最終更新:

66
Comment

【5883277】水泳の授業

投稿者: どう思いますか?   (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 20:41

皆さんは、学校での水泳の授業好きでしたか?

高校生の娘は、6月に学校再開予定です。例年6月からの水泳の授業ですが、1学期は中止が確定したみたいです。それでほっとしている娘ですが、そもそも水泳の授業は必要なのか疑問です。

実は、夫以外みんな水泳苦手です。
私は学生のころに10Mくらいしか進まないカナヅチで、いろんな言い訳をして見学していましたが、高校では女子でも見学が許されず、見学した分は秋になってから追加で泳がされました。足がつかない、冷たい、どんなに寒くても泳がないと単位がもらえない。高校生で水着になるのも恥ずかしいのに、どうして高校になってまで...そんな思い出なので、水泳の授業が高校である意味がわかりません。

息子はもう卒業しましたが、公立の進学校は水泳に力を入れるところが多いみたいで、いやいや入学。水泳の時間がやたら長く、どんな天候でも中止になりません。しかも、びっくりするような小さな水着で男子とはいっても年頃にはかわいそうで。結局、放課後の補習とか受けながらもどうにか卒業。

高校になって、水泳の授業が好きな子はいるのか・・・ほとんどが嫌がってるんでは?

コロナ問題を期に水泳の授業が廃止になったらと期待する子も多いと思いますが、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5885481】 投稿者: 日本の文化じゃなかったんだ  (ID:xYSko2sgnOs) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:26

    着衣泳、日本の文化じゃなかったんですね。
    あの豪快さは、やっぱり輸入品ですよね。

    外国でも、秋にやるんでしょうか?
    本当は水のシーズンが始まる前がいいと思うんですけど。

  2. 【5885574】 投稿者: 遠泳経験  (ID:ZMh00q9hU.E) 投稿日時:2020年 05月 21日 19:08

    着衣泳、私自身は未経験です。靴は脱ぎ、衣類は邪魔なもの以外は脱がない方がいい(保温のため)、と聞きましたが、そうなのでしょうか?

    私の高校は当時は超がつくくらいの共学の進学校でした。水泳は当然男女別でしたが、みんなあまりわだかまりなく楽しんでいたような気がします。というより、なんか性格は男っぽい人が多かったのかも。体調不良でも強制するようなことはありませんでした。

    当時テレビにひんぱんに登場していた大先輩(女性)が水泳部OGで、時々水泳部の練習に風のように現れて加わっていました。男子が窓や金網に鈴なりになっても全く気にせず、男子に手を振ったりしながら、競泳水着でしなやかに泳いでいました。構内に入るセキュリティが厳しかったのでパパラッチの心配なくのびのびと運動されていたんでしょう。この世のものとは思えないくらい綺麗でした。

  3. 【5885597】 投稿者: 小学校の広報で見学(取材)しました  (ID:aifcFELaioU) 投稿日時:2020年 05月 21日 19:29

    着衣水泳では靴は脱ぎません。
    運動靴自体に浮力があるからです。
    洋服は体温低下や外部損傷から保護してくれるうえ、服の中に空気が残っているため服を着ているほうが浮きやすいそうです。
    背浮きの状態になり余裕があれば洋服の裾から空気を入れてふくらましなさいと指導していました。

    また、着衣水泳の後は衣服の繊維などで水が汚れ入れ替える必要があるため、水泳の授業カリキュラムの最終時に行うと教えてもらいました。


    ちなみに泳ぐ(水に浸かる)ことは好きですが、水泳の授業は大嫌いでした。

  4. 【5885622】 投稿者: あるほうが良い  (ID:k8UZrBn2SeE) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:02

    泳げないより泳げる方が良いと思います。
    なんでも経験です。
    私達親世代と違い、昨今は猛暑です。
    気持ち良いのでは?

  5. 【5885682】 投稿者: 普通は  (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:55

    >水泳は当然男女別
    ですよね。普通に考えて。
    一緒にやってたのはやっぱり配慮のない学校だったんでしょうか...
    水着も今から考えるとあり得ないようなものでしたし。

  6. 【5885701】 投稿者: 着衣泳  (ID:Z9va0R3Z2EY) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:15

    11月に着衣泳があった時、プールが汚れると先生が言ってたのは本当だったんですね。
    繊維の汚れってそんなにあるの?夏にやらないの?と思ってました。まあ、水着と大差ないような気もしますが。
    着衣泳が体育の時間にあったのが、11月に入ってから。水泳部が10月いっぱい練習で使うので、その後ということですごく寒かったです。先生がジャージを着込んでプールサイドで高みの見物のなかで、凍え死ぬかと思いました。最初にジャージを着てプールに入ったら幾分暖かかったです。着衣と水着で泳ぎ比べるようにと言われ、水着だけで風にさらされ唇が真っ青になってました。
    先生をプールに落としてやろうかと思いましたよ (真剣に)

  7. 【5885718】 投稿者: 猛暑  (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:31

    この夏はどうなるんでしょうね。
    うちの子の高校は体育館にエアコンらしいです。
    水泳は嫌でも真夏の体育館も辛そうです。

  8. 【5885867】 投稿者: 遠泳経験  (ID:zXno3wQBDZA) 投稿日時:2020年 05月 21日 23:57

    ありがとうございます。
    靴、脱がないんですね。

    安全を考えると、着衣のまま水に浸かる可能性がある時はライフジャケット着用が望ましいですが、着衣水泳の知識、何かのときに役に立ちそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す