最終更新:

23
Comment

【5900246】昭和生まれと平成生まれ

投稿者: ふと思いました   (ID:zw3z8iHLXs.) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:37

アラフィフ です。
狭い道でベビーカーを押している若いママさんとすれ違ったり、自転車が通る時には隅によりますが
先方はノーリアクションです。
私は、車がわざわざ止まって歩行者優先にしてくれた時も会釈します。そう教わり当たり前だと思っていました。
友人も、エレベーター内で幼いお子さんと若いお母さんと一緒になった時に、お子さんに笑いかけても
お母さんに怪訝な顔をされたそうです。
今の世の中、こういうものなのでしょうか。
知らない人とは関わらないというのか。
怒っているわけではありません。
ただ昭和生まれと平成生まれの世代間の違いを感じ、寂しさも感じました。
数十年後、私がお婆さんになった時、アラフィフ世代にやたらに話しかけられないのでしょうね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5900349】 投稿者: うちの娘  (ID:15tO6w0kC3s) 投稿日時:2020年 06月 04日 00:29

    今20歳の大学生ですが、車が止まって歩行者を優先してくれた時はちゃんと会釈してちょっと小走りしてるし、エレベーターでボタン押して待っていてくれた人にも会釈かありがとうございます。って言いますよ。
    だから人によるのだと思います。ただベビーカーに関しては時代の違い。 私たちの頃は畳んで子供を抱っこして乗るのが当たり前だったように、今はベビーカーのまま乗るのが当たり前にはなりましたね、
    その時のママさんの態度はどうなのでしょう。
    やっぱり人によるのではないでしょうかね。

  2. 【5900401】 投稿者: そうかな  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 06月 04日 04:59

    私は、今はコロナでしませんし、そもそも出かけませんが、以前は電車で隣り合わせたお子さんと会話したり、泣いてる赤ちゃんの気をそらせるようにあやしたりすることが度々ありました。(抱いたり触れたりはしません)
    どのお母さんも、感じがよく下車される時には「ありがとうございました」と嬉しそうにおっしゃいます。寧ろ最近の若いママはきちんとしてるなと感心してます。
    ただ、今は知りませんが、
    コロナ前は、夜遅くにスーパーに買い物に連れてきていたり、私が滅多に行かないチェーン店の居酒屋なんかにも夜9時や10時にお子さん連れに遭遇することがあるので呆れますね。

  3. 【5900483】 投稿者: そういうもの  (ID:PS8T5ph6FGY) 投稿日時:2020年 06月 04日 08:51

    今はデパートでお年寄りや赤ちゃん連れ優先のエレベーターがありますね。
    以前、優先エレベーターでベビーカーの方のために途中で降りて場所をあけたことがあります。
    (一階で乗る時は空いていましたが、途中から混んできたのです。)
    友人と一緒に「あ、降りないとだめだね。」と言ったので、先方は譲ってもらったとわかったはずですが、無言で乗って行きました。 
    自分なら一言お礼を言うとか、軽く会釈ぐらいすると思うのですが、こちらを見ることもなく終わりました。 
    だから今はそんなものだと思います。

  4. 【5900518】 投稿者: それは不審者情報じゃない  (ID:zw3z8iHLXs.) 投稿日時:2020年 06月 04日 09:30

    以前、子供が地元の小学校に通っていた頃、不審者情報がよくメールで届きました。
    その中に、70.80代の女が下校途中の小学生に
    「可愛いね、〜〜内容は忘れましたが」
    全く事件性がない内容でした。可愛さあまり声をかけたんでしょうけど、その子の親が警察か学校に通報したんでしょうが、、、
    やたらに子供に声もかけられないなと寂しくなりました。
    友人も、4月5月ごろ、私立に通っている低学年ぐらいの子供が路線が分からなくなってしまったのか駅構内で泣いている姿をよく見かけるそうですが、
    やたらに声をかけられないと言っていました。

  5. 【5900527】 投稿者: 自分の行いを俯瞰してみる  (ID:0oxV3TBRgzQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 09:38

    私は声に出してお礼を伝えます。エレベーターでドアを開けて待っていただいた時、狭い道で譲っていただいたとき。すみません、ではなくありがとうございますと言っています。子供たちも自然とそうするようになりました。礼儀というよりは、こちらが気持ち良いからです。
    無言の方は、きっと恥ずかしいのだろうなと思います。その方にとっては、すれ違う程度のことで見知らぬ人と意思疎通をする方がストレスで、無言の方が気持ちよいのでしょう。私が目を見て一言、挨拶やお礼を言うだけで、居心地の悪い思いをさせてしまったかも。無言の人同士では、お互いほっとしているのかも。

    自分にとっての「ちょうどいい」が皆さんにそうではないと思いますよ。
    無愛想なお年寄りだって珍しくありません。世代じゃなくて性格ですね。

  6. 【5900568】 投稿者: 昭和/平成って言っても…  (ID:6F4w1JCtU5U) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:18

    昭和は64年もあるから、最初の方と終わりの方だとかなり違うと思います。
    個人的には、やっぱり団塊の世代に変な人が多いと思う。
    無論個人差はありますが、根性さえあれば何とか出来る論を
    振りかざす一方、パソコンを含めた電子機器の扱いを自分で
    学ぼうとせず、パワーポイントなんかさわりもしないし、
    メールすら部下に書かせるみたいな変な人が結構いたと思います。
    草野球の指導者とかで無茶な練習やらせて、小学生や中学生の
    体を壊す様な事をした人も多かった。

    昭和後半とか平成生まれはずっと素直でまともな気がします。
    ただ何でもスマホのアプリで済ませるのが当たり前になっている
    せいか、人間同士のコミュニケーションが上手ではない気がしますね。
    面と向かって交渉しないと上手くいかない事は今でも多くありますが、
    こういう交渉事を簡単に諦める様な所がある気がします。
    それ以外ではやさしい、素直な人が多いと思いますね。

  7. 【5900581】 投稿者: 昭和どまんなか  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:34

    そうですね、昭和は長い。
    文化的にも戦前から64年では
    戦国時代と明治初期位の違いはあるんじゃないかしら。

    私の親世代は昭和一桁。
      古い価値観を持ちつつ、新しい制度の恩恵を受けている。
    夫の兄弟はちょうど昭和ど真ん中。
      時代の変化に戸惑いつつ頑張って時代について行っている感じ。
    昭和60年代生まれの甥や姪もいて
      この辺りはバブル後に世に出て
      時代のとばっちありを受けています。

    私はバブル世代と言われる年齢で、
    楽させてもらった世代かもしれない。

    状況がこれだけ違えば行動も考え方も異なりますよ。
    まとめて昭和世代って言われてもねえ…

  8. 【5900582】 投稿者: そうかなぁ  (ID:TFj7SHxeZqQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:37

    エデュなんか見てると自分の意見と違うとすぐ高齢者だとか決めつけたり、いくらなんでもこの言葉は…みたいな暴言を平気で使う人多いですよね。
    中には面白がってわざとの人もいるだろうけど、母親なの?みたいな人多いです。(これも私の感覚なので人それぞれですがね)
    さすがそれがすべて平成生まれの若いママとも思えないし、やっぱり人によって常識の範囲が違うのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す