最終更新:

66
Comment

【5827907】未検査肺炎遺体はコロナ死者と同じ扱い

投稿者: レディースアートネーチャー   (ID:cehj821xs3s) 投稿日時:2020年 04月 07日 09:31

葬儀会社によると、未検査肺炎患者、間質性肺炎のご遺体は、コロナと同じ扱いにせざるを得ないと。

志村けんさんの時同様に最後のお別れができないと言うこと。

おそらく、今までの肺炎患者の中にもいたのでしょう。

過剰か、当然か。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5829830】 投稿者: 逆エフェクト  (ID:ArnlSTKbLmc) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:04

    それは結果がまだ出ていない、評価しづらいモラトリアムにあるというだけ。

    これが日本で感染爆発が起きた暁には、一気に評価がマイナスに振れるだけの事。

    結果が全てと言いながら、結局はプロセスが問われるのです。

    海外に向けて、「できる事を全て、躊躇なくやる」と言ったトップの言葉通りやったと海外が評価してくれるか?

    答えは「NO」でしょうね。
    立場は全く違えど、海外からも評価を受けている地方トップがいるのです。

    今がトップの存在感を示す時なのですが。

  2. 【5829973】 投稿者: どうやら  (ID:cehj821xs3s) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:01

    反論している葬儀社の方も、未検査感染症の遺体が存在する可能性はゼロでは無いとしていますね。

    怖い話です。

  3. 【5830361】 投稿者: どこの国  (ID:GlO/1wSmQNU) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:42

    未知のウィルスだから誰もわかりませんけど
    死者の隠蔽などは妄想はなはだしい

  4. 【5830426】 投稿者: どこの星?  (ID:07A839K0bGg) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:33

    誰も死者の隠匿なんて言っていませんが?

    大丈夫ですか?日本語読めます?

  5. 【5830512】 投稿者: 緊急事態宣言で、批判一色  (ID:OLwtVDtikpk) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:32

    >日本に対しては批判というのではなく困惑している様子です。

    違いますね。

    緊急事態宣言の発出後、アメリカ各メディアほぼ日本批判一色です。


     宣言に対し、多くの海外メディアが「発令は遅過ぎる」「厳格な措置ではない」などの批判を展開しているが、アメリカの2大紙の見方も辛辣だ。

    楽観的な安倍氏

     米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「日本が新型コロナで緊急事態宣言、時すでに遅し?」という皮肉なタイトルで、
    「安倍氏は、緊急事態宣言発表に際し、楽観的な見方をした。安倍氏は、国民に人との接触を激減させるよう要請することで、2週間後には感染者の増加を減少に転じさせることができると話した」
    と安倍氏の楽観的な見方を揶揄した。

     米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「日本は緊急事態宣言を発令したが、ロックダウン(都市封鎖)はせず。経済から目を離さず」というタイトルで、安倍氏が経済を重視するためにロックダウンしなかった点を問題視している。
    「安倍氏は“日本政府は海外のようにロックダウンはしない。経済活動はできるだけ維持する”と言った。発表に、多くの国民が憤慨している。発令しても手遅れだ」

     また、両紙とも、安倍氏の「緊急事態宣言」を順守するかどうかは国民の自発性に委ねらており、国民が順守しなかったとしても罰することができない点も指摘している。

    「日本は、在宅やリモートワークを無視した人を罰することはできない」(NYタイムズ)
    「安倍氏はバーやナイトクラブ、カラオケなどに行かないよう要請したが、違反に対する罰則は設けられていない」(ワシントン・ポスト)

     「緊急事態宣言」といっても名ばかりで、結局のところ、罰則が科せない要請は手緩いと捉えられているのだ。

    間違った安全意識と例外主義

     ところで、なぜ、安倍首相は“遅過ぎる緊急事態宣言”をしたのか?

     米紙ワシントン・ポストがその背後にある数々の問題をあぶり出している。

     1つには、自民党と経済界の結びつきが強いという問題があると指摘。
    「自由民主党は経済界との結びつきが非常に強く、安倍氏自身は“アベノミクス”という名で知られる日本の低迷している経済を復活させようと夢中になっている」

     同紙は“間違った安全意識”という問題にも言及している。
    「日本には、広範なウイルス検査を行わず、クラスターを発見して隔離することで、早期に新型コロナの封じ込めに成功したという“間違った安全意識”がある」

     さらには、”例外主義”という日本の問題にまで斬り込んでいる。
    「マスク着用の普及、高い衛生水準、人との接触を避けることによって封じ込めをしており、他国で行われているようなロックダウンを避けることができている、とする例外主義の観念がある」

     同紙はまた、以下の上智大学の中野晃一教授の発言を通して、透明性に欠く日本の新型コロナ対策を問題視。
    「検査不足は透明性の欠如という問題を生み出し、同時に、新型コロナ政策は支離滅裂で方向性に欠けている。政府は企業セクターを救うことに、よりいっそうフォーカスしている」

     政府のご都合主義という問題については、英国キングス・カレッジ・ロンドン教授の渋谷健司氏の発言を通して指摘している。
    「政府専門家会議は多様な人材に欠けており、早期に警鐘を鳴らしたであろう、忖度せずに物申す学者たちを排除した。それどころか、政府専門家会議は、政府と企業セクターのアジェンダに都合のいい一連の政策に、歩調を合わせてきた」

     世界の批判を浴びる“手緩い緊急事態宣言”は、果たして、感染拡大封じ込めにどこまで奏功するのか。

  6. 【5830524】 投稿者: うん。  (ID:pS6QINLjQjE) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:41

    CNNなどのメディアもほぼ横並びの様ですね。

    韓国の評価が高い様ですから、余計に痛い。この事態、安倍政権はどう考えているのでしょうか?

  7. 【5830548】 投稿者: 韓国  (ID:EftMwc/YRJ.) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:58

    どうしてスウェーデンはここまで批判されないのに、日本に対しては批判ばかりの記事を抜粋したがるのでしょうか?
    診療報酬の件で新型コロナ診察時の国民負担は900円増しだそうですね。そういった細かい部分を決めないと、受け入れ病院や協力してくれる医療従事者が見つからなかったのではないですか?知りませんけど。

    スウェーデンの財団は、大手の航空会社の客室乗務員から希望者を募り医療支援にあたってもらう予定で、研修が始まり国内300ヶ所で研修予定だそうです。イギリスでも医療態勢のひっ迫が課題になる中、異業種からの人材の活用に迫られているそうです。

  8. 【5830613】 投稿者: 長いですー  (ID:GlO/1wSmQNU) 投稿日時:2020年 04月 09日 01:04

    よくダイヤモンドプリンセスの対応でも
    日本批判しかしてこなかったアメリカの「メディア」など
    持ってきますよね
    しかも長い
    誰が読むの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す