最終更新:

22
Comment

【5825678】離婚弁護士の探し方

投稿者: 悩む母   (ID:B3tazxODcwA) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:09

夫の不倫が原因で、ずっと悩んでます。
子供のこともあり、直ぐに離婚というわけにもいかず、まずは専門家に相談したく弁護士を探し始めました。
弁護士事務所がとても多い地区に住んでいるので、無料相談から、有料相談まで、かなりの事務所に伺いました。
ホームぺージで離婚問題に強い、などとうたっていても、ネットで調べられるようなレベルのアドバイスしかなかったり、
テレビで有名な弁護士は、売れっ子で案件をたくさん抱えてるせいか、面談中もメモが来たりでバタバタでした。
日弁連の偉い先生も紹介していただき相談しましたが、料金が高いだけで、他の弁護士さんと大差なかったです。結局、着手金を払って正式にお願いする方を決めかねています。
ご相談したいのは、表題の通りなのですが、企業買収で多額の報酬金発生のような案件なら弁護士の実力も関係するでしょうが、
不倫慰謝料なんて、たいした儲けにならないですし結局、慰謝料請求などは、マニュアルにそってやるので、弁護士の実力というよりは、相性のようなもので決めるものでしょうか?
事務所も乱立しており、仕事のない方が、法テラスにまわってくるとか、信じられませんが、着手金詐欺まがいをする事務所があるなどということも聞きました。
経験者の方、お詳しい方、ご教示願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5825700】 投稿者: 女性相談窓口  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:24

    地方なので、都会と事情は異なるかもしれませんが、アラフィフの友人が夫の浮気と経済的なDVを理由に昨年離婚が成立しました。

    最初は、県の女性相談窓口で相談し、そこから紹介されたNPOのサポートで証拠を記録し、何人か紹介された弁護士と面談してみて(30分5000円)、実はあまり経験は無かったようですが、自身が同じ立場を経験したという女性弁護士に頼んだそうです。

    相場はわかりませんが、結婚生活28年成人した子ども一人(独立)で、ローンが終わった駅近の自宅と浮気相手から慰謝料100万、夫から慰謝料200万、年金分割で月々八万くらいと言っていました。

  2. 【5825734】 投稿者: ブロッコリー  (ID:a8TPRi0uA8I) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:42

    ご心痛のことと思います。
    スレ主さまは法的に守られた立場にいますので、安心して弁護士に依頼してください。
    どなたがいいか、はご自身でお書きの通り、相性だと思います。
    法的には確かに大差ないでしょうし、じっくり話を聞くのはケースワーカーとかカウンセラーの役割かも知れません。

    ここまでひどいことはないとは思いますが、一応、過去二年以内に訓告や懲戒を受けた弁護士はインターネットに載っています。
    もしもご心配でしたら調べてみて、あとは誠実と感じられる弁護士に依頼するのがいいかと。

    うまく事が運ぶようお祈りします。

  3. 【5826909】 投稿者: 悩む母  (ID:B3tazxODcwA) 投稿日時:2020年 04月 06日 13:45

    ご意見ありがとうございます。
    コロナで大変な時期ですが、信頼できる弁護士さんを探そうと思います。

  4. 【5826986】 投稿者: 弁護士の仕事  (ID:Hc8Vr9l5tRA) 投稿日時:2020年 04月 06日 14:32

    現在スレ主さんは、離婚するために弁護士を探していらっしゃるのではないようなので、それでは弁護士もあまり踏み込んだ話はしないと思います。
    弁護士は、裁判を行うために存在するものです。
    カウンセラーではないので今のスレ主さんの役には立たないでしょう。
    弁護士は、離婚を決意されてから探した方が良いと思います。

  5. 【5827013】 投稿者: ブロッコリー  (ID:zQM9a9aulEo) 投稿日時:2020年 04月 06日 14:49

    離婚を決意しなくても慰謝料請求することはできます。
    別居するなら婚姻費用も請求できますし、親からの遺産がある場合はその相談も重要です。

    離婚しない場合ではそうした事項の手続きを弁護士に依頼するとよいでしょう。
    ただし話は要点をまとめて紙に箇条書きにしていくとよいです。

  6. 【5827067】 投稿者: 悩む母  (ID:B3tazxODcwA) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:35

    アドバイスありがとうございます。
    夫とは既に別居しております。まずは不倫相手に慰謝料請求をし、その後は離婚になるかと思います。
    というわけで、先を見越した対策を相談したいと思っています。
    アメリカなどでは、離婚ケースに強い専門の弁護士がいて、慰謝料、財産分与の額も変わってきますよね。ハリウッド御用達のような弁護士など。
    日本は、それほどではないにしても、離婚や男女トラブル分野を得意にしてる弁護士さんにお願いすれば、経験値が高く、スムーズに事が進むのてはないかと思うのですが、、、
    お詳しい方、引き続きご教示願います。

  7. 【5827086】 投稿者: おそらく  (ID:Hc8Vr9l5tRA) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:53

    ご主人が高額所得者なのですね。
    確かにご主人の年収以外にもご主人名義の預貯金、不動産、不動産所得、隠し財産等をどこまで探し出せるかも大切ですね。
    そこは弁護士の先生の手腕によって違ってくるのかもしれません。
    一般庶民だと財産分与や慰謝料養育費は、ご主人の年収の何パーセントとある程度決まっているので、弁護士の手腕で大きく変化するものではないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す