最終更新:

67
Comment

【5889074】新型コロナ対策、まだ消毒を続けますか?

投稿者: テニスボール   (ID:MJ41xlmMgn6) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:15

新型コロナも東京都で感染者数は2名となり、緊急事態宣言も解除される見通しです。

今までは、買い物をしてきた商品にアルコールを吹きかけたり、洗剤で洗ったりしてから冷蔵庫にしまっていました。

しかし、日々減少していく感染者数を見ると、もういいかな。という気もしています。

マスク、手洗いはしっかりとしていきますが、ドアノブ、スイッチは時々スプレーし、スーパーの買い物の消毒はもういいかも。

皆さんは、これからの季節の新型コロナ対応について、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5896603】 投稿者: 意外に快適  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 05月 31日 13:33

    地方なのでそれほど神経質には対策していませんが、マスクしていると保湿されて肌が良い感じですし、職場のドアノブやスイッチがなんとなく汚いのが以前から気になっていたのが堂々とキレイにできますし、会話相手の口臭が気にならなくなったし、やたらと顔を出す営業マンも来ないし、職場の懇親会もママ友ランチ全く無いし、新しい生活様式自体は悪くないです。

    何より、パストリーゼという商品は存じませんでしたが、ネットで話題になっていたので近所のドラッグストアで買ってみたら、アルコールによる家の中の掃除がこんなに楽しい(楽だしキレイになる)ことがわかってありがたいです。
    地方だからか、キッチンアルコールはすぐに品薄になりましたが、割高なパストリーゼはかなり長く在庫がありました。

  2. 【5897212】 投稿者: そうそう  (ID:8/hozarUciU) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:09

    わかります!わずらわしいことが無くなんだか快適かも・・・って思います。
    もともと旅行やスポーツの趣味が無いので我慢など無いわ。

  3. 【5898372】 投稿者: 結局次亜塩素酸水はダメ?  (ID:BxDxqBxe.yU) 投稿日時:2020年 06月 02日 00:38

    消毒液に詳しい方にお聞きしたいのですが、
    結局 次亜塩素酸水は手指の消毒に有効ではないのでしょうか?
    一部のスーパーなどではアルコール消毒液の代わりに出入り口に次亜塩素酸水を置いてあるところもあるのですが・・。

    次亜塩素酸ナトリウム液(ハイターなどの薄め液)は一定以上の濃度なら除菌効果ありと厚生労働省も言っていますが、次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムよりも除菌効果が高くてしかも人体への害は少ないと聞いています。 しかし、経済産業省は6月1日、現時点において、「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスへの有効性は確認されていないと発表しています。

    どう解釈したらいいのか、アドバイスお願いします。

  4. 【5898450】 投稿者: NHKで  (ID:iN.3UsvnrRo) 投稿日時:2020年 06月 02日 07:00

    次亜塩素酸水は、効果は認められなかったという
    調査結果を発表していたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す