最終更新:

38
Comment

【5817775】えっ!? 新学期、学校やって欲しい?

投稿者: えっ   (ID:8p/N/AfGCeQ) 投稿日時:2020年 03月 31日 18:53

新学期、予定通り学校をやって欲しいですか?

別のスレを読んでいて、
神奈川で学校を4月~やる、よかった、
というような書き込みを見て、驚いています。

こんな中、学校、通常通りやって欲しいと思う人もいるんだ・・・と。

「学校やって欲しい」のはあくまでも、
=「早く収まって、学校を再開しても安心な状況になって欲しい」
という意味であって、

「危険なのに、無理矢理学校開けて欲しい」
という意味では無いと思っていました。

今の状況で、学校を再開することを何故喜ぶのか?
何故、ほっとしたり、安心したりするのか。
むしろ、危険で怖いじゃん。

皆さん、今の状況で、学校やら塾やら、やって欲しいですか?
やって欲しい人は何故ですか?

・罹ってもいいから、勉強させたい。
・罹ってもいいから、家にいないでストレス発散して欲しい。
・罹ってもいいから、仕事に行けるように学校に行って欲しい。
・うちの子は絶対に罹らないから大丈夫。
・うちの子は罹っても無症状、または軽度で回復するから大丈夫。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5818028】 投稿者: サテライト  (ID:qapqNdiHhbc) 投稿日時:2020年 03月 31日 22:10

    新学期スタートしてほしくないです、なぜ、政府は誰も休校延長すべきだと言わないのでしょうか。
    オリンピックが延期決定した途端、感染者数が爆増、これ以上何をまだごまかしたいのかしら。
    このウイルスの感染予後がはっきりとしないのが気になる。軽く済んだように見えて、内部でのダメージが大きいタイプかも。

    公共交通機関での通学、感染リスクの最たる場面です。
    寮のある学校などは予定通り再開するのかしら。どちらもクレイジーすぎる…
    3密を避けるように勧告されてるのに、子どもたちを守るための消毒液やマスクが不足してる中、学校は準備できてるのかな。

  2. 【5818034】 投稿者: ヒャッホイ!  (ID:Qza1cuOyX/c) 投稿日時:2020年 03月 31日 22:18

    都立はGWまで休みでーす!

  3. 【5818268】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:8CTF6XWkeFA) 投稿日時:2020年 04月 01日 01:30

    私立ですが、GWまで休みです。

  4. 【5818277】 投稿者: 「東京は」やめた方がいいけど  (ID:qZMsVIIFG.g) 投稿日時:2020年 04月 01日 01:42

    Twitterけんもねずみさんが、経路不明の陽性率や、エピカーブを都道府県別に作成してくださってて、それ見ると各地の様子が良くわかります。

    東京で増えてるので大騒ぎになってますが、北海道や名古屋などはほぼ押さえ込みに成功しつつあります。
    土着民ではほとんど患者が出ていない県もあります。

    今危ないのはダントツで東京。それから大阪と神奈川も怪しいのかな。

    学校の開校の判断は地域別にやるべきで、全国一律である必要はないです。

    東京はやめた方がいいと思います。

    うちの子は首都圏の生徒がパラパラ来てる郊外の学校ですが、県内から通ってる子達には授業再開してほしいですね。首都圏の子は自宅からZoomなどでオンライン授業で。

  5. 【5818344】 投稿者: 人の往来を  (ID:A8w0s/hAtRI) 投稿日時:2020年 04月 01日 06:54

    首都圏、近畿圏と地方との人の往来を
    止めないと、全国コロナ列島になる。

  6. 【5818508】 投稿者: 新学期が始まった  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 04月 01日 09:32

    小中高校は親元からの通学なので、
    実は学校をやっていると暇を持て余すことがなくて
    不要不急の移動が減るのではないかと思う。
    ただ電車通学をしている生徒が多い私立学校や高校は休校してほしい。

    しかし、大学生はちょっと事情が違いますね。

    新大学生で初めて一人暮らしをする人たちは
    おそらく今日までにはすでに親元を離れて
    一人暮らしが始まっている。
    大学が休講していても新学期は始まっているのです。

    始めて都会で一人暮らしを始めた人たち。
    初めての都会の人混みにタダでさえ委縮するでしょう。
    もう感染しているかもしれない、と思いながら一人でいるのです。
    18歳で成人とはいえ、一人で自宅待機は酷だと思う。
    そしてもしも、一人でいて発熱しても
    自分で食料を調達しなければならない。

    わが子がそうなるかもしれないと思ったら、
    親はどうする?
    大変な試練だけど乗り越えたらいい経験になる、
    一人で頑張れ、と言えますか?

    もし大学がGW明けまで始まらないなら、
    多くの親がコロナに罹患する前に
    実家に戻るよう働きかけるのでは?

    うちの学生は新入生ではないので
    そのまま一人で東京にいるというので、
    心配だけれど、おとなしく下宿にこもるよう言うだけです。
    それでも、心の中では
    今からでも帰ってくればいいのに、と思っています。

    地方から上京している学生をフォローして制御しないと
    都会から地方へウイルスが大移動すると思います。

  7. 【5818542】 投稿者: え?  (ID:CSDKpwGAH9s) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:05

    名古屋が押さえ込み?

    河村市長はこういう有事にほぼ顔を出さないですし、知事の大村さんもようやく最近出だしただけでそれまではほぼでて来なかった。

    都内の外食が閑散とする中、名古屋市内バイキング店は入店待ちの行列、コロナ患者が北海道に次ぐ状態の時にそれだったんですよ。

    死者数19名は未だ全国一。

    データでは見えてこないものもあります。

    押さえつけとは程遠い。増えていないのなら、ただの偶然。

  8. 【5818571】 投稿者: サテライト  (ID:qapqNdiHhbc) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:30

    地方によっては、マスク不足はあるけど至って通常通り、感染者数も3、4名という所に今の東京から人が移動してくるのは危険です。
    都立は休校決定なのに、地方にある寮併設の学校(東京出身者多数)は4月に新学期をスタートしようとしています。
    学校再開が全て悪いとは思いません、感染拡大地域でない所は注意しながらの授業再開で問題ないと。地方によっては、分散登校もあると聞きました。
    首長がしっかりしている地域が羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す