最終更新:

51
Comment

【5891069】電動アシスト付自動車

投稿者: 主婦   (ID:85J3iAo1NkM) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:34

父が80歳を機に自動車の運転をやめました。
日常の食品や生活用品の入手については、お店を選ばなければ困ることはなく、病院や役所へも予定を立てれば公共交通機関が活用できます。
しかし、本人は時折感じる不便、不自由、退屈に電動アシスト付自転車を思いついたようです。

私としては電動アシスト付自動車を持ったところで、思うほど暮らしが活気づくとは思えない。
充電の手間、重量による取り回しの悪さにがっかりし、なによりアシストの働き(動き)に馴染めずかえって危険ということも。

レンタサイクルや販売店での試乗はもちろんなのですが、もし皆様の親御様で電動アシスト付自動車を使っていらっしゃれば、アドバイスいただきたくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5891106】 投稿者: 反対  (ID:oGv5SGM2bes) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:09

    ご高齢の方に電動自転車は絶対に危ないと思います。
    アシストが着くとスピードが出ますし、運転に慣れないと本当に危険(ご本人だけでなく他人にも)です。
    車の運転をやめたなら、電動の運転もやめた方がよろしいかと思います。

  2. 【5891144】 投稿者: 危ないです。  (ID:ffTT5Z9D/IY) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:35

    私もやめた方が良いと思います。
    長い目で見れば、近距離でタクシーを使う方がずっとお安いかと。
    電動アシストに乗ろうかと思われるくらいですから80歳でもお元気な方と思います。
    ちょっとしたお買い物なら、行きは徒歩でいらして帰りは荷物もあるのでタクシーとか。
    公共交通機関も使用されてはいかがでしょう。
    私は車も乗りますが、タクシー会社もスマホに数件登録しています。
    ウォーキングの途中にお買い物をしてタクシーを使うなどという時に便利です。

  3. 【5891195】 投稿者: 乗るのなら  (ID:k8UZrBn2SeE) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:13

    今までどれくらい自転車に乗っていたのでしょうか?おそらく違うと思います。
    知人で日常的に電動アシスト自転車に乗っていた方は80になったのでやめられました。
    もしどうしても乗りたいとおっしゃるのなら、乗りこなすのは難しいそうですが三輪アシストをオススメします。
    ただ、私が使っている電動アシスト自転車はかなり軽量ですが20㎏近くあります。
    三輪ですとそれ以上の重量でしょうから、お父様に取り回せるのか気になります。
    私も徒歩&タクシーが現実的だと思います。

  4. 【5891202】 投稿者: シニア向け商品  (ID:dE7KoY/jkhU) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:19

    シニアカートはどうでしょうか?

  5. 【5891213】 投稿者: カート  (ID:EH/UnS35Kzg) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:29

    ちょっとした買い物なら電動アシストではなく、普通の自転車にしてはいかがですか?体力なければ体力づくりにもなりますし、漕ぐ力がなければスピードがでないので接触事故などの心配が減ります。

    近所の70才のおば様は普通の自転車です。平らや下り坂は乗って、上り坂は押してます。上り坂といっても急な坂はないので若い方は普通の自転車でも乗っています。買い物の思い荷物を持つと重労働なので、カートの代わりに使っているようです。

  6. 【5891229】 投稿者: ばいく  (ID:w/aD5WzhpSs) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:43

    スレ主さんのお父様より少し若いですが、私の父は電動アシスト自転車に乗っています。

    もともと、おそらく60年くらい原付バイクに乗っていて、自転車も時々使っていました。
    昨年、75歳のときに免許を返納して、原付バイクを処分。
    それ以降は電動アシスト自転車に乗っています。

    もともと数十年バイクに乗っていたので、二輪車には慣れていますし、原付に比べればスピードも出ないし、倒れたときに起こすのも楽だし、良いかなと思っています。
    これまで軽微な事故もありませんし、時々少し遠いスーパーやホームセンターに行ったりするのに使っていて、便利なようです。
    今まで自転車に乗っていなかった方なら少し不安もありますし、本人の体力にも寄ると思います。
    私は今のところ、父の買い物の足としては悪くないと思っています。

  7. 【5891252】 投稿者: 良いと思います  (ID:N3Y3red1Wl.) 投稿日時:2020年 05月 26日 12:07

    電動は80近い母が乗っていて買い物には欠かせないです。
    お父様もよい気分転換になるとおもいますよ
    広々したところで試乗されてはいかがでしょう。
    今は元々子供を乗せる為ですが、車体が低くタイヤ太めで倒れにくく設計された
    後ろが安定して置けるタイプの電動アシスト、人気ありますよね。
    勿論子供椅子は要らないので、買い物かごに変更するなどして買えば便利では
    ただ、電動は重いのでスーパーなどの有料駐輪場に車輪をはめられるか、
    はめた後、バックしながら外せるか試されたら良いと思います。
    段違いで高いところタイプは無理だから、最初から入れないように。
    (余談ですがあれは使いにくく自転車痛めそう誰が考えたの。。)
    お父様が元気な方ならお奨めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す