最終更新:

13
Comment

【5823852】台湾のコロナ対策

投稿者: スピード   (ID:M.KSYiBs1wI) 投稿日時:2020年 04月 04日 15:36

①2月上旬より中国からの入国禁止しました
②企業、飲食店、百貨店の入口で体温測定とアルコール消毒強制にしました
③マスクの在庫をネット公開、薬局で保険証による登録制の購入実施→ネットで登録、コンビニ受け取りに変更にしました
④海外からの帰国者は14日隔離→違反者は罰金最高400万円にしました
⑤海外からの帰国者は空港から専用のタクシーでの帰宅を強制。なおこの運転手は事前に教育訓練を受けており、お給料も良いとのこと
⑥主要駅で体温測定実施。発熱者は乗車拒否
⑦公共交通機関でマスク着用を強制。無視して乗車しようとした者は最高5万円強の罰金が科される
⑧観光地にいる市民に対してSocial distance(屋内で1.5M,屋外で1Mの距離を守るかマスク着用)をするようスマホに通知しました
⑨飲食店でも席を通常より少なくして距離を保つなど努力を実施しています
⑩消費刺激のためモバイル決済で使えるクーポンを一人当たり約3,500円を支給しています
⑪海外帰国者の14日の隔離は"強制"でGPSのようなものを活用して監視されてる。
⑫実際に違反してクラブに遊びに行ったり、買い物に行ったりした人は見つかって罰金を科された。
⑬4月1日、コロナの流行が深刻な欧米等の医療従事者向けにマスクを合計1000万枚寄付することを発表。
蔡総統「今こそ国際社会に支援の手を差し伸べる時だ」
自国がしっかり対策できているからこそできる他国への支援。
⑭現在台湾の国内感染者は300人ほど、でもそのほとんどが海外の状況に危機を感じて帰国した人たち。台湾国内での感染例は現在50人のみ。そんな台湾でも緊張感を維持して生活しています。
⑮台湾ではワンコからコロナ対策について色々と指令が飛んできます。
画像は4/1からネットのマスク販売は2週間毎、大人は9枚子供10枚までという通知があるのです
皆このワンコの言うことを聞かないといけません。
癒される。が、文字通り"政府の犬"
⑯コロナ対策の特別予算案もものの16日で可決。
マスクも一時は薬局で販売だったけど、長蛇の列や会社員が買いに行けない、問題が出るとすぐにネット販売を開始。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5823858】 投稿者: すごい  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 04月 04日 15:45

    台湾の対策はどれも納得できるものばかり。

    日本はどうしてできないのでしょう。
    何の違いですか。

  2. 【5823883】 投稿者: コロナビール  (ID:3nHWHSZUDLc) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:12

    首都だけで比べると台北の人口は264万人、東京の人口は1395万人です。そのような違いもあるのではないでしょうか。

  3. 【5823915】 投稿者: 例えば  (ID:8oTuGD33s6.) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:35

    台湾の議員数は110名強
    日本の議員数は710名強
    大きな差はないと思います。

    国の成り立ち、公務員の数やその役割、組織の役割いろいろその国独自のものがあり一概には言えませんが、適材適所、能力のある人が仕事をできない仕組みを作ってきた弊害が日本にはあると思います。世襲などが良い例です。学閥なども例に上がるかもしれません。
    企業などでも同族企業がうまくいっている例は少数です。
    政治ならうまくいく、そんなのおかしな話です。

    台湾は中国という脅威に対して危機感を持った人たちが必至で努力して対処してきたその成果が、このような危急の時に大きく差となって表れているのではないでしょうか。

    蔡 英文さんは、国内に多数の中国スパイや中国の顔色をうかがい親中に転じた台湾人もいる中で国を率いています。親中派の人たちも今回のコロナ騒動で蔡 英文さんに感謝するべきだと思いますし、実際に感謝している人たちも多いのではないでしょうか。

    それにしても日本はいつまでたってもまだ今の政権のまま…
    そして国民に危機感もない…

  4. 【5823950】 投稿者: なんくるないさ  (ID:RFIhsaLL3fg) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:57

    世界でも群を抜いて素晴らしい台湾のコロナ対策だが、その台湾から見た日本の対応は「佛系(ホトケ)防疫」と評された。佛系とは「成り行きに任せ、淡々と、何も欲せず求めずといった生活態度」を指し、日本政府の無為無策とも見えた新型コロナウイルスへの対策をそう揶揄した

    https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00838/

  5. 【5824029】 投稿者: 同一賃金の破壊者  (ID:X7RgAfxmQi.) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:55

    台湾では国民の直接選挙で選ばれる総統が行政院長(首相に相当)を決め、その行政院長が中心となって閣僚を任命する。最大の特徴は、「大臣」に相当する人々が誰ひとり「国会議員」ではないという事実だ。行政院長や部長・政務委員(大臣)は、立法委員(国会議員)ではないのだ。


    安倍内閣は二階派から何人かを大臣にし、公明党には国土交通省と決定事項になっているし、民間からの大臣にしてろくなことがなかった、
    例として
    竹中平蔵である。
    彼は選挙で国民に選ばれていないのに日本経済を派遣社員でいっぱいにしてしまった人物である。

  6. 【5824059】 投稿者: 日本人  (ID:Ucd39//MvD.) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:15

    台湾の人口は2400万で、ほぼ東京都の2倍です
    学校も職場も通っても問題がない状態です。
    でも”全国”の国内での感染数は帰国者を除けば50人のみ(首都だけで比べるともっと少ないはず)。マスクも買えます。

    リヒテンシュタインとでも間違えてますか?

    日本人は無駄な優越感とプライドを捨てて、他国に学ぶ姿勢を取るべきです。

  7. 【5824527】 投稿者: リアリティ  (ID:JQ1l7OlqfoY) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:15

    スパイ防止法をはじめ、制度を整えて、初期の情報収集ができていたら、状況は違ったのだろうな……とは思う。

    台湾でマスク不足になっていないのは、初期の段階で、中国によるマスク買い占め等の動きを把握し、マスク輸出禁止の措置を取っていた。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す