最終更新:

910
Comment

【5809828】新型コロナウイルス 東京ロックダウンの可能性

投稿者: コロン   (ID:jav0ZEUZQ3U) 投稿日時:2020年 03月 26日 05:43

いよいよ現実になってきました
東京の感染症に詳しい医師のブログ
https://coronalockdown.web[削除しました].com/index.html
によると東京では死者1万人も?学校は半年もの間教員不足に陥り閉鎖
など…衝撃な内容です

もしこうなったら皆さんどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 69 / 114

  1. 【5824405】 投稿者: 失敗から学んで欲しい  (ID:ugMTXoE28DE) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:38

    マスクなどを武漢(中国)に提供したのが多少なりとも現在のマスク不足に影響してるように、アビガンを海外に無償提供してしまったら感染爆発した時の日本人に投与出来なくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。

  2. 【5824410】 投稿者: うん  (ID:oAp7.dQuV8I) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:41

    大丈夫ですよ。

    日本より商売の上手な中国が既にアビガンのジェネリックをばらまく算段ですから。

  3. 【5824415】 投稿者: 緊張感なさすぎ  (ID:wdJF0p174Zk) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:47

    横浜市立市民病院(同市保土ケ谷区)で、新たに20代男性研修医の新型コロナウイルス感染が明らかになった。同病院関係者の感染は2人目。感染経路は3月下旬に同僚の研修医20人で開いた会食とみられ、その場には1人目の感染者の20代女性も含まれていた。

     同病院は感染症指定医療機関の一つで、新型ウイルス感染者らを受け入れる立場。市役所での会見で同病院幹部は「危機感が足りていなかった」と陳謝した。

     市によると、20人の会食があったのは3月27日。前日の26日には、黒岩祐治知事が夜間を含む週末の外出を自粛するよう県民に緊急メッセージを発していた。

     男性研修医は27日の前後にも、同病院の医師や研修医、放射線技師、看護師と計4回にわたり会食やカラオケに参加。研修医5人でのカラオケは5~6時間に及んだという。病院は会食などへの参加について明確に禁じていなかった。

     感染が判明した研修医2人の濃厚接触者は、現在も同病院に勤務する医師や研修医らだけで30人以上という。いずれも検査結果は陰性だったが、自宅で経過観察中。同病院の医療体制について、幹部は「大きな影響はない」としている。

  4. 【5824420】 投稿者: それね  (ID:oAp7.dQuV8I) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:51

    残念ながら。

    身内にもいるのだけれど、医師の自覚の無さ。

    多数じゃないですよ。

    でも医学科生、研修医には残念ながら本当に、この無自覚者が多い。

    今後ボロボロ表在化しない事を期待するだけ。

  5. 【5824424】 投稿者: 武勇伝  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:54

    医学部学生の間では、二月三月に札幌雪祭りや海外旅行に行った後に発熱や倦怠感が出たことを自慢する(自分の経験値アップだとか、免疫ついたとか)風潮すらあります。
    だれか大切な人がしなないとわからないのかもしれません。

  6. 【5824433】 投稿者: 品質について  (ID:IDFZPk63qPk) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:01

    >商売の上手な中国が既にアビガンのジェネリックをばらまく算段

    ポジティブな意見を言ってるのですか

  7. 【5824464】 投稿者: 医療現場を軽くするには  (ID:78FhBS.LH82) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:25

    症状なしと軽症者は自宅待機し(検査有無関係なく)、微熱が続けば病院(保健所)に行く(肺炎を案じて)ことにすれば、重症の治療かかれるのではないでしょうか。感染という意味で、毎年のインフルエンザ死者数と患者数(治療体制)を参考にすれば、分かりやすくなる気がするのですが。分析してもらいたいです。




    5823048】 投稿者: 検査 (ID:9jrxdlcYfj2) 投稿日時:2020年 04月 04日 02:06
    この書き込みは各々のさん (ID: tVfGBrKZjY.) への返信です

    疑問に思っていることがあります。

    >そもそも日本ではPCR検査数が他国に比べて著しく少ない為に

    インフルエンザの検査も病院に行って「必要」と判断されればしますよね。当人が陰性陽性わからず、軽症で風邪かもと思っていれば、検査しないのがインフルエンザだと思います。毎冬、うつさない・うつされないように仕事や通学しながら皆気を付けています。死者は多いですね。どんな病気かわかっていて特効薬が一応あるのにです・・

    普段のコロナと違い新型は未知なのはそうでしょうが、インフルエンザでたくさん死者が出ても大流行と表現するのに、現在のコロナの数で「爆発」と表現するのはなぜなのでしょうか・・・

    感情についてを言うと、「ワカラナイモノ」については何事も怖いです。が、一貫性のない社会の動きに違和感や恐さも感じています。この辺りをどの様に考えますか。

    日ごろからインフルエンザ陽性が出た場所の濃厚接触者を、一人一人探して検査をすると感染者は増えると思います。でも毎年それをしていません。近隣国ではこのコロナでドライブスルー的に検査しているとか。あなたの発言はその「程度」を日本で求めておられますか。著しく少ないとは何を求めてのことですか。症状が出てる人で診察し医者が必要といえば検査はすると思う(感染するから)ので、ドライブスルーのようなのは必要ないのではと感じています。

    今は感染者数よりも、重症者や死亡者数でみていくことが、新型コロナウイルスの現実を図る数なのかなと思いますが、どう考えられますか。疑問がわいたので、ぜひ教えてください。

  8. 【5824503】 投稿者: 分析屋  (ID:lLRfyvvlb22) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:01

    おっしゃる通りです。
    入国制限と五輪延期に最後まで抵抗した外務省と、財政難の中で外国人にも生活保護費の支給を続ける厚労省。これらにノーベル平和賞等の功名心にはやる政治家が絡むので厄介ですね。
    もっとも日本がアビガンを無償供与しない場合、放火魔の中国が複製品を無償供与し貸しを作るでしょうし、無償供与する以外の選択肢は政府にはないのでしょう。
    残念ですが、アビガンに関しては日本国民向けは確保したという体を国内向けに作りつつ、海外向けの供給量を大盤振る舞いに無償供与するというのが蓋然性の高いシナリオでしょうか。
    このシナリオを後退させる為にはアビガンの無償供与が炎上する事ですが、国会は森友、メディアは布マスクの揶揄で手一杯ですから、ネット世論が意識を高くして訴求していく他ありません。
    安倍政権は既存メディアのパターン行動のおかげで割とネット世論に敏感ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す