最終更新:

36
Comment

【5828630】マスク製造頑張って

投稿者: 日本製   (ID:iy0e5N2ivRU) 投稿日時:2020年 04月 07日 18:48

シャープやアイリスオーヤマが製造しだし、ミキハウスに山本化学工業も。
そしてついにトヨタも参入だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5828885】 投稿者: ヘアと猥褻とあたし  (ID:3QcDnNvIRb6) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:26

    冷静な方もいましたね。

    どうも日本製のゴリ押し、中華叩きが多い様なので安心しました。

    今やほとんどの分野で、中国製がトップシェア。

    日本人が勘違いしているのは、今や価格で無く、製品品質でも中国が選ばれて来ているという事実。

    つまりは価格も日本製より高い中国製が選ばれ、日本製は選ばれていないという事。

    ハイエンドに最早日本の姿が無いという分野はますます増えている。

    スマホなど、ガラケーなどと揶揄しつつ、実は日本は独自で進化していたと自画自賛しているが、実際はフィーチャフォン時代から、独自性でも海外に劣っていた。

    スマホになってからはそれが顕著。

    現状、スマホハイエンドのAntutuスコア、TOP10全てがスナドラ865搭載の中華モデル。

    トップはOPPOだけど2位に入っているのがxiaomi、10年前に狭いオフィスたった1室から始まった弱小メーカーは、現在スマホでは世界4位、3位に肉薄。

    日本でこんなドリームストーリー起こりえるか?

    絶対、起きない。物づくり日本?

    中国に行けばそんなものが全く日本に適さない言葉というのが、瞬時で体感できてしまう。

    今や物づくりは中国無しでは語れない。

    何かを作ろうと言うエネルギー、プリミティブからソフィスティックなプロダクトまで、ありとあらゆるモノを生み出す活気に溢れている。

    以前は彼らは、その技術を日本から盗もうとした。
    が、今ではもう見向きもされていない。理系の知性たちはGAFAやサムスンと言ったグローバルメジャーに海亀としてが入り込み、その技術で次々と高品質なメイドインチャイナのハード、ソフトを生み出している。そこに中国共産党が多額の資金を投入している。

    そもそもマスクなんていう、衛生商品ですら、8割のシェアを中国に取られていたのです。

    どう足掻こうと、この流れがドラスティックに変化する事はありません。

    その気力と資金が日本に無いから。

    そして教育を蔑ろにしてきた日本が、決して挽回できない様な差をつけられてきてしまったのが、人材。

    理系軽視のバックボーンも相まって、今や教育レベルはアジアに抜かれまくっている。

    こんな時こそリーダーによ強力な先導が必要なのに。

    トップがダメだと国民が育つという側面もありそうだけど、それもなし。

    だって、こんな状況でも安倍支持層がいるし、未だ日本を虚しく自画自賛する国民の多い事。

    昔は日本は凄かった、でも今はダメ、とい現状認識をしない限りは、永遠に中国に追いつく事などできない。

  2. 【5828917】 投稿者: 同意だけど  (ID:QPA/mURk6FA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:38

    ソフィスティケイトの間違い?

    ソフィスティックって詭弁とかこじつけって言う意味じゃなかった?

  3. 【5828958】 投稿者: 暗い未来  (ID:sJA8QIwe6yE) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:59

    中国製のものは粗悪、というのも本当。昨日もPCRの検査キットの問題、指摘されていましたよね。まだまだ粗悪なものがたくさんあります。

    中国製のものがシェアを握っているのも本当。だって中国人が中国製品を使うだけで数がものすごいから。

    そして、中国製品の品質がさらに向上したら、日本に勝ち目がないのも本当。新型コロナ問題が片付いても、日本の経済力は下向き圧力から逃れられないでしょうね。人口も真っ逆さまだしね。

    だけど、勝負はこれだけでは決まらない。内紛とか、自滅とか、宗教とか政治とか。様々なものがからんで思いがけない方向に行っちゃう場合もある。そういう逆転が起きない場合には、日本は属国化するしか生きる道がないのかも。やっぱり第二外国語は中国語だと思うし!

  4. 【5828990】 投稿者: 部屋とワイシャツと私  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 04月 07日 22:24

    不織布マスクアイロンがけ、直接当てると溶けてしまいますから、必ずあて布をしてくださいね。
    あて布に凹凸があると、そのまま転写されてしまうので、綿ハンカチやワイシャツのようななめらかでつるんとした生地がおすすめです。

    私は、最初はお弁当包みや手ぬぐいのアイロンがけついでにマスクを挟んでいたので、織り柄や生地の風合いがそのまま移ってしまいました(笑)

    アイロンをかけなくても洗って再利用できますが、プリーツがシャキッとしますし、毛羽も落ち着いて使用感が薄れるので、面倒でなければかけると気分が良いです。

  5. 【5829016】 投稿者: 温度  (ID:0Z7iLGCUxEI) 投稿日時:2020年 04月 07日 22:48

    不織布を洗ってもなんだか中まで洗剤が届いていない気がします。
    アイロンをかけると温度でウィルスが死ぬと思うけれど劣化するような気もするしで悩みます

  6. 【5829026】 投稿者: あれ?  (ID:QPA/mURk6FA) 投稿日時:2020年 04月 07日 22:55

    え?

    あの薄い不織布に浸透しなければ、服なんて洗えないでしょうに。

    界面活性剤の効用を知っていれば理解できるし、洗濯でウイルスなんて残らないですよ。

    アイロンはただの整形、表面平滑化の為。

    バリバリ私立文系さんですか?

  7. 【5829032】 投稿者: マスク製造  (ID:BxDxqBxe.yU) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:00

    なんでユニクロは参入しないんでしょうね。
    これまで世界規模でガッチリ儲けてきた日本を代表する企業、こんなときこそマスクや医療用防護服の生産に尽力して社会貢献すべきでは・・

  8. 【5829046】 投稿者: 部屋とワイシャツと私  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:06

    クリーンルームが無いですし、不織布マスクや防護服は縫製は無く、熱圧着なので、洋服とは製造工程が違いすぎて参入できないのでしょう。

    布マスクも、ある程度は清潔な環境で製造する必要があるため、主要な生産国では作れないのです。

    ですから、シャープやトヨタがいち早く製造に手を挙げられるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す