最終更新:

102
Comment

【5803889】マスクしていない人が増えましたね

投稿者: マスクマン   (ID:0uHvtcOtAgs) 投稿日時:2020年 03月 21日 19:14

買い物や電車に乗るとマスクをしていない人がかなり増えました。
もう大丈夫と思っているのでしょうか。それともマスクが買えないからでしょうか。
知人にコロナの人がいないということで気が緩んでしまっているのでしょう。
エデユ内もコロナスレより大学合格や新学期に対するスレの書き込みが増えてきました。
これから第二波が来るとも言われています。
塾も始まりましたし、4月の新学期ころにまた休校になりかねない。
道も渋滞、ショッピングモールには人がいっぱい。
心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5803924】 投稿者: あまりしない  (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:02

    いつマスクが買えるかわからないので本当に必要なとき以外はつけてません。
    まず電車に乗らないし車で移動が多いです。
    会議に出席するときはつけてます。 みんなつけてるのでいちおう同調しようと思います。

    週末の買い物はなるべく早い時間に買い込みます。 外出を減らす工夫はしてます。

    いまもペーパー系は一家族一つになっているのでいつも買っているタイプのペーパーを見かけた時買いました。 なのでうちで足りないものはマスクだけです。

    食材や飲料も防災のために備蓄してるものがあるので生鮮食品で安くなっている高級食材や新鮮魚介などを購入しているこの頃です。

    まあ、早くこの不安な日々が終わってほしいです。

  2. 【5803930】 投稿者: 私は  (ID:XRlafaDHdDQ) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:07

    ネットで作り方が出ていたハンカチマスクをしています
    これなら洗って何度でも使えるし、他のハンカチでも使えます
    本当に、マスクが買えませんね

  3. 【5803941】 投稿者: つけない  (ID:hCHi7MtJc/U) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:15

    健康な人間の買い占めで本当に必要な人や医療関係者が足りないなんて滑稽


    そもそも、花粉症もないし毎年殆どつけない
    風邪もインフルも寝込むレベルのものはこれまで1度もなったことがない
    インフルはもしかしたらあるのかもしれないが病院で検査したこともないので分からない

    正直子供の頃から手洗いもうがいもほぼやってないよ
    手捏ねパン作るとかそういう場合は別だけど
    インドやカンボジア旅行しても軽く腹下した程度
    そのくらいじゃないと弱い人間になってしまうんじゃないの?

  4. 【5803950】 投稿者: 観光地  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:23

    県内コロナ患者四人で全員回復した模様の地方在住者です。
    観光地に住んでいますが、いつも通りの賑わいで道も大渋滞、駅ビル内のお洒落なスーパーのお土産売り場は観光客でいっぱいでした。(ありがたや)

    観光客も地元住民らしき人たちも、マスクをしているのは7割くらいの印象でした。
    小さな子どもたちは、かわいらしい手作りマスクをしている方が、不織布マスクより多かったですね。
    同じビル内の100円ショップでは、手作りマスク用コーナーまでありました。(ゴムは、下着用の細い平ゴム)

    明日は予定も無いので、開封して数年の元滅菌ガーゼとサラシでマスクでも作ろうかと思い、平ゴムだけ買ってきました。

  5. 【5803958】 投稿者: また?  (ID:XSB3P0/wrCQ) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:28

    もうマスク必要か必要じゃないかは散々他スレでやったからいいんじゃないですか。
    私は花粉症でマスクしていますが、マスクはつけません!という人に、いくらスレ主さんが心配です!と訴えてもどうにもなりません。
    咳が出る人はつけるべきだと思いますけどね。

  6. 【5803986】 投稿者: 自衛。  (ID:Nj4ob7HBzNM) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:51

    正直マスクで万全だと思ってないし、スレ主さんのようにマスクしてない人を非難する人がいるからポーズでつけているだけ。
    心配でたまらない人は他人に何か求めたり、非難したりするより、買い物もネット、電車になど載らず、自衛したほうが現実的な対処だと思う。

  7. 【5804006】 投稿者: マスクは全員した方がいいかも  (ID:xhxnmduTJng) 投稿日時:2020年 03月 21日 21:07

    一時、WHOが、マスクはたいした効果がないと言ったりしたので揺らいでた時期もあったのですが、マスク、全員した方がいいかもしれません??

    Lancet(一流の医学誌)にこんな論文が出てます。
    Mass masking in the COVID-19 epidemic: people need guidance
    https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30520-1/fulltext
    要はみんなマスクした方がいいんじゃってことです。

    あと最近、日毎の患者数を対数グラフで追っかけてる人達の間で話題になってるのが、なぜ東アジアの国は、欧米の爆発的な指数的増加と比べて増大のペースが遅かったり(日本、シンガポール、香港)、いったん増えても頭打ちになった(中国、韓国)のか。
    検査数は対数の傾きには影響しないので、日常的な習慣が関係するはずだって言われてて、もしかして、マスクも一因じゃないかと。
    確かに飛沫感染なのだから、唾の飛び散りを防ぐって効果は絶対あるはずですよね。

    ただ、今、マスクってほんと売ってないし、手作りしようにもゴムが手に入りませんけど、、困った。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す