最終更新:

67
Comment

【5889074】新型コロナ対策、まだ消毒を続けますか?

投稿者: テニスボール   (ID:MJ41xlmMgn6) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:15

新型コロナも東京都で感染者数は2名となり、緊急事態宣言も解除される見通しです。

今までは、買い物をしてきた商品にアルコールを吹きかけたり、洗剤で洗ったりしてから冷蔵庫にしまっていました。

しかし、日々減少していく感染者数を見ると、もういいかな。という気もしています。

マスク、手洗いはしっかりとしていきますが、ドアノブ、スイッチは時々スプレーし、スーパーの買い物の消毒はもういいかも。

皆さんは、これからの季節の新型コロナ対応について、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5891174】 投稿者: 消毒しないけど  (ID:EWWHAtF/nTc) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:52

    手洗いうがいはもともと年中マメにしていました。
    買って帰ったものを消毒はしませんが、もともと殆どのものをポリ袋に入れてからマイバッグに入れる習慣があり、帰宅後はそのまま冷蔵庫に入れています。

    カットして売っている白菜やキャベツなどは、使い始めの時に切り口を薄く切り取ってから使うのも以前からの習慣です。
    みんなそうなのかなと思いながら。

    それよりも、電車の中や飲食店で床にバッグを直に置くこと、玄関に僅か数歩とは言えペタペタと履物を履かずに下りることが理解し難いです。
    子どもにも幼いころから言い聞かせてきました。
    更に言えば、お散歩から帰った室内犬がささっと足を拭いた程度で家の中に‥というのもどうなんでしょう。

    クラスター発生原因が靴の裏に付着していたウイルスだったってありましたよね。

  2. 【5891316】 投稿者: そうだ  (ID:/O.zqNiGVk2) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:02

    私、店頭の消毒液を触りたくなかったけど、そっか、そのあと、自分の手を、それで消毒するんだ(笑)。
    >玄関に僅か数歩とは言えペタペタと履物を履かずに下りること
    あぁ。息子、これやるわ(呆)。子供のころからの教育大事ですよね。反省。

  3. 【5891437】 投稿者: 関西ですが  (ID:/G2Stvob35I) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:42

    子供の受験も重なった1−3月あたりは、異常なほど潔癖症でした。
    関西から東京の受験に行った時も、電車やタクシーから降りるたび、カバンからマイ消毒液を出して殺菌するほどでした。最近はそこまでしなくなったなあ。
    一時期エタノール系消毒液が不足して、スーパーの消毒液も次亜塩素酸系になってきて、最後は『これもしかして水??』と思うくらい薄くなっていました。
    犬も散歩から帰ったら、お口手足、お尻を専用ウエットティッシュで拭くだけです。まあ潔癖症の人は家で犬なんか飼えないでしょう。
    最近マスクも消毒液も店頭で余っていますが、この冬の第○波のために備蓄しようと思っています。

  4. 【5891523】 投稿者: 人それぞれ  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:02

    正しい手洗い消毒の方法は、先にアルコール消毒をしてから、石鹸での水洗、という説もあるわね。
    (アルコールだけでは落ちにくい汚れが多い)

    あっちこっちを触ってきた手が触れたレバーを触って「消毒だけしろ」って言われても、やっぱり気持ち悪くて触れないのよ。
    (もっと切羽詰まった状態になったら従うけど)

    おっさんが鼻の頭やデコを撫でた皮脂が付着してるかもだし(一例として)、それに触れてアルコールと共に手に摺り込めとか、「うへ~勘弁して」ってなっちゃう。

    お店の人がスプレーしてくれる場合は、躊躇せず手を差し出すし、携帯用のアルコールスプレーとウエットティッシュで常に自分なりにきれいにしているつもり。


    元々アルコールに荒れやすいのもあって、『逆性せっけん』等の方が便利に使っていたけれど、このご時世でアルコールにも慣れてきて、以前買った『日本薬局方 消毒用エタノール』がギリ使用期限内でちょうどよく消費しています。

  5. 【5891562】 投稿者: コロナビール  (ID:HZQqhKB8go2) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:44

    人それぞれだと思いますが、店内で商品を触る可能性があるので、私は消毒します。商品の裏とかやはり見て買いたいので。
    で、その商品は買っても買わなくても誰が触ったかわからないので店を出る時にももう一度手を消毒します。

  6. 【5891667】 投稿者: ご心配なく  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:00

    店に入る時点で手持ちのアルコールかウエットティッシュで消毒するし、店内でもカートやカゴの持ち手や、商品を触る前後に都度適宜拭いていますよ。

    商品を触る前に拭いた手が乾くまで数秒待つのが面倒ね。

    店を出てからも都度都度……、以下、書き込み自粛。

  7. 【5891692】 投稿者: はぁ~  (ID:.N.4efLrZOQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:22

    誰が触ったかわからない、って仰るけど、気にしたこともない私にはもはや理解不能です。
    万事大雑把に生まれ育って良かったなぁ。何の緊張も恐怖も感じずに生きられて。親に感謝、かな。

  8. 【5891709】 投稿者: 笑  (ID:KkdNxN1LF9k) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:33

    別に理解されたいとも思っていらっしゃらないでしょうし、私も同様に全て拭きますが、手間でも無ければ恐怖心も緊張も無い。綺麗な方が気持ちいいからコロナ前からそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す