最終更新:

66
Comment

【5883277】水泳の授業

投稿者: どう思いますか?   (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 20:41

皆さんは、学校での水泳の授業好きでしたか?

高校生の娘は、6月に学校再開予定です。例年6月からの水泳の授業ですが、1学期は中止が確定したみたいです。それでほっとしている娘ですが、そもそも水泳の授業は必要なのか疑問です。

実は、夫以外みんな水泳苦手です。
私は学生のころに10Mくらいしか進まないカナヅチで、いろんな言い訳をして見学していましたが、高校では女子でも見学が許されず、見学した分は秋になってから追加で泳がされました。足がつかない、冷たい、どんなに寒くても泳がないと単位がもらえない。高校生で水着になるのも恥ずかしいのに、どうして高校になってまで...そんな思い出なので、水泳の授業が高校である意味がわかりません。

息子はもう卒業しましたが、公立の進学校は水泳に力を入れるところが多いみたいで、いやいや入学。水泳の時間がやたら長く、どんな天候でも中止になりません。しかも、びっくりするような小さな水着で男子とはいっても年頃にはかわいそうで。結局、放課後の補習とか受けながらもどうにか卒業。

高校になって、水泳の授業が好きな子はいるのか・・・ほとんどが嫌がってるんでは?

コロナ問題を期に水泳の授業が廃止になったらと期待する子も多いと思いますが、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5883319】 投稿者: なぜ  (ID:4TqtbXQQk..) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:14

    プールのない学校を選ばなかったのですか?
    因みに私は水泳大好きでしたが都心でプールのない中高でした…
    うまくいきませんね。

  2. 【5883321】 投稿者: 遠泳経験  (ID:zXno3wQBDZA) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:16

    私自身は小学校がスゴいところで、六年生で外房の荒海で四キロの遠泳、これを目標に週六コマの水泳の授業が六月から9月まで連日、でした。

    どうしても四キロ行けない人には、1.5キロとか500メートルとか、泳力に合わせたコースが用意されました。

    漁船とボート、レスキューの資格を持つ先生方に守られていますが、二時間、大きなうねりの中、です。トライアスロンのようなクロールではなく、旧海軍流の平泳ぎでした。

    おかげで、中高の水泳の授業はどうということはなく、水泳部に次ぐくらいの泳ぎはできましたので、バタフライを習ったり、楽しく泳いでいました。

    娘たちは小学校のスイミング教室に入れ、そこそこ泳げるようになりました。海水浴ではむすめたちと隊列を組んで沖まで30分くらい泳いだりしました。

    釣りや観光用のボートから落ちてもパニックにならない、スポーツクラブで健康維持のために30分くらい泳げる、程度には泳げた方がいいでしょう。なにも水泳の授業を毛嫌いすることはないです。

    アラフィフになってスクーバダイビングを始めましたが、水泳のベースは大変役に立ちました。泳げない人にもごまかしてライセンスを取らせるいい加減スクールもありますが、本来はライセンス取得にはある程度の泳力(連続300マントル泳げるくらい)は必要条件です。

  3. 【5883334】 投稿者: 公立だと  (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:25

    進学校はなぜか水泳に力いれています。
    水泳は寒い、恥ずかしい、きつい。
    泳げれば楽しいんでしょうか?

  4. 【5883337】 投稿者: 私もアラフィフですが  (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:29

    これからダイビング?
    私なら、もう足つかないと思った段階でパニック。
    前向きなのが羨ましいです。
    水着になることじたいが無理です。

  5. 【5883346】 投稿者: なぜ  (ID:4TqtbXQQk..) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:37

    そうなんですね。公立はプール付きがお約束なのですか…
    泳げれば楽しいし、気持ちいいです!
    でも、スタイルもありますね笑
    あの頃は水着上等でしたが、今は無理です笑

  6. 【5883363】 投稿者: あの頃でも  (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:54

    あの頃でも、水着恥ずかしくて...
    今は女子は太もも隠れるタイプが多いと思いますが、当時はぴっちりとしたので恥ずかしかったです。
    息子のところは数年前でも三角パンツで...
    でも男子校なのでよかったのでしょうか。
    泳げれば楽しそう。でも寒いのが耐えられない。偶然なのか体育のある日に限って寒かったような気がします。

  7. 【5883367】 投稿者: 宛先間違い申し訳ありません  (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:57

    返信間違ってすみません。

    あの頃でも、水着恥ずかしくて...
    今は女子は太もも隠れるタイプが多いと思いますが、当時はぴっちりとしたので恥ずかしかったです。
    息子のところは数年前でも三角パンツで...
    でも男子校なのでよかったのでしょうか。
    泳げれば楽しそう。でも寒いのが耐えられない。偶然なのか体育のある日に限って寒かったような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板