最終更新:

66
Comment

【5883277】水泳の授業

投稿者: どう思いますか?   (ID:yg3Ena5b3y.) 投稿日時:2020年 05月 19日 20:41

皆さんは、学校での水泳の授業好きでしたか?

高校生の娘は、6月に学校再開予定です。例年6月からの水泳の授業ですが、1学期は中止が確定したみたいです。それでほっとしている娘ですが、そもそも水泳の授業は必要なのか疑問です。

実は、夫以外みんな水泳苦手です。
私は学生のころに10Mくらいしか進まないカナヅチで、いろんな言い訳をして見学していましたが、高校では女子でも見学が許されず、見学した分は秋になってから追加で泳がされました。足がつかない、冷たい、どんなに寒くても泳がないと単位がもらえない。高校生で水着になるのも恥ずかしいのに、どうして高校になってまで...そんな思い出なので、水泳の授業が高校である意味がわかりません。

息子はもう卒業しましたが、公立の進学校は水泳に力を入れるところが多いみたいで、いやいや入学。水泳の時間がやたら長く、どんな天候でも中止になりません。しかも、びっくりするような小さな水着で男子とはいっても年頃にはかわいそうで。結局、放課後の補習とか受けながらもどうにか卒業。

高校になって、水泳の授業が好きな子はいるのか・・・ほとんどが嫌がってるんでは?

コロナ問題を期に水泳の授業が廃止になったらと期待する子も多いと思いますが、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5895290】 投稿者: ことし  (ID:MIu20SUYxHM) 投稿日時:2020年 05月 30日 00:14

    今年は、水泳の授業をどうするか未定みたいです。
    ようやく夏休みの日程が決まった段階ですから、今年はどうなるか不明ですよね。

  2. 【5896367】 投稿者: 外国は?  (ID:.CE4ruIUqm6) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:46

    そもそも、学校の授業で水泳をやるのは日本だけなのかもしれないですね。
    外国の事情はどうなんでしょうね。

  3. 【5898386】 投稿者: 中止になりますように(願)  (ID:JdqjAN1cXJc) 投稿日時:2020年 06月 02日 01:06

    学生のころは、水泳中止になりますように!と毎回祈っていました。
    寒くなーれ、雨よ降れ!と祈りながら天気予報見てましたね。
    その期待どおりに、寒くて大雨・・・

    ま、今日の授業は寒くて大雨だから、気合い入れて泳げよ!!
    こんな高校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す