最終更新:

93
Comment

【5899787】若手作家の現代美術作品を重点的に購入宣言 大村知事!

投稿者: 愛知県民   (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:34

大村秀章
①愛知県では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、作品を発表し収入を得る機会が失われている作家・アーティストを支援するため、美術品等取得基金に、愛知県美術館の通常の購入枠(3年間で9千万)とは別に、今年度から3年間で1億円の特別枠を設け、若手作家の現代美術作品を重点的に購入します。
②20歳代から40歳代の日本在住の若手作家の作品が対象で、今年度は、特別枠の3分の2程度を活用し、30人程度の若手作家から、現在を刻印するにふさわしい絵画や彫刻、映像作品等を購入する予定です。購入した作品は、愛知県美術館でのコレクション展等、様々な機会を通じて、紹介して参ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5976765】 投稿者: 夜明け。  (ID:c7yWRiIDRzw) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:09

    コロナ対策のPCR検査の主導を握っている愛知県の責任者の大村知事がコロナ対策の中、名古屋市を告訴しているって、よくそんな暇があるのね。

  2. 【5976811】 投稿者: いじめ  (ID:vpYobS2vyBM) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:39

    大きな県が小さな市に対して訴訟を起こす。
    この場合もスラップ訴訟に該当するかと思います。


    社会的にみて「比較強者」が、社会的にみて「比較弱者」を相手取り、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こすものをいう。

  3. 【5976859】 投稿者: 不満  (ID:HgdL0Mka5cY) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:12

    名古屋市への告訴を取り下げる気、まったくないよね。テドロス似の愛知県知事

  4. 【5976883】 投稿者: 下らない  (ID:5.IP0rPtyRA) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:30

    愛知県は正当になされた契約に従って、払うと約束したお金を払わない名古屋市を訴えただけ。

    内容が違うというが、当初から展示内容を変えた訳でも無い。今更言うのなら、確認していない方が悪いだろう。

    内容に関しても、どの現行法にも抵触していない。

    例えば猥褻物陳列のような、現行法で規制されている展示であれば拒否もあり得るだろうし、それは公共の利益の元に排除されても然るべき。

    しかし、今回。天皇制の批判だろうと、過去の英霊の侮辱だろうと実際に何ら法に反しないし、公費を出すことに意義がある。しかも天皇制の批判でないとはっきりと制作者が言っているのなら尚更。批判でも勿論、何ら問題はない。それが表現の自由。

    民主主義の根幹を成す表現の自由を、公費負担する事で、公権力が保証する意思表示をしている。 天皇制への賛否は論点のすり替えでしかない。

    決められた契約に従って、支払う義務を内容にイチャモンをつけて渋っているのが河村市長。

    誰がどう見てもこれは不法行為。

    対してあいちトリエンナーレ。

    不自由展のどの作品が、どの現行法の何条に抵触し、構成要件を満たしているのか説明して欲しい。

    現行法に抵触せず、条件を満たしていれば補助するのは当然。公権力が恣意的に選別することを許すのは大きな間違い。

    民主主義を人民の血で勝ち取って来たフランス。劇場でテロにより多くの犠牲者を出したが、あれはフランス紙がイスラムの聖人、ムハンマドを激しく侮辱した風刺画を掲載したから。イスラム教徒でない私が見ても不快なものだが、フランス国民はあれだけの犠牲者を出しても、新聞社に対してクレームがない。それが表現の自由。

    日本にここまでの自由は当然無理だと思うが、公権力に阿るものしか許されない表現の自由など自由でもなんでもない。

    違法行為をしている、河村市長の裁判はコロナ禍だろうと行われて当然。

    認められるなら、感染症蔓延時は詐欺罪は不問になってしまう。

    対して、リコール。明確な理由があればまだ良し。

    一方的な自分達の論理、美意識に反するという理由でのリコールに、何ら公共性など無い。それを密を形成してまで運動として起こす、契約不履行で支払わない違法行為の市長と、医療業界からそっぽを向かれる医療人の端くれ。

    論理的な思考ができない、法治主義と民主主義を理解できない連中がそれを支持するの図。

  5. 【5976910】 投稿者: そもそも、  (ID:wTQ.RQxfC/U) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:44

    大村知事リコール運動、河村市長が発起人じゃないし、愛知県民の権利で運動を起こしているだけだから。

  6. 【5976920】 投稿者: 運動  (ID:vpYobS2vyBM) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:50

    リコール運動も民主主義だから可能であるわけだし。

  7. 【5976930】 投稿者: そもそもそも  (ID:vV/lWLpjAXA) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:00

    誰も発起人を問題視していませんよ。

    この時期にその運動をしている方が問題だと言っているのです。実際、某商店街で蜜が形成されているのも見ましたし。

    ハガキも来ましたが、余りにチープな内容に驚き。

    それ、表現の自由以外の何者でもないし、法治国家下で公的なお金を投じる事に一切問題ないじゃん

    って。

    顔が気に入らないっていう理由だろうと、リコールは自由。
    ですが、最高法規の憲法に反する主張でリコールなど、通る筈もないし、ましてコロナ禍ですべきプライオリティが判断できない人間が、まして医療人の中にいる事に驚きです。

  8. 【5976939】 投稿者: 日本会議  (ID:vV/lWLpjAXA) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:06

    あと。

    日本は法治国家です。

    不自由展のどの作品が、どの現行法の何条に抵触し、構成要件を満たしているのか説明して欲しい。

    そして、それらに公的資金を投じる事のどこに問題があるのか?

    左翼だろうが、天皇制批判だろうが、税金を納めている方はいます。左翼的展示のみ行い、逆の主張を排除したという明確な証拠が無い限り、左翼的思考の作品という理由のみで公的資金を出さない理由にはなりません。

    あと、明確にしておきたいのは、私はバリバリの右です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す