最終更新:

3
Comment

【5898242】夢の話

投稿者: もうすぐ還暦   (ID:oeXIyUD1CQg) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:12

『あなたは○月○日に死にますよ』と医師らしき人に言われる夢を見ました。
その日が迫ってきました。
体調は特に不具合もありませんが、皆さんがこの立場なら遺書を書いたり、会っておきたい人に会うとか、されますか?

二人の子供は社会人として独立しています。
老犬を見送り、もう何時お迎えが来てもかまわない、とは思っていますが、少し気持ちが落ち着きません。

同じような夢を見られた方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5898536】 投稿者: あなたは  (ID:74ft.mMcgZU) 投稿日時:2020年 06月 02日 08:54

    長生きします。

  2. 【5898560】 投稿者: ええ。  (ID:2a0gue1OIME) 投稿日時:2020年 06月 02日 09:26

    夢は脳が記憶を適当に見せているだけで、何も意味はありませんし、現実や未来に影響を与える事は絶対にありません。

    深層心理を夢が暗示するという、夢占いの元になったフロイト、ユングの唱えた説も、現在の医学では否定されています。

    ですから、嫌な夢なら気にしない、良い夢ならそれを励みに頑張る、意味不明な夢は変な夢だったと単純に面白がれば良いだけ。夢はその程度のものなのです。

    夢は脳の角回という場所で、脳内物質ドーパミンにより見ていて、見ている夢の大半は、起きてからなるべく早く動ける様に、緊張を伴う悪夢、考えさせられる様な奇妙な夢と分かってきました。

    つまり夢は、悪夢か意味不明な夢が普通という事です。

    角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲む事で、夢は“見れなく”なります。何か特殊な力で見せられているのでは無く、科学で完全に理解できる現象に過ぎないのです。

  3. 【5898984】 投稿者: 夢でしょ?  (ID:.N.4efLrZOQ) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:03

    ジャンボ宝くじに当たる夢を見たって、まず当たることがないのと一緒でしょ。
    ただ、とても小さい可能性でも、起こることはあり得ます。
    生きているものはいつ死んでもおかしくないし、宝くじの1等だって数百万分の一の確率で当たるのだから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す