライブハウス・高齢者施設のクラスター感染での濃厚接触者の追跡が、ひと段落ついたのかもしれません。北海道の新規感染者も落ち着いてきたような。この傾向が続くなら良いのではないでしょうか。ジム・ライブハウスはどうなるか分かりませんが、スポーツイベントや旅行(海外客は除く)などは、4月からかなり正常に戻り始めるかも。

我が家は、車移動、感染者の少ない県へ、ちょっと旅行に出かける予定です。桜の開花に合わせられるのではないかと期待しています。

https://www.worldometers.info/coronavirus/
    では、世界各国の情勢を見ることができます。中国の新規感染者が減っているのに、欧州では感染者数が増加が加速しているように見えます。オリンピックは延期しかないような。

自粛期間中にはまっていたyoutube では面白い動画を見ました。サッカー欧州チャンピオンズリーグの試合が無観客試合になったのですが、スタジアムの外でサポーターが集まって、内部に届くように大声で応援していました。感染拡大などチャンピオンズリーグの大事な試合にはカンケーねえという、サポーターの心意気なんですが、オイオイとしか言えない。

6. 【5798679】 投稿者: そもそも  (ID:XHlQw9NNBpw) 投稿日時:2020年 03月 17日 18:59

済みません。引用ミスしました。

7. 【5798694】 投稿者: そうですよね  (ID:0EckGaVPGJs) 投稿日時:2020年 03月 17日 19:14

普通に感染の可能性が低い屋外は一切自粛の必要はないですよね。

まあ例年のピーク時の嵐山の桜とか、あの状態になると屋外でも危険かも知れませんが、インバウンド組ほぼゼロの状態では、ああはなりませんからね。

政府の指示には、メリハリと具体的数値、データが無い気がします。

何をどこまで、どれくらいして良いか。

ケーススタディで示すべきですよね。

8. 【5798705】 投稿者: まあでもね  (ID:cU0Gnn6eq72) 投稿日時:2020年 03月 17日 19:26

テレワークなので多少緩和されたとしてもラッシュは存在するわけだし、休校になったからと言って逆に通常より密集してる学童は存在してるわけだし、高校野球は中止になっても、無観客とは言え相撲はやってるわけだし、自粛自粛でなるべく外に出ない、人と関わらないことが正義でもないのでは?
    それでストレス溜まって免疫が低下したら意味ないし
    今まで何もしなかった人が手洗いうがいマスクしてるだけでも違うし
    買い物先で消毒を気にするだけでも違うし
    それぞれがそれぞれの範囲で気にかければいいことで、陽性なのに飲みに行って人に移すような低俗なら人はともかく、個人の判断で気をつけていればいいのではないかしらね。
    私は感染数より死者数のは重要かな。
    そう考えると物凄く恐るウイルスでもないのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す