最終更新:

137
Comment

【5830261】緊急事態宣言でも子供で溢れかえる公園

投稿者: なぜか   (ID:mHGYlfCKRO6) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:11

緊急事態宣言でも公園が子供で溢れかえっています。宣言で休業の親が増えたのか、立ち話する親の集団もさらに増え。。。
毎日誘ってくるママ友の誘いを断るのが苦痛です。お宅に遊びに行かせていい?と言うママ友も。

公園でもくっついて遊んでいたら休校や自粛の意味がないのでは。学校が禁止にしない限り続くのでしょうか。
皆様の学校はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5832370】 投稿者: クラスター発生場所  (ID:RBjyQagCUNM) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:04

    先月末時点の厚生労働省の調査によるクラスターは以下の通りだけど、ここ最近ニュースで聞くクラスターは医療機関以外だと、居酒屋、カラオケ、ナイトクラブが特に多い気がします。
    クラスターが発生しやすい場所は閉めなきゃ感染止まらないよね。


    先月末までに14の都道府県の26か所で5人以上のクラスターが発生したとしています。
    具体的には、
    ▽北海道でライブバーや展示会を介した感染が2か所、
    ▽宮城県で飲食店を介した感染が1か所、
    ▽茨城県で医療機関や福祉施設を介した感染が2か所、
    ▽群馬県で医療機関を介した感染が2か所、
    ▽千葉県で福祉施設やスポーツジムを介した感染が2か所、
    ▽東京都で医療機関や飲食店を介した感染が4か所、
    ▽神奈川県で医療機関や福祉施設を介した感染が2か所、
    ▽新潟県で卓球スクールを介した感染が1か所、
    ▽岐阜県で合唱団やスポーツジムを介した感染が1か所、
    ▽愛知県でスポーツジムや福祉施設を介した感染が2か所、
    ▽京都府で懇親会を介した感染が1か所、
    ▽大阪府でライブハウスを介した感染が1か所、
    ▽兵庫県で医療機関や福祉施設を介した感染が4か所、
    ▽大分県で医療機関を介した感染が1か所となっています。

  2. 【5832384】 投稿者: 昨晩のテレビ東京WBS  (ID:lnIrhT69PcE) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:12

    屋外なら大丈夫じゃね?的なコメントがありましたが、ママ達はベンチで普通におしゃべりという趣旨のナレーション付きだったと追伸します。

    屋外にしてはリスクありますね。

    また、来週も右肩上がりだと、今日の大丈夫も、高リスクにシフトしていきますね。

    以上。

  3. 【5832410】 投稿者: 見ました  (ID:q5kZv8xrOXY) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:28

    外出自粛で日中極力出歩かないこともあり、エデュのレスを読んでも近所の状況と違うため半信半疑でした。
    公園で息抜きに遊ぶことは否定しませんが、人であふれる感染リスクが念頭にないかのような、コロナ発生前と変わらない状態に見える公園があることに驚きました。

    公園で遊ぶときの幼児のマスクは、汚い手で触ったりつけ外しするから汚れてドロドロになるんですよね…。

  4. 【5832439】 投稿者: 近所の様子もわからない  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:50

    雨戸を閉めて天気予報を見ているよう。

    自分の地域のピンポイントの情報は
    行ってみないとわからないけど
    行ってみちゃうわけにもいかない。

    近所の人とは合わない限り情報交換をしない人も多いでしょう。
    自分の通勤経路といつものスーパーの様子
    それも自分のいる時間帯の事しか実はわかってない。

    生活時間が変わって、
    今までとは違う時間帯にスーパーに行ったせいで
    いつもより混んでいる気がするだけかもしれない。

    「自宅の目の前の公園が数百人の子どもであふれかえっている」
    と読んだところで、
    それが自分の住んでいる地域とどれほど関わりがあるのか
    私には全く想像できません。

    悩ましいです。

  5. 【5832553】 投稿者: 関西人  (ID:HE17ffuPlLg) 投稿日時:2020年 04月 10日 13:21

    ツイッターの方では、大阪の繁華街(梅田、難波など)の人通りの絶えた風景が上がってきていて、近所のスーパーは混んでいるとか、大阪人がお上の言うことを聞くとは!、いやいや命が惜しいだけや、など大騒ぎになっているものを見ました。

    人の流れが大きく変わっているようです。

    エデュに画像投稿機能があればいいのに。

  6. 【5832585】 投稿者: 情報公開  (ID:Uxc5M4eqWMk) 投稿日時:2020年 04月 10日 13:49

    居住地の県も市も積極的な情報公開しないから私も疑心暗鬼になっていましたが、先日ようやく市長のメッセージなるものが発表されて、それによると、感染者は多いけど、そのほとんどがいわゆるクラスター感染で、感染源が特定できている、とのことでした。
    感染者数も死者数も増えてたから怖かったけど、少し安心できました。もちろん油断は禁物ですが。
    キチンと情報公開して、正しく怖がるということは大事だと思います。

  7. 【5832634】 投稿者: 誰がウイルスを持っているかわからない  (ID:gg.1xg2Iuo2) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:21

    緊急事態宣言の出された地域のとなりです。
    郊外住宅地で人口が多く、スーパーも沢山あるのですが、結構混んでいます。
    さすがに買いだめをする人はいませんが、公園よりずっと密度は高いと思います。
    レジにも五人づつ以上並んでいます。
    地方になると人口も少ないし、「疎」な感じですが、やはり人口が多いところは何をしても「密」になってしまいます。
    家の中も「密」です。

  8. 【5832687】 投稿者: よこ  (ID:L/9NQ5xvZ4Y) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:12

    >生活時間が変わって、~


    これはありますね。

    高齢者が朝早くから買いだめに走ってる的なレスをよくみますが、平日の午前中に買い物に行く習慣がある私には??なレスなんですよ。

    コロナ騒ぎになる前から、うちの近所のスーバーでは、午前中の主な買い物客はご高齢の方でしたから(統計上も午前中に買い物にいく高齢者は多いらしい)

    そのことを知らない人たちが、「高齢者が朝早くからコロナで買い占めにきてる」と言っているような気がします。普段と同じ時間帯に買い物に来ているだけだけの人もいるでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す