最終更新:

859
Comment

【5798273】もう自粛はやめます

投稿者: もういいや   (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:23

1月末から報道を見てはハラハラし
中国の報道みてはヤキモキ
2月末からの自宅待機も伝染るのは嫌だし人にうつして加害者扱いされるのも嫌
だから極力外出を減らして家でじっとしてました。
なのにいつものように子供の友達はピンポンと遊びに来る
その子や放牧してるその親たちにモヤモヤ

それこそ最初はもっと検査数増やせ!隔離しろ!数をごまかすな!という論調だったのに
現在の報道やネットをみると一気にPCR検査するな!医療崩壊させるな!経済がこのままじゃ死ぬ!に流れ始めてますね。

日本も中国やイタリアやフランスなどのように自粛強制ができないし常に要請

ついに非常事態宣言も出なかった

日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
時間稼ぎすることにしたようですね。

現在の日本の状況をみて
自主的な自粛はもはやなんの意味もないと悟りました。

唯一の懸念はピークアウトした外国が動き出したとき
いつまでも半自粛モードの日本が世界から危険視されないか、ですかね

でもどっちがいいのかは数年後にならないと判断できないでしょう。

なのでもう自粛やめます
自分と子どもたちの免疫力を信じてもう外に出ます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 78 / 108

  1. 【5807034】 投稿者: それは  (ID:/a6Y2n6WP2k) 投稿日時:2020年 03月 24日 01:53

    検査をするのはドクター?看護師さん?
    日本は病状数は多いけどドクターはとても少ない。看護師さんも不足してますよね。

  2. 【5807073】 投稿者: 不安定  (ID:yjV3q9oZ5Jw) 投稿日時:2020年 03月 24日 06:21

    昨日(3/23)は、東京で16人の新規感染者同定と発表されました。全国での半分以上を占めます。うち、7人が感染経路はわかっていません。ここ一週間近く毎日6ー7人の感染経路不明のケースが続いているような。大阪で平均2人ぐらいかな。

    一方で、北海道は減りましたね。

    自粛の緩みも見られますから、北海道並みの緊急宣言が出る可能性はあるかも。

  3. 【5807090】 投稿者: 死者数 52名  (ID:PW0VXVeVOOE) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:05

    増えてきた。
    愛知の17名が突出しているけど。

  4. 【5807100】 投稿者: ラーメン大好き  (ID:mcBFhclJ/Kw) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:23

    小池知事「首都封鎖ありえる」と言う報道流れてますね。
    これで北海道と同様に強制自粛になる可能性があ理ます。
    オリンピック延期の報道後、急に出た話なのでタイミングを見てたのでしょう。

    これは今までの間に自主的に自粛できず海外旅行に行った人や
    絶対に自粛はしない!と断言して行動していた人がいたりして
    その代償という事でしょうか。
    もしそうなら真面目に自粛していた人にすれば溜まったもんじゃありませんが、
    イタリアのようにならないためには仕方ないのかな。

  5. 【5807104】 投稿者: 有償でも  (ID:9DTpVPnS79.) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:28

    自宅検査キットがあれば、有償でもする人はいると思う。

    私の母がサ高住に入所していますが、訪問が自粛され、予め申し出ることになっています。

    私は建設系ゆえに毎日会社に出勤していますし、いくら自粛していてもどこで感染していても不思議ではない。
    たくさんの高齢者が暮らす施設に行くのは、どうしても憚られる。
    同時に他の方の家族が出入りすることを考えて、籠りきりの母のことも毎日考えてしまう。
    もし母だけなら、お互い自己責任のもとで会いに行くかもしれないけど、不要不急な訳でもないし、自宅に一人暮らしでもない。
    母に会わないこの1ヶ月。この先どれくらい続くのか。

    「今のところ感染していない」という確信が欲しいのも本音です。

  6. 【5807105】 投稿者: ラーメン大好き  (ID:mcBFhclJ/Kw) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:41

    私も母がホームに入ってます。
    少し前までは検温などしてから会えましたが、今は会うこともできません。
    でも差し入れ?はエントランスで預かってくれて、本人に渡してくれます。
    昨日も少し季節が進んだので薄手の衣類やお菓子などを差し入れてきました。
    会えなくても建物の外から『今、来てるよ』と、電話で話をして帰ってきました。

    高齢で1人暮らしだと除菌など気が回らない場合も多く、
    今は少々のことでは滅多に病院に連れて行く事もできないですが
    ホームでは訪問診療や訪問歯科をお願いしいるので、
    私はホームで常に誰かに見守ってくれている方が安心です。

  7. 【5807114】 投稿者: ホームの母  (ID:fsdsPsUMd5w) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:54

    コロナが理解出来るならいいのですが、認知症が進んでいるので心配です。
    説明もし、分かったと言っていますが、いつ誰も来てくれない、捨てられたーと言い始めるか分かりません。
    本人は本当にそう思ってしまっているので可哀想です。
    今年の桜も見せてあげられない。来年あるかどうか分からないのに。

  8. 【5807116】 投稿者: 多分  (ID:hHcoKMwWhTg) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:54

    >これは今までの間に自主的に自粛できず海外旅行に行った人や
    絶対に自粛はしない!と断言して行動していた人がいたりして
    その代償という事でしょうか。

    多分、そうでしょうね。
    自粛という言葉に反応する人たちは自粛と一言聞くだけで過剰に反応しますが、反応しない人は馬の耳に念仏、それどころか安くなった空いたからという理由で旅行する人も。
    個人の権利を守ることは重要ですが、今回のような場合、少数の個人の権利の行使が他の大多数を危険に晒す場合、罰則や行動制限だけでなくペナルティも必要と思います。なぜならばわがままな人にはペナルティが1番効果があるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す