最終更新:

65
Comment

【5798882】アクティブ高齢者

投稿者: 好き?嫌い?   (ID:bR5BWcWWi.k) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:26

『コロナ騒動でアクティブ叩き 年長者を敬う価値観が崩壊か』

コロナ騒動でネットでしきりと書かれるようになった言葉が「アクティブ」だ。これに「ジジイ」と「ババア」を組み合わせる。高齢者が発熱したり咳が出るというのに外で活動し、その後陽性と判明した時に使われる。

ジムにランチにいるいる「アクティブババア」。
将来ああはならないように、反面教師にしなきゃ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5809354】 投稿者: 危機感もですが  (ID:D9TU9W4C9rw) 投稿日時:2020年 03月 25日 19:50

    インターネットがなかった時代だと、友達を誘うのも電話が主だったから、今みたいにサクサクは決められませんでしたよね。

    今やライングループがあるから、「明日、遊びにいこう」「はーい」で終了。

    このスピーディーさは、集まりやすさを容易にしていると思う。

    固定電話の時代だと、家族が「え?明日出掛けるの、やめなさい」なんて咎めることもできるけど、今はこどもから高齢者までスマホやガラケーをもっているから、家族に知られずに約束ができる、これが今回ネックになっているのかも。

  2. 【5809400】 投稿者: やめなよ  (ID:P6Jr.hs1PvY) 投稿日時:2020年 03月 25日 20:35

    危機感なしさんや、危機感もですがさんは、冷静に動向を見てますね。
    エデュらしい意見だと思います。

    そうネットの影響も大きいですよね。
    うちの子供もネット情報で、親より先に公園なら大丈夫らしいから始まって、外ならいいらしい、電車に乗らなければいいらしい、少人数ならいいらしい
    ネット情報で自粛度合いがどんどん緩んでいってしまってます。
    ずっと家の中に閉じ込めて置くわけにもいかないし、なかなか難しいです。
    でも今知事が会見してるので、また少し気持ちが引き締まってくれればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す