最終更新:

93
Comment

【5899787】若手作家の現代美術作品を重点的に購入宣言 大村知事!

投稿者: 愛知県民   (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:34

大村秀章
①愛知県では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、作品を発表し収入を得る機会が失われている作家・アーティストを支援するため、美術品等取得基金に、愛知県美術館の通常の購入枠(3年間で9千万)とは別に、今年度から3年間で1億円の特別枠を設け、若手作家の現代美術作品を重点的に購入します。
②20歳代から40歳代の日本在住の若手作家の作品が対象で、今年度は、特別枠の3分の2程度を活用し、30人程度の若手作家から、現在を刻印するにふさわしい絵画や彫刻、映像作品等を購入する予定です。購入した作品は、愛知県美術館でのコレクション展等、様々な機会を通じて、紹介して参ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5902166】 投稿者: 不自由展  (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:45

    韓国で昭和天皇&皇后の写真をトイレットペーパーに印刷。関与した組織は愛知トリエンナーレと同じであると篠原常一郎氏が話していた。韓国の中の親中派、日本の親中派が韓国と日本を喧嘩させて影で喜んでいるという空想モチーフで芸術を考えて今構想を練っている。

  2. 【5902170】 投稿者: 愛知県民  (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:58

    竹田恒泰氏「ゴゴスマ」降板へ CBCから「出演NG」通達 愛知・大村知事リコール賛同が影響か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/81e742213b27705a48dac98682457e33fe078183


    テレビがつまらない理由。
    臭いものは見せない。中国メディアのようだ。

  3. 【5902200】 投稿者: 34歳  (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 06日 02:12

    https://www.asahi.com/articles/ASM845RWLM84OIPE00N.html

    午後2時からは会場の玄関付近で抗議集会が始まった。ネットでの呼びかけもあり、全国各地から集まった約30人が「見たかったのに!! 暴力で『表現の自由』を封殺するな!!」との横断幕を掲げ、「表現の自由を守ろう」と声をあげた。

     午後5時には、名古屋・栄に約200人が集まり、少女像などの展示中止を求めた河村たかし名古屋市長への抗議集会を開催。民主政治の実現を訴え、街頭活動を続けてきた市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」がツイッターで呼びかけた。

     中心メンバーの林晃佑さん(34)=名古屋市=はマイクを握り、「最も批判されるべきは企画展に脅迫めいた抗議を続けた人々だ。河村市長ら政治家の行動が、抗議をあおる要因になった」と訴えた。河村市長はこの間、芸術祭の実行委事務局への抗議電話などについて「表現の自由であり、国民の皆さんは思ったことを堂々と言えばいい」などと持論を語ってきた。

  4. 【5951051】 投稿者: かまってちゃんへ  (ID:eovQ8icq2fE) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:47

    >「何んとかして『アメリカ』を叩きつけなければならない」(6月9日、『眞田穰一郎少将日記』)
    「何処かでガチッと叩きつける工面は無いのかね」(7月8日、同上)
    「何れの方面も良くない。米をピシャッとやることは出来ぬか?」(8月5日、同上)


    日露戦争から戦争終結まで1904年(明治37年)2月8日から1945年8月まで
    なぜ年代記されていないのですか?
    沖縄の地上戦や樺太の戦いも知らないのかな?
    かまってちゃんって 


    なぜ同じコピペを張り付けて、いろんなスレッド荒らしまくっているのですか?

  5. 【5952365】 投稿者: 戦争を知らない大人へ  (ID:TOhjr9KxTTU) 投稿日時:2020年 07月 20日 06:07

    アメリカ軍はフィリピン攻撃に先立ち、パラオ諸島の「ペリリュー島」「アンガウル島」という二つの島を攻撃し、。ニューギニア島を日本攻略の主な拠点とした。フィリピンへ向かう際には、地理的に途中にあるパラオ諸島の島々を攻め落としておくことが必要だったのである。。要塞化した洞窟陣地などを利用しゲリラ戦法を用いるという、日本軍が見せた組織的な抵抗戦術はアメリカ軍を苦しめ、後の硫黄島の戦いへと引き継がれていくことになる。


    1885年、パラオはスペインの植民地に。その後、1899年にドイツに売却され、2つの国家による苛烈な支配は、第一次世界大戦後まで続いた。 欧米列強の白人以外は人間と見なされなかった時代…パラオの現地住民は奴隷のような扱いを受けた。スペイン・ドイツ両国は、当然インフラ整備は行わず、教育もしない。
    圧政と虐殺… さらには貿易で天然痘や赤痢などの疫病が持ち込まれ、結果、6万人いた人口はたったの10%…6,000人に激減した。
    その後、ドイツが第一次世界大戦に負けたため、講和会議を経て日本がパラオを獲得している。1914年10月7日。遂に、パラオへ日本人が上陸すると、日本軍は「南洋庁パラオ病院」を建設し、教育面においては、、 4年で21個の学校を建設し、3年〜5年の義務教育を導入。

    白人支配から逃れたパラオの人々は日本によって、インフラ、医療、教育が、整備せれていく。そこへ乗り込んだのは、アメリカ兵です。

  6. 【5952679】 投稿者: それが?  (ID:yzJ7S4kMy0Q) 投稿日時:2020年 07月 20日 11:52

    うん。
    で?

  7. 【5952952】 投稿者: 常識って。  (ID:T67Rxf829KU) 投稿日時:2020年 07月 20日 15:59

    文章には著作権っていうものがあるって知ってました?
    ネットの記事を継ぎ接ぎにすれば、著作権が無くなるとでも思っていたのかな?

    「戦争を知らない大人へ」っていう偉そうなタイトルで、ネットの記事を切り貼りする事で何を語りたいの?

    貴方に贈るなら「常識を知らない、子どもから成長できない非常識な大人へ」ですかね?(笑)





    アメリカ軍はフィリピン攻撃に先立ち、パラオ諸島の「ペリリュー島」「アンガウル島」という二つの島を攻撃しました。

    マッカーサー率いるアメリカ「南西太平洋軍」はニューギニア島を日本攻略の主な拠点としていました。

    そこからフィリピンへ向かう際、地理的に途中にあるパラオ諸島の島々を攻め落としておくことで、フィリピン攻略のための飛行場や補給基地を確保できるというメリットがありました。

    http://historyjapan.org/peleliu-and-iwo-jima

    要塞化した洞窟陣地などを利用しゲリラ戦法を用いるという、日本軍が見せた組織的な抵抗戦術はアメリカ軍を苦しめ、後の硫黄島の戦いへと引き継がれていくことになる。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84



    1885年、パラオはスペインの植民地に。その後、1899年にドイツに売却され、2つの国家による苛烈な支配は、第一次世界大戦後まで続いた。

    欧米列強の白人以外は人間と見なされなかった時代…パラオの現地住民は奴隷のような扱いを受けた。スペイン・ドイツ両国は、当然インフラ整備は行わず、教育もしない。

    https://in.worldforecast.jp/adw_palau?gclid=EAIaIQobChMIq-T2-cPJ3gIVE3NgCh2tQwkjEAEYASAAEgI9-PD_BwE

  8. 【5953008】 投稿者: 猛暑日  (ID:e4ibS7KPsnk) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:40

    人懐っこい笑顔の子らに聞いてみた。
    「君は学校で第二次世界大戦の歴史を学んだ? 日本兵についてどのような考えを持っているの?」
    少年の一人はこう応えてくれた。 「日本の兵隊はみな勇敢で本当に強かった」
    よもやこの地で、中学生ぐらいの子供からそんな言葉を聞けるとは思ってもみなかった。学校で、あるいは家庭でそのように教育している証左であろう。日本軍は憎しみの対象ではなく、それどころか、その戦いぶりが高く評価されていた。
    私は驚いた。日米両軍が激戦を繰り広げたガダルカナル島で、日本軍がそのように評価されていたとは。
    青年海外協力隊員としてこの島で活動する日本人男性もこう証言する。
    「現地の人からは、『食糧が無いなか、あれだけアメリカ軍に徹底抗戦し戦ったジャパニーズアーミーは強かった』という話をよく聞きます」
    同じく女性隊員もいう。
    「ソロモンの人から、『なんで日本はあんなに強かったのに負けてしまったんだ』ということを聞かれます。当時の戦いを見たお父さんやお祖父さんから『日本人はソロモン人より小さいのによく戦っていた』ということを聞かされて育ったという人にも会いました」
    戦後、その悲惨な戦いがやり玉に上げられ、負の側面だけが判で押したように語り継がれてきたガダルカナルの戦い。だが日本軍将兵は強靱な精神力と至純の愛国心をもって戦い、その武勇はいまでも地元の人々に畏敬の念をもって語り継がれているのだ。
    そしてこのことが日本への尊敬に繋がっているのである。
    地元青年のデイビット氏は親指を立てながら満面の笑顔でいう。
    「もし日本があの戦争に勝っていたなら、ソロモンはもっと発展していたよ!」
    またホニアラ国際空港で勤務する職員の一人はこういった。
    「戦時中にお亡くなりになった日本の将兵に対しても我々は敬意をもっており、感謝しております。そして日本政府は戦後も、あらゆる形でソロモン諸島と人々に貢献してくれています。いつも日本人を歓迎しております。ソロモン諸島に来て、歴史を知ってください」
    戦後の日本人は何かを見誤っている。
    ※SAPIO2018年11・12月号

    人権のために戦った日本兵を糾弾し、今も昭和天皇の責任を追及し、昭和天皇の血を断絶させるため日夜、活動しているひとたち。
    レイバーネット日本もその一つだ。

    この記述に反抗した文章がWGIPの教育の被害者がこれ↓

    石川県平和運動センター


    労働組合とPEACEネットで構成し 議員 市民団体と連携する平和団体 2000.9連帯労組会議の後継として誕生 平和憲法を活かし 反戦・平和 反核 脱原発 環境 教育 人権などを取組む 画像は改憲に反対するショット 米軍のB52・B1戦略爆撃機を護衛する小松基地の戦闘機 「戦争法」により「専守防衛」はここまできている 絵は抽象画の極み 熊谷守一作品(本質に迫る紫陽花、蟻・・)背景は “忘れない3.11” 政府/企業/御用学者は被ばく地を高・低線量の実験場にしている 許せない! 団結して社会を変えよう!

    https://i-peace-ishikawa.com/2019/06/04/29336/

    サイトには日本共産党のツイートが紹介されている。
    志位和夫
    shiikazuo
    2018年8月23日
    「『戦争責任言われつらい』晩年の昭和天皇吐露」
    昭和天皇は、中国侵略でも対米英開戦決定でも、軍の最高責任者として侵略戦争拡大の方向で積極的に関与した。個々の軍事作戦に指導と命令を与え、戦争末期の45年に入っても戦争継続に固執して惨害を広げた。歴史の事実だ。
    https://mainichi.jp/articles/20180823/k00/00m/040/171000c

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す