最終更新:

22
Comment

【5825678】離婚弁護士の探し方

投稿者: 悩む母   (ID:B3tazxODcwA) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:09

夫の不倫が原因で、ずっと悩んでます。
子供のこともあり、直ぐに離婚というわけにもいかず、まずは専門家に相談したく弁護士を探し始めました。
弁護士事務所がとても多い地区に住んでいるので、無料相談から、有料相談まで、かなりの事務所に伺いました。
ホームぺージで離婚問題に強い、などとうたっていても、ネットで調べられるようなレベルのアドバイスしかなかったり、
テレビで有名な弁護士は、売れっ子で案件をたくさん抱えてるせいか、面談中もメモが来たりでバタバタでした。
日弁連の偉い先生も紹介していただき相談しましたが、料金が高いだけで、他の弁護士さんと大差なかったです。結局、着手金を払って正式にお願いする方を決めかねています。
ご相談したいのは、表題の通りなのですが、企業買収で多額の報酬金発生のような案件なら弁護士の実力も関係するでしょうが、
不倫慰謝料なんて、たいした儲けにならないですし結局、慰謝料請求などは、マニュアルにそってやるので、弁護士の実力というよりは、相性のようなもので決めるものでしょうか?
事務所も乱立しており、仕事のない方が、法テラスにまわってくるとか、信じられませんが、着手金詐欺まがいをする事務所があるなどということも聞きました。
経験者の方、お詳しい方、ご教示願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5827656】 投稿者: 慰謝料の額  (ID:OEguzrr7K3U) 投稿日時:2020年 04月 07日 00:08

    >夫とは既に別居しております。まずは不倫相手に慰謝料請求をし、その後は離婚になるかと思います。
    というわけで、先を見越した対策を相談したいと思っています。

    裁判で使える不倫の証拠を既にきちんとお持ちなのですか?
    恐らく、慰謝料請求してから離婚するより、離婚してから慰謝料請求した方が、相場の金額が高くなると思うのですが、その辺りは弁護士さんにご相談されたのでしょうか。

  2. 【5827954】 投稿者: ひらめ  (ID:EWWHAtF/nTc) 投稿日時:2020年 04月 07日 10:20

    慰謝料請求は時効があります。
    離婚成立後3年で請求権がなくなります。
    出来る限り離婚成立までに確定しておくべきですよ。

  3. 【5828354】 投稿者: 長期戦  (ID:.xRt4eZfkFo) 投稿日時:2020年 04月 07日 15:02

    離婚の慰謝料って、日本ではたいした額がもらえませんよね。
    不倫相手への請求にしろ、夫への請求にしろ。
    いずれ離婚をと考えているなら、財産分与と養育費でいかに有利にもっていくか、ですかね。相手が有責配偶者であるなら、スレ主さんが有利な条件で話し合いで進めていくのが一番ストレス無いような気がします。
    調停だ、裁判だとなると時間もかかり、相手の出方や裁判官次第では全く納得のいかない結果にもなり得ます。
    スレ主さんが一番相手に求めているのは何でしょうか?
    個人的には、離婚に関してなら大手よりも個人事務所の方が頼りやすい気がします。また、女性弁護士の方が話しやすいし、状況を理解してくれ易いかもしれません。
    こういった事は長引くこともあるし、子供のこともあるしで結構メンタルやられちゃうので、ビジネスライクな方よりも、心に寄り添ってくれる方がいいかな。
    もう一度、弁護士会でやってる法律相談に何回か言って話してみては?
    ピンとくる弁護士さんに出会えるといいですね。

  4. 【5828458】 投稿者: 独断と偏見  (ID:OEguzrr7K3U) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:26

    弁護士法人の弁護士さんは、若い人の人数が多い分、ハズレが多そうなイメージ。杓子定規に解決して儲けようとしてそう。
    かといって、ベテランでも年齢の高い男性弁護士さんだと、古い価値観を持っていそうで、女性の気持ちをちゃんと理解してくれるか不安。
    調停の委員さんも価値観は古そうだけど、古いが故に、「離婚は女性の我慢が足りない」思考の人と「とにかく女性は被害者」思考の人がいそうで、後者に当たれば都合良くいきそう。

  5. 【5828499】 投稿者: 調停  (ID:n8LTDg1BJf2) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:56

    私はどなたかがおっしゃったように、調停を推します。
    協議離婚だと、慰謝料や養育費の支払いが滞った場合、何の強制力もなく、結局、債務名義を得るために裁判になります。必ず実行してくれるならよいですが、相手が再婚して、子供でもできた場合、期待できませんし、余計に時間がかかります。協議離婚の際、公正証書を組むとしても、縛りを受けたくないため、殆ど拒否されます。
    やはり安心感を第一に考えるなら、司法に介入して頂くのがいちばんで、結局、時間も節約できる気がします。

  6. 【5828610】 投稿者: 悩む母  (ID:YKo/Vv/K8C2) 投稿日時:2020年 04月 07日 18:22

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    勝手なイメージで、弁護士さんというのは、秘策を教えて下さり、相手への言葉や、最良のタイミングを示唆してくれる存在だと思っていました。また、弁護士事務所があまりにも多くて、色々な弁護士さんを比べているうちに、目が肥えてしまいました。ゴーンを国外へ逃がしたような、法律の網をくぐる秘策を考え出す、敏腕弁護士の方も実際存在するわけてすが、相性のよい先生に巡り会えたらと思います。

  7. 【5828618】 投稿者: ぼやき  (ID:VqUBvPewjTc) 投稿日時:2020年 04月 07日 18:35

    債務名義があっても、逃げる男性はどんな手を使っても逃げるし、強制執行には抜け道があるのよね。
    諸外国のように、国がもっと関与してくれて、養育費不払い者への罰則を厳しくすればいいのに。
    そういえば森まさ子法務大臣は、養育費の国の立て替え制度に関しての勉強会を立ち上げたりしてたけど、どうなったんだろう。
    日本は本当に養育費後進国。苦労して得た債務名義も絵に書いた餅状態の人、多いんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す