最終更新:

6
Comment

【5831031】ついに生徒に

投稿者: 愛   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:55

鹿児島の某有名私立校で出ましたね。
福岡からの生徒だとか。
寮生でしょうか。
うちも、別の学校ですが寮に入ってる子供がいて、他人事ではありません。
学校生活、どうなるんでしょう、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5831053】 投稿者: 家から出ない  (ID:EH/UnS35Kzg) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:09

    今月3日に、1人で福岡市から新幹線とタクシーを利用し、鹿児島市に転入してきたようです。

    やはり、移動は禁止しないと危険ですね。入寮は延期させるべきでしたね。

    東大は実家に戻ってオンライン授業を受けるように言われているようですが、それも危険ですよね?

  2. 【5831126】 投稿者: 親子で引きこもり中(ダンナは単身赴任中)  (ID:CeH77Z1ZdrQ) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:09

    もう半月〜1ヶ月位早く緊急事態宣言が出てれば、学校も入学行事や新学期からの授業の延期をもっと早く決められて、4月からの新入生、特に下宿予定の大学生なんかは移動せずに済んだのに、と思います。

    スレのような、入学のための地方への移動もそうですし、逆に都市部の学校の入学のために上京したのに、学校の開始がGW明け以降(あるいは映像授業)になって帰省したため、帰省先の周囲の人が感染してしまった例も増えていますよね。
    新入生なら、まだ知り合いも友人もいなくて、一人暮らしにも慣れてなければ、帰省しようと思うのは当然。
    本当は移動前に休校が決まっていれば、ここまで拡がらなかったのに、と残念です。

    無駄な移動で、感染を広範囲に拡げてしまう、最悪のケースですよね。
    感染経路になってしまったら、お子さんの今後のメンタルも、心配です。
    スレの鹿児島のケース、二次感染者が出ないことを心から祈ります。

  3. 【5831150】 投稿者: 学校によって  (ID:VZ5R9adS4tk) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:23

    大学や私立校はトップの采配で対応はかなり違ったと思います。

    東大のオンライン授業はかなり前に発表されていましたから、合否がわかって上京した人は少なかったのではないでしょうか。

  4. 【5831286】 投稿者: 親子で引きこもり中  (ID:CeH77Z1ZdrQ) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:48

    もちろん、個々の学校によって対応が違うのは知っています。
    子どもの友人の大学では、かなり早い時期に、6月まで映像授業となる連絡があったと聞きましたし。

    ただ、そうではない学校も多いから、こういう事態になっているということではないでしょうか。
    そもそも、個々の学校や自治体はそれぞれの範囲外のこと、正確な国全体の状況などの把握は基本的に難しいでしょう。
    県をまたいでの移動に関しては、やはり全体の把握をできる国の判断に依るところが大きいですし、統一した政策でなけれは、あまり効果がないと思います。

    子どもの大学は、授業開始の延期が決まったのはそれなりに早かったですが、期間自体は、何度か延長されています。
    更に、進級や新入学に伴う健康診断等は、割と当初の日程の直前まで判断が留保されていました。
    これだと、初めから上京を見送るのは、特に下宿先を整えなければならない新入生は難しいだろうなと思いました。

    子どもの周囲の話を聞く限り、むしろ3月25日頃までに、初めから長期での登校延期を打ち出せた学校の方が少ないように思います。
    首都圏でもその程度の危機感であれば、他はもっと危機感が薄かった可能性が高いのではないでしょうか。

  5. 【5831332】 投稿者: 虎屋大好き  (ID:UYPU4oW76qo) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:12

     東大がオンライン授業になっている事は事実だが。実家に戻るようになどといった指示など有りません。

  6. 【5831353】 投稿者: 罪  (ID:9xwh53PE4Mo) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:25

    半分正しい。
    東京大学 学生相談所より。


    4) 学生への実家への帰省の促しの判断は個別に

    学生の中には、(1)留学生や新型コロナウイルス感染症者数の多い地域在住であるために、かえって実家に帰省するリスクが高い、あるいは現時点での帰省が難しい学生、(2)高齢の家族や基礎疾患をもつ家族がおり、実家への帰省により、二次的に重篤な感染者を発生させるリスクがある学生、(3)家族関係の不和から、かえって実家に帰省することで心身の健康を損なうリスクがある学生など、さまざまです。そのため、在京のままか、実家に帰省を促すかについては、上記の要因も加味して個別にご判断をお願いできますと幸いです。



    で。地域によっては帰った方が良いと促されているそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板