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【5840175】国内で40万人死亡する

投稿者: 専門家会議   (ID:hPjV7Hi932o) 投稿日時:2020年 04月 15日 21:21

衝撃のシナリオが発表された。
このままの自粛では、8割削減に全く届いていない。
人工呼吸器が足りないので、重症化=死亡
になる。

2m以内、30分の会話で感染。会社への通勤が最も危険な
状況だと。

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  1. 【5926047】 投稿者: 飛沫感染  (ID:GpE1u5AS08Y) 投稿日時:2020年 06月 28日 22:53

    >3月末をピークに感染が収束に向かったことを「緊急事態宣言も自粛要請も関係なかった」と言う人たちがいて、それを信じたい政治家たちがイケイケどんどんと進もうとしている構図に見えます。

    4/8に遅ればせながら発出された緊急事態宣言による上乗せ効果は小さかったのかもしれませんが、eduなんでも雑談に立てられたスレッドを列挙すると、2月には意識や生活が大きく変わり始めていたことが推察されます。(2/9時点で「コロナに疲れました」、2/12には「感染の半分は潜伏期間中」ですからね)

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  2. 【5926103】 投稿者: 満員電車  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:46

    強い雨が降ると満員電車は窓を開けられなくなりますね。

    満員電車では会話しないから感染しにくいだろう、とか
    都外からの通勤者に感染者が多い事もなさそうだ、とか 
    満員電車が怖いから車で通勤・送迎したい、というように
    満員電車については憶測でしか語られていないように思います。

    都内の通勤ラッシュが一番密な空間ではないか、
    と思いますが、通勤電車での感染がどれほどあるのか、
    感染経路不明に通勤電車内が疑われるケースがどれほどあるか
    知る手段はないものでしょうかね。

  3. 【5926212】 投稿者: ソフトバンクの抗体検査  (ID:yroz6i7RDsY) 投稿日時:2020年 06月 29日 07:03

    ソフトバンク社員の抗体検査、陽性率が
    0:43%でしかない。
    これは通勤電車を使っている層だから、推測できる。

    東京の抗体検査、陽性率は0.1%
    これは全年齢。

  4. 【5926221】 投稿者: 専門家会議廃止  (ID:57UBxPMl2n.) 投稿日時:2020年 06月 29日 07:17

    Twitterを見てると西村大臣へのレスは大荒れ。
    専門家会議特に西浦先生の数理モデルを批判していた一部の学者まで、この成り行きには唖然としている(彼らは現在の専門家会議+チーム2を望んでいたのであって、総取っ替えして畑違いの人選をして欲しかったわけではないから)。

    反響が大きいツイートを挙げると、

    「世界でも類をみないほど有能な専門家で構成された専門家会議を構成員だけでなく与野党にも全く根回しなしに突然廃止して、富嶽を用いた AI シミュレーションという地に足がついていない飛び道具を感染症の専門家なしで進めようとする世紀の愚策だと思います。」sekkai

    「人選に目を疑ってしまいました。感染症の専門家も疫学の専門家もなしに第2波を制御できると思ったら甘いと思う。近縁・関連領域すらなく、医学系でも一番遠い専門の人たちと工学とは..第1波の経験者が全ていても足りないというのに、なんという傲慢。スパコンもAIも専門家の代わりにはならない」「仮にこれまでの専門家会議の人たちに意見を求める形になっても、このような無関係の素人が「専門家」として、本当の専門家の上に立つことならば、その弊害はとてつもなく大きいと思う。頓珍漢な意見が科学的アドバイスとごっちゃにされれば、機動性も効果も失われる。現政権は科学を捨てたのかな」小野昌弘氏

    最初の専門家会議は少なくとも人生を賭けてる感がありました。
    大臣にはそこまでの覚悟があるのでしょうかね。

  5. 【5926325】 投稿者: 私も気になる  (ID:wmeYQh/tMb6) 投稿日時:2020年 06月 29日 09:17

    車のドアバイザーみたいな物は付けられないのかしら。

  6. 【5926355】 投稿者: 満員電車  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 06月 29日 09:48

    ここ最近の自分の生活のすべてを振り返って、
    不特定多数の人と一番接近せざるをえなく、
    手すりにつかまらざるを得なくなるのは電車だけでした。
    エレベーターは階段やエスカレーター利用で回避できますし、
    スーパーで並ぶといっても前後だけで電車に比べたらスカスカです。

    ソフトバンクの抗体検査で0.43%は通勤電車での
    いつの間にか感染に近いかもしれませんね。
    通勤時間との相関、部署ごとのデータ、直帰したかどうか
    きっとアンケートくらいとって調べているんでしょうけど、
    どの部署が、誰が、どの路線が、と詮索されちゃうから
    公表はされないでしょうか。

    電鉄会社が各車両に例のスマホアプリのようなものをつけて、
    一定時間以上の感染者の乗車とその周囲の感染状況を把握する、
    くらいはできるようになるのではないか、とも思いますが
    そういうう動きはないのでしょうかね。
    満員電車での感染を特定するのは難しいのでしょうね。

  7. 【5926866】 投稿者: 飛沫感染  (ID:MCf4HVZtN4c) 投稿日時:2020年 06月 29日 17:41

    大阪府専門家会議での専門家の資料や発言から、マスクをして黙って満員電車に乗るだけでは感染力は大きくないようです。

    唾液に含まれる高濃度のウィルスを「感染可能な量」受けてしまうと考えるべきだとのこと。

    ただし、中国の宴会場でエアコンの室内循環気流によると疑われる感染例があるとのことなので、満員電車で隣にいる人がウィルスを高濃度でまき散らす感染者であれば危険性はあるのでしょう。ですから、時差出勤が推奨されています。

    特に危険なのは「歌う」「大声を出す」「しゃべる」「せき」「くしゃみ」といった唾液飛沫が飛散する行為だと思われます。そうした行為が避けがたい業態(カラオケ、キャバクラ、ホストクラブ、居酒屋、等)の存続が危ぶまれるところです。行政は従業員の検査やアクリル板などで感染リスクを減らして存続にトライしていますが、かつて禁酒法があったアメリカでは一部地域で「店でアルコールを出すことを禁止する」という荒療治も場合によっては必要なんでしょう。

  8. 【5927108】 投稿者: 満員電車での感染は意外に少ない。  (ID:bDhSZqI0FgM) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:57

    やはり、朝は、混んでいても、
    皆一人で乗っているので、
    会話がないから、感染もないのだろう。

    咳にさえ、気をつけていれば、大丈夫なのか。
    ソフトバンクの0.43%が、傾向を示しているが、
    意外と少ない。

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