最終更新:

81
Comment

【5880081】自粛解除されました

投稿者: まだまだ   (ID:TZUlrRXMnMY) 投稿日時:2020年 05月 17日 08:01

昨日ランチにでかけました。カウンター席でいただきましたが、店内は3組ほど。
それよりテイクアウト商品取りに来て並んでいる人たちの方が多く、距離も取らず並んでいました。

まだ子供が登校していないので自粛感は抜けません。

観光地まで出かける気になるのは夏かなあ。

とりあえずスーパーと自宅往復の生活からのリハビリ1歩。皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5880443】 投稿者: それなら  (ID:wprmeskbasU) 投稿日時:2020年 05月 17日 13:04

    自粛期間中も外食をされていたなら、ストレスなんて感じないと思います。
    仕事はしても外食はしませんでした。
    子供の手前とてもじゃないけど出来ません。
    私はそれほどストレスを感じていませんが、こればかりはそれぞれの性格もありますし、住んでいる地域でも違うでしょうね。

    解除されたらすぐ第2波が来ると思っています。
    ウイルスはそんなに甘くないですし、防ぎようもない。
    今回のウイルスについてはまだ研究段階で一般人にはわかりませんが、いわゆる一般的に言うウイルスだって対処は難しいですよね。

    理解した上での解除生活を送る人3割、忘れてしまう人7割くらいでしょうから、忘れないうちに必ず第2波が来てまた自粛することになります。
    人間学ばない生き物ですよね。

  2. 【5880452】 投稿者: 商都  (ID:VnbvqJeC.hg) 投稿日時:2020年 05月 17日 13:14

    大阪の積極的な対応は期待と共に危惧もあります。

    大阪の週末の実態はいかがでしたか?

  3. 【5880457】 投稿者: 首都圏外の例  (ID:dQ4okNtK9fA) 投稿日時:2020年 05月 17日 13:18

    中国地方と、九州地方に、親類が多いです。実家、義理実家もあります。

    学校再開は完全にはしてなくて、分散登校だと従姉妹から聞きました。
    自粛解除は段階を踏んでいて、今はほぼ(スポーツクラブや夜の店などを除く)店も開いてるそう。

    色々羨ましいですが、そうでもないと言います。何度も回覧板がまわり、都市部には行くな、県をまたいだ旅行するな、出張は今は控えてくれ、三密はしないで、等などお達しがあり、学校再開出来るか見極めるから、誰か陽性がでたら学校再開は延びるかもとビクビクしてるようです。

    だから、やったーという雰囲気はなくて、自分がこの陽性者○日連続を破ったらどうしようという怖さの方が強く、周囲もそうだと聞きました。

    岩手の知事の言葉に感激しましたが、少ない地域は地域で、苦労はあるから、手放しには喜べないんじゃないかと思います。

  4. 【5880729】 投稿者: 学校から  (ID:6XxeOfGtWv2) 投稿日時:2020年 05月 17日 17:13

    私立校ですが学校から来月から授業再開とメールが来ましたが、様々な場所からくる学校は
    何処でコロナをもらってきたか不明ですし、蜜のまま授業です。
    そもそも教室が足らないでしょう。
    学校に行かないと単位など関係してくる、9月始まりはどこに消えた?

  5. 【5880846】 投稿者: TX沿線  (ID:ayfEXzyqYJE) 投稿日時:2020年 05月 17日 18:34

    解除になったTX沿線の某市ですが、車の量と、散歩してる人の数は、先週より明らかに増えました。まあ、私もその1人ですけどね。
    もう3週間以上?1カ月?感染者出てないし、基本車社会なので、そろそろ良いだろうとは思いますが。

    大型のショッピングモールは20日頃から、営業時間短縮で開くようです。
    飲食店は元々時短で開いてたのですが、テイクアウトと時短は、しばらく続けるところが多いようです。(市がドライブスルーのテイクアウトを後援したせいもあって、この辺ではテイクアウト流行ってるんです。車が足の地域だから取りに行くの楽だし)

    県内の人気の水族館が開くというので、屋内だし、一番人気の施設だし、え“っ大丈夫と思いましたが、しばらくは平日に県民のみ入場可で開けるようです。

    県は、一気に再開ではなく、ちょっとずつ戻す方針のようです。

    学校は、公立は明日から分散登校が始まるようです。
    子供は私立なのですが、県外生が多いということで、なんと、6月半ばまで休校!オンライン授業のままだと…自転車で通える距離なのに…(泣

    職場は、テレワークたまに出勤でしたが、どうなるんだろう。
    まだ何も方針聞いてないです。
    これからも週に何日かは在宅勤務したいなー。

    残り8都府県は21日に見直しですよね。
    早い収束を祈ります!

  6. 【5881006】 投稿者: こわい  (ID:xtxyplSXbB6) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:29

    ニュースによると、吉祥寺なんかはいつも以上の人だとか。
    大丈夫なんでしょうか.....。
    学校再開はまだ止めて頂きたい。
    もし感染者がでたら、誰から感染しただなんだといじめ問題に発展する。
    教室なんて3密もいいとこ。

  7. 【5881030】 投稿者: 残念  (ID:XafUp/jxA3.) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:44

    不安になりますよね。
    まだ解除されないうちから。
    でも吉祥寺に来たのが都民とも限りません。
    GWの結果が出るころですよね。
    暑くなって湿度が上がってきたらウイルスの感染力は少し落ちてくるのでしょうか。
    私の仕事もまだ何も対応が決まっていません。
    子供は前期はオンライン授業ですが、解除されたはバイトは始まりそうです。
    そこが一番気がかりです。

  8. 【5881058】 投稿者: 自衛  (ID:NpZu70y/pFc) 投稿日時:2020年 05月 17日 22:04

    海外の例ですが、ロックダウンが解除された地域に住んでいても、自主的にロックダウンを継続している人たちがいます。
    まだ緊急事態宣言中の東京に住んでいますが、解除後も出来るだけ直接人と接しない・出かけない生活を続けるつもり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す