最終更新:

9083
Comment

【5840175】国内で40万人死亡する

投稿者: 専門家会議   (ID:hPjV7Hi932o) 投稿日時:2020年 04月 15日 21:21

衝撃のシナリオが発表された。
このままの自粛では、8割削減に全く届いていない。
人工呼吸器が足りないので、重症化=死亡
になる。

2m以内、30分の会話で感染。会社への通勤が最も危険な
状況だと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5861771】 投稿者: なんでアビガンよりレムデシベルを優先する  (ID:pbbUI5ney.s) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:27

    厚労省が国民にアビガン使わせないのは、海外からの注文に応えることを優先してるからだったりして…総理がアビガンよりレムデシベルを優先するのかも疑問だし。


    ●「コロナにアビガンが劇的に効いた」 患者の声にも厚労省が使わせない
    4/30(木) デイリー新潮

    (前略)
    東京都内に住む50代の会社員男性は、その効き目に思わず唸ったという。

    「40度近い熱が続いていたのに、アビガン投与の当日に効果が出たんですよ」

     劇的な“復活”を、その顛末とともに振り返るには、

    「3月末に熱っぽさを感じ、体温を測ると38・6度でした。3日間自宅隔離をしましたが、熱は下がらない。かかりつけの病院では、レントゲンを撮っただけで“コロナは陰性だろう”と言われ、総合病院でも、受付で“コロナの検査はできない”とあしらわれました」

     3月31日になって、

    「港区内の大学病院に電話をして症状を伝えると、診てもらえることになりました。レントゲン撮影やCT検査で肺炎症状が確認され、新型コロナ感染の疑いありということで、ようやくPCR検査を受けたのです」

     結果は陽性。4月に入りこの大学病院に入院しても、

    「38度以上の熱が続き、40度近い高熱で意識が朦朧としたこともありました。最初に投与されたのはマラリアの薬でしたが、2日間続けても、熱と下痢が治まりません。次に使ったHIV(エイズ)の薬も私には合わず、下痢の副作用が強く出てしまいました」

     そして、入院から5日後。

    「3番目の薬としてアビガンを投与されました。するとすぐに熱が引き、下痢も止まったのです。投薬初日なのに、です。最初は朝晩9錠ずつ服用しました。量の多さには驚かされましたけれど、症状が治まったからか、3日目からは1回4錠に減りました」

     まさしく、アビガンさまさまである。

    特例として幅広く

     投薬前にはこんなこともあった。男性が続ける。

    「副作用の説明を受けて同意書にサインする際、医師からはおもに、下痢や尿酸値の上昇といった副作用を告げられました。でも最大の副作用とされる催奇形性(さいきけいせい)、つまり妊婦が服用したとき、胎児に奇形が起こる危険性の説明はなかったんです」

     これから子どもを作りたい男性にも、奇形児が生まれる危険性はあるはずなのだが……。ともあれ、

    「ただ私は痛風持ちなので、尿酸値が上がり、見事に痛風が出てしまいました。こちらは別の薬で抑え、問題はありませんでしたが」

     痛風の痛みはツラいが、重症化から落命に至る可能性は薄まった。喜びに浸る男性は、ふと思いつく。なぜ最初からアビガンを使わなかったか――。

    「担当医に訊ねたら、“厚労省に申請していて許可が下りるのに時間がかかった”と言うんですね。これだけ劇的に効くのなら、多くの患者さんが使えればいいと思うんですよね」

     男性のこの思いを受け、政府関係者が解説する。

    「いまアビガン投与が可能なのは、『富士フイルム』が行う治験と各医療機関による観察研究です。今回の男性のようにアビガンを使う場合、適応外使用ゆえに、観察研究における倫理審査などの手続きが煩雑で、時間がかかるという側面があります。しかしそれよりも、厚労省は副作用を恐れるあまり、消極的になっている。ドイツをはじめ、海外ではどんどんアビガンを輸入して積極的に投与する流れなのですが……」

     肝心の国内でなかなか使えない現実には、“厚労省の壁”が立ちはだかっていたのだ。日本医科大特任教授の北村義浩氏は言う。

    「治験は96症例を集めるまで実施され、終了予定は6月末です。一方、感染者へのアビガン投与で軽症者の9割、重症者の6割に改善傾向がみられたとの研究結果があります。感染拡大がここまでの事態となったいま、効果があるのなら、厚労省は素早く、幅広く使用できるよう特例を認めてもいいのではないでしょうか」

     とりわけ、これから子どもを作る予定のない男女や重症化しそうな高齢者には、ぜひとも使うべきだろう。

  2. 【5861782】 投稿者: 混血民族  (ID:wm/fJJM7sTA) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:36

    Y染色体からはイラクやシリアから東方に移動した民族と推定できるようですね。
    ところが現在の中国韓国には同じ遺伝子を持つ人が少ない。不思議です。

  3. 【5861787】 投稿者: レムデシビル  (ID:wm/fJJM7sTA) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:39

    要注意ですね。
    20%の人に重い副作用とか、効果なかったとか、ネガティブ情報があります。

    アメリカに山ほど患者がいるのに早期に日本に薬が供給されたら更に警戒したい。
    まあ、重症患者にダメ元で使うのでしょうけど

  4. 【5861792】 投稿者: 政策には対策を  (ID:wm/fJJM7sTA) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:43

    倫理委員会を簡素化して迅速承認する体制を各病院で作ってほしい。
    承諾書で即投与できるようにしてほしい。
    民間レベルで情報交換して使い方の最適化も進めてほしい。
    役所は利害関係が入り乱れて時間稼ぎしか考えない奴らがいそうで怖い。

  5. 【5861799】 投稿者: 結局  (ID:aKWmJecHlNY) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:48

    知りたいですね。
    遠い遺伝子同士の掛け合わせが、多様な環境下に順応できるみたいですね。どちらが強く出るかにもよるでしょうけど。
    血液型は免疫力高い順に、O型>B型>A型>AB型でしたか。それぞれ、感染症の中でも細菌に強い、ウイルスに強い、寄生虫に強い、と特徴があるみたいですけどね。

  6. 【5861807】 投稿者: 結局  (ID:aKWmJecHlNY) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:53

    ですよね。
    ペットは何種類か飼ったので、わかります。
    雑種が一番強かった。喧嘩も強いし。
    血統書付きの綺麗な猫は、病弱だったり、毒を食べてしまったり、事故に遭ったり、遺伝子的に弱いだけでなく本能が働かないのか短命でした。

  7. 【5861879】 投稿者: 結局  (ID:GDdWArpJjq.) 投稿日時:2020年 05月 01日 12:37

    遠い遺伝子の定義
    異なる環境下に強い遺伝子同士が強いから、近い国、似通った環境同士で掛け合わせても大差ないですね。黄色人種同士では。

  8. 【5862093】 投稿者: アビガンを  (ID:a8W7Y85VSGk) 投稿日時:2020年 05月 01日 14:42

    世界各国に供給するとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す