最終更新:

23
Comment

【5900246】昭和生まれと平成生まれ

投稿者: ふと思いました   (ID:zw3z8iHLXs.) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:37

アラフィフ です。
狭い道でベビーカーを押している若いママさんとすれ違ったり、自転車が通る時には隅によりますが
先方はノーリアクションです。
私は、車がわざわざ止まって歩行者優先にしてくれた時も会釈します。そう教わり当たり前だと思っていました。
友人も、エレベーター内で幼いお子さんと若いお母さんと一緒になった時に、お子さんに笑いかけても
お母さんに怪訝な顔をされたそうです。
今の世の中、こういうものなのでしょうか。
知らない人とは関わらないというのか。
怒っているわけではありません。
ただ昭和生まれと平成生まれの世代間の違いを感じ、寂しさも感じました。
数十年後、私がお婆さんになった時、アラフィフ世代にやたらに話しかけられないのでしょうね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5900600】 投稿者: それで  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:53

    こういうことを書くあなたはいつ頃の生まれなのですか。

  2. 【5900602】 投稿者: おそらく  (ID:sjicjKnrxgE) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:53

    ご自身が若いママさんだった頃にも、同じ若いママさんでマナーが悪い人やコミュニケーションが幼い方がたくさん居たと思いますが、基本的にはママである時分vsママでない世間、で生きていたので気づかなかったのだと思います。

    その上で、封建的しつけからの脱却やスマホによる直接コミュニケーションの減少、少子化でそこのけお子様ママ様のお通りでござる化、によってそういう人の比率が昔に比べて増えているのは事実かと思います。

    初等義務教育が緩くなり、昔に比べてご家庭の教育(勉強ではない)による差が大きく出てきているのではないでしょうか。

    お里が知れる、という言葉通りです。
    そういう方にお会いすることになると、つい想像してしまいます。どんなに高級そうな身なりをしていても、どんなに素晴らしい経歴でも、品性の低い親に育ったのだろうなと。

    次のステップは我が子の配偶者かと思いますので、よくよく子供には間違わないように言い聞かせておきましょう、受験よりも大事ですよと。

  3. 【5900630】 投稿者: 自己満足  (ID:xD56udSbpYQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:16

    基本的に人間は、自己満足に生きている生物だと思っています。
    他人のために、人類のために、などと言って活動をしている方もいらっしゃいますが(それはそれで尊い行為ですが)、それも実は自分がそれをやりたくて、やることによって達成感や、充実感を味わえるからやっているに過ぎない側面があると思います。

    他人に親切にされたときに、お礼を言う、というのは当たり前の行為のように考えている方もいらっしゃいますが、それも「お礼を言う」側が、お礼を言うことで気持ちが落ち着くからやっているのでしょう。

    当然、そういう方が多い方が世の中は丸く収まりますが、そうであったとしても、それは自己満足の世界であるということだけは、認識した方がいいと思っています。

    ですから、私は何か親切をしてもらった時にはお礼を言いますが、それは自分が気持ちいいからであって、そうしなければならないから、とは考えません。
    また、他人に親切をして、何もお礼の言葉がなくても、何も気にしません。
    親切にすることで、私の満足感は得られているので、お礼があるかどうかはどうでもいいことなのです。
    もちろん、お礼を言っていただけたらそれは少しうれしいですが、それだけです。
    相手にお礼を期待することはありません。相手の態度が悪くてもムッとすることもありません。期待していないからです。

    相手がお礼の言葉を発しないのにも何か理由があるのかもしれません。

  4. 【5900657】 投稿者: 今頃?  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:43

    今更結婚相手うんぬんを言い聞かせても遅いでしょ。
    親の自己満足で言うなら別だが、大抵は鏡のような相手を連れてくるでしょう。
    お里は一緒ですから。
    刷り込みは幼児のうちにしておくのが効果大。

  5. 【5900690】 投稿者: 山椒  (ID:aFNZthwPTpc) 投稿日時:2020年 06月 04日 12:25

    大変参考になりました。

    自分のために相手に求めている間は結局はまだまだ我儘の範囲。
    自分のために自分がやりたい行動や態度で気持ちよく接する自己満足は、相手に求める域を超えた自己満足でしょうか。

  6. 【5900748】 投稿者: それは  (ID:HEDh1voV5UI) 投稿日時:2020年 06月 04日 13:16

    日本人じゃないのかも…

  7. 【5900923】 投稿者: ギリギリ昭和です  (ID:Udmd7v.sm8g) 投稿日時:2020年 06月 04日 16:44

    子持ち、子なし、若者、老人…
    性別や世代に関わらず無愛想な方や譲ってもらって当然という態度の方いらっしゃいますよ。ただ、ベビーカーを持っていたりすると目立つかな。

    私も「お里が知れる」というか「育ちが分かる」なと思って見ております。
    知り合いでも周りに配慮のない方って、中古のブランド品等を好む様な見栄っ張りな方が多いのです。
    どれだけ綺麗に着飾ってもボロが出ているというか、冷ややかな目で見ている方はいらっしゃると思います。

  8. 【5900970】 投稿者: 初婚年齢  (ID:iP3jVAhnfio) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:35

    私のときは26歳でしたが、それでも実母からは「(結婚するのが)遅い」と。
    親子の世代間で、結婚適齢期に対する考え方に違いがあると感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す