最終更新:

426
Comment

【5818853】首相は医療関係者を見殺しにしたいのか

投稿者: 助けて   (ID:6ZGA/d47Iq.) 投稿日時:2020年 04月 01日 13:45

安倍晋三首相は1日の参院決算委員会で、新型コロナウイルス感染症をめぐり「今この時点で緊急事態宣言を出す状況にはないと考えている」と述べたそうです。

言葉を失ってしまいました。

保証できないはずはない、生保、宗教団体等、普段税金の恩恵を受けている方々が少し我慢してくれたら
なんとかなるのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 54

  1. 【5820073】 投稿者: 猿股川  (ID:mMFA3KqS1oQ) 投稿日時:2020年 04月 02日 09:55

    病院は病人が集まりますからねぇ。
    やっぱりお金持ちの令嬢は、ピアノ教師でもしながら不動産経営がいいですよ。

  2. 【5820091】 投稿者: 極論じゃなく  (ID:s57ZdCiryLQ) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:06

    簡単な話ではない。敵はウイルスだけじゃないのだ。

  3. 【5820197】 投稿者: 救命救急医より  (ID:u29Sy6cq1ag) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:10

    匿名だけど東京都内の救命救急医として言います。

    都内の救急外来が確実に崩壊し始めています。

    一般診療もストップするのはもはや時間の問題。

    みんなどうかいま交通事故とか起こさないで!!

    助かる命も助からなくなるかもだから

  4. 【5820279】 投稿者: 任務  (ID:eYVrzDHHzXk) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:04

    >医師にならなくてもいいからただただ元気でいてほしいと心配してしまいます。

    お気持ちは分かりますが、命を助けるために、医師を目指しているのでしょう?
    危険だからと、医師が逃げ出したら終わる。

  5. 【5820301】 投稿者: 任務?  (ID:C0kdtsLPiG6) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:21

    医師は患者の命を助けたいと思ってなるものだが、自分の命を懸けてまで任務を果たそうと覚悟してなったのではない。
    勘違いしてませんか?

  6. 【5820323】 投稿者: 理想と現実  (ID:JusummcwYjM) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:37

    いや。

    別に高尚な理想が医師の条件ではありませんから。

    収入、安定性で選ぶ学生が半数ですよ。

    キューバの医療は非常にレベルが高い事で有名です。

    キューバは人口1130万人、国土は日本の本州の約半分のカリブ海の国。

    国民一人当たりの国民所得は、日本の約5%程度ですが、そのもとで、国の政策として最底辺の人々に対する配慮を第一に、医療や教育に大きな力をさき、人々の健康と文化を重視した新しい社会をつくり上げてきています。

    大都市の下町から過疎山村まで、全国土を網羅する予防医療。国民一人あたりのベッド数、医師の数、看護婦の数は日本より多く手厚く、地方にも巡回。

    乳幼児死亡率は米国以下。

    平均寿命は78歳で先進国並み。

    社会主義なので、がん治療、心臓移植も無料、人の健康と命が平等に保障される国です。

    人口1000人当たりの医師数は、キューバでは6.4人で、日本の2.17人の3倍の医師が活躍しています。病院での医師確保の困難な日本とは比べ物にならない潤沢な医師数です。

    ドイツ3.50、フランス3.37、イギリス2.48、アメリカ2.43です。

    しかし、です。
    日本や諸外国と違い、収入は一般人と変わらないのです。にも関わらず、難易度は変わらず。

    故に、日本と違い、志高くかつ優秀な人間のみが医師になる。そんな国はおそらくキューバくらい。

    日本も諸外国も基本、ドクターは高給です。

    >命を助けるために、医師を目指しているのでしょう?

    ナースもそうですが、そう考えているのは一般人だけです。
    今、医学科生に人気なのは、眼科。生死に関わる事が無く、日帰りオペが多く、手間が少なく、診療報酬(稼ぎ)はオペ基準の高収入があるから。

    後は皮膚科、これも生死に関わらず、収入安定だから。

    問題は志じゃないです。

    手術をするのに、志高く不器用な外科医と、金の亡者だけど腕が抜群の外科医、どちらに命を託しますか?

  7. 【5820360】 投稿者: 任務  (ID:eYVrzDHHzXk) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:58

    >手術をするのに、志高く不器用な外科医と、金の亡者だけど腕が抜群の外科医、どちらに命を託しますか?

    金の亡者でもいいです。命がかかっているのだから。
    当然腕が抜群の外科医が理想ですね。やるべき事をやってくれれば。

    真価が問われる時に本心を現すのは、やめた方がいいと思います。入試面接で調子の良いことを並べたのは何だったのか?

  8. 【5820397】 投稿者: 自粛の中でマスコミへ  (ID:UXnVvSvL9qs) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:26

    医療現場で心身を削りながら日々を過ごす方の現状をもっと知らしめて欲しい。

    政府にロックダウンしろとか緊急事態宣言しろと言っても、強制力は無いわけで。法整備を整えるなら憲法改正までふみこめるんですか?となる。この有事に。

    それなら、マスコミは政権批判するより、何かできる事を前向きに考えて発信して欲しい

    医療に負担をかけないためには?マスク不足のためには?教育は?失業は?


    交通事故につながるのだから、車に乗らない。医療に負担をかけない国民一人一人の行動を!
    マスクの利用を抑えて、しかるべき福祉施設など利用にするために出歩かない。

    学生ボランティアで、スカイプで学習する小学生に家庭教師する。

    買いだめしがちな隣の老人のために買い物代行して、玄関前で受け渡す。

    失業補償ではなく、就業支援としてお金を使う。その間の生活費はは、無利子で貸し付け、就職後に長期返済。

    そういうの素人でもいくらでも思いつく。ネガティブな政権批判するよりマスコミにはポジティブな提案をたくさん世に発信してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す