最終更新:

30
Comment

【5818323】コロナ拡大は人災

投稿者: 国民の声   (ID:JV9xU7c85Nw) 投稿日時:2020年 04月 01日 06:00

初動における入国措置の甘さ。未だに検疫は不十分。
学校休校の場当たり的な対応。効果はあったのか?報告無しで、再開通知を
三連休前に。
三連休には国民の意識が緩んだ、、、
今後に向けてのオンライン活用などの準備も無し、現場に丸投げ。
民間の有志が動き出すのを期待しているのか?
数ヵ月経っても医療施設の不備。他国は病院仮設など先手で準備。
自粛要請は個人ベースでは効力無し。
国の補償を打ち出さず経済を維持と中小、店舗を継続させているにも関わらず悪扱い。
初期にインフルエンザのようなも、若者は大丈夫、、、と宣伝。
この期に及んで、中途半端な注意喚起。
日々の感染者数、死亡者数の増加で遠回しに危機意識を促す。
オリンピック延期決定後、ようやく検査数増やしたんだから当たり前。
2月の春節時から既に国内に無症状感染者は増加していますよ。
 WHO 同様、全て起こった事を発表。いまギリギリ!なら
すぐ対処しないと意味ない。
他国から既に日本の対応、驚かれてる。
国民より国を重視の思考は戦前と変わらない。
多少の高齢者、持病持ち、若者の犠牲者はお国のためやむ無し!か。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5818353】 投稿者: 京都産業大学  (ID:A8w0s/hAtRI) 投稿日時:2020年 04月 01日 07:06

学生 33人感染。
    新たなクラスター。

サークルの2次会、3次会で感染したと。

2. 【5818400】 投稿者: 国民  (ID:JV9xU7c85Nw) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:02

何故 欧州からの帰国のさいに検疫 検査しなかったのか?
    先週末の欧州帰りにもスルーだったと聞きました。
    しつかり検査結果をもとに入院、自宅隔離等 命令として徹底して拡散を
    防いでもらいたい。

3. 【5818678】 投稿者: 新型コロナの最新情報纏め  (ID:6F4w1JCtU5U) 投稿日時:2020年 04月 01日 11:43

2019年12月頃に中国武漢で発生し、世界中に拡散した
    新型コロナウイルス COVID-19に関して纏めてみました。

まずウイルスとはどんなものか?
    ウイルスは生物ではありません。
    なぜなら彼らは自分達だけで子孫を残せないからです。
    生物の定義は、単細胞であろうと多細胞であろうと、
    自分自身で子孫を残す事ができる事を定義としています。
    自分の子孫を残す為に、他の生物の機能を利用しなければならない…。
    一種の疑似生命体と言われるゆえんです。

新型コロナウイルス COVID-19は、コロナ種に属するウイルスですが、
    このウイルスが出て来るまでに人間に感染するコロナ種のウイルスは
    6種類しかなく(無論、同じウイルスでもいくつかの系統がありますが)、
    この7番目に出て来たウイルスは世界でパンデミックを起こしました。

現在分かっている特徴では、
    ・空気感染、飛沫感染、接触感染し、感染力が非常に強い。
    データにもよりますが、水ぼうそう並みの様です。
    ・無症状の感染者も他者に感染させる力が強い。
    ・潜伏期が比較的長い。
    ・L型/S型等、複数の種類が確認されており、
    急速に重症化するタイプがある。
    ・人体外での生存能力が高い。
    ・人→人だけではなく、猫や犬、コウモリ様な他種にも感染する。

この世界には莫大な数のウイルスが存在しますが、大抵のウイルスは
    実はおとなしいものです。宿主も限定されているのが普通で、異種間では
    普通は簡単に感染しません。ウイルスは特定の細胞のレセプターに
    上手く接合してその細胞に入り込みますが、このレセプターは
    それぞれの種でも違うし、細胞の種類でも違います。
    なので、多くの生物に感染する能力を得る為には、
    通常長い時間が必要です。

新型コロナウイルス COVID-19がこれだけの感染能力を突然得るという
    可能性は、本来極めて低く、確率としては天文学的です。
    故に人為的に作られたのではないかと言われているのです。
    人や猫、犬にも感染するものが急に出て来るとしたら、
    そのウイルスは、元々は人や犬や猫がいない世界にいたはずで、
    そんなウイルスがこんな感染力を突然得るのは極めて不自然です。

中国政府が初期に取った対応も、他のウイルス感染発生の時とは
    かなり異質で、人口1,000万を超える武漢市をいきなり都市封鎖するなど、
    前代未聞のものでした。あれほどお金に汚い中国政府が、
    経済的な側面を完全に度外視して、ここまで徹底するのは異例中の異例。
    ここまでやったのは、中国政府はこのウイルスの実際の能力を
    事前に知っていたからだと言われています。
    これはまあ、状況証拠的な推測にはなりますね。

しかもこのウイルスは既にいくつかの亜種があり、
    大別すると症状が比較的軽く、
    潜伏期間の長いタイプと、肺以外に腎臓を含む他の臓器、
    免疫にも悪影響を及ぼし、多臓器不全をもたらす強毒タイプがある様です。
    免疫の弱っている高齢者が特に危ないのは当然ですが、免疫機能は
    個人差が大きいので、無論若者も安全と言う訳ではありません。

さて、問題はこれからどうなるかですね。
    まず、現時点では感染拡大を止める手段は、
    人と人の接触を避ける、
    良く食べて良く寝て、免疫力を高める。
    マスクやうがい、手洗い、消毒を積極的に行う。
    はっきり言って、これしかありません。
    有効なワクチンや薬の開発も開始されていますが、
    ワクチンというものは、人間の体に弱毒のウイルスを入れて
    免疫を活性化するものなので、
    開発にあたり、その閾値を作るのが非常に難しいのです。
    万人に効くだけではなく、万人で副作用が出ない様にする必要がある。
    子供/大人/老人に全て効果があり、副作用もないワクチンは、
    故に莫大な数の臨床試験が必要です。効かない人が少なく、
    効きすぎて病気になる人も少なくしないといけない。
    通常真面目に臨床試験をやれば2年で出来れば御の字です。

それともうひとつ。こっちの方がやばいのですが、
    この世にはワクチンが開発出来ないウイルスも存在します。
    代表的なものがエイズウイルス、HIVです。
    エイズはウイルス表面のたんぱく質の変異速度が群を抜いて
    早く、故に人間の免疫機能がそのスピードに追い付けません。
    抗体を作っても作ってもすぐにたんぱく質の目印が変わるので、
    現状の人間の免疫機構ではこのウイルスを排除出来ない。
    現在のエイズの薬は、逆転写酵素阻害剤等、細胞内での
    ウイルスの増殖を邪魔する作用を複数組み合わせたものです。
    これも完全ではなく、確かに増えるのは押さえて、症状をなくす
    事は出来ますが、薬を飲むのを止めると、すぐ発病してしまいます。
    死ぬまで薬を飲み続ける必要がある。

エイズも感染すると数週間後にウイルスが増加して、その数が
    一定の閾値を超えると発病しますが、これはやがて一度治まります。
    しかし、その後ウイルスは徐々に人間の免疫β細胞を破壊し、
    数年から数十年後、β細胞が一定数以下になった時、
    本来のエイズの症状が鎌首をもたげ、劇症化し、死に至ります。

新型コロナウイルス COVID-19が、エイズと同じ様な破滅的な
    ウイルスかどうか、現時点ではわかりません。
    (人為的に作られたのなら、開発者は知っているはずですが…)
    このパンデミックが一度治まって、時間が経過して再度発病する患者が
    出たりすると、懸念が現実の物になります。
    一種の壮大な人体実験を現在している様なものなのですね。
    ワクチンを開発して臨床試験を進めれば、その結果からでも
    おそらくわかるはずです。

新型コロナウイルス COVID-19は人類を絶滅させる様な強力なウイルス
    ではありません。
    しかし、人類の今までの在り方を大きく変えるきっかけに
    なる可能性を持っていると言えます。
    神の領域に手を出した事による、強烈な警告としっぺ返し。
    私にはそう思えてなりません。

4. 【5819103】 投稿者: さらり  (ID:ZgejGaepPXk) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:10

たいへん解りやすい丁寧な解説をありがとうございます。
    日本医師会の先ほどの会見内容からもただならぬ状況であること、素人の私にも伝わってきました。(もっと政府をこき下ろしてほしかった)

厳しいことを書くと煽るな!と横やりが入りますが、個人各々が数年に渡る長期計画をたて、仕事や子育て、介護、等々を見直す時期ですね、こうなってしまったら。
    もっと世の中の危機意識が高まってほしいです。

5. 【5819108】 投稿者: 習近平  (ID:ch87HpHNg9Y) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:12

やってはいけない事はシューキンペイと覚えよう
     ↓
    集、多数が集まるのは危険
    近、近くで話したり歌うのは危険
    閉、閉鎖された換気の悪い場所は危険

3密より覚えやすい

6. 【5819121】 投稿者: さらり  (ID:ZgejGaepPXk) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:28

本当に解りやすい!しゅうきんぺい、ピッタリです〰️(笑)

7. 【5819124】 投稿者: 手作りマスク  (ID:mA8DC5Wr9ts) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:30

座布団3枚!
    明日会社で拡散します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す