最終更新:

18
Comment

【5900569】中国から「AINU」商標出願

投稿者: あちゃ   (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:19

中国から「AINU」商標出願 アイヌ民族関係者ら困惑
06/04 05:00
 中国広東省の個人が、日本の特許庁にアルファベット表記の「AINU」の商標登録を3月下旬に出願していたことが3日、同庁の開示資料などで分かった。現在審査待ちで、審査結果には出願から通常10カ月程度かかる見込み。特許庁は「(アイヌ民族のローマ字表記とすれば)民族名だけを商標登録出願するケースは聞いたことがない」とし、アイヌ民族関係者からは困惑の声が上がる。
開示資料によると、出願は3月28日付。携帯電話やスマートフォン用ケース、パソコン用バッグなどの商品を対象にしている。出願人の住所は広東省深圳市で、東京の弁理士が代理人となって申請した。代理人は、北海道新聞の取材に「個人から現地の特許事務所を介して依頼があり、事務手続きを行っている。商標がアイヌ民族を指すのかは分からない」と説明した。

菅義偉官房長官「特許庁において適正に審査されるものと承知している。一般論として公序良俗に反する出願は商標として登録されないと聞いている」

これってアイヌの歌手の講演のバックにANTFAの旗があったから?
中国が慌てて商標登録したとか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5902183】 投稿者: ANTIFA NAGOYA  (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 06日 01:31

    2019年8月31日

    Counter-Racist Action Collective 野間易通
    C.R.A.C. Nagoya 近藤友美
    ANTIFA NAGOYA 林 晃佑

    上記組織が武田邦彦を干しました。


    8月27日放送の「ゴゴスマ」では、コメンテーターの武田邦彦が以下の言葉で民族差別と性暴力を扇動しました。

    「路上で、日本人の女性観光客をその国のね、訪れた国の男が襲うなんてのはね、こらあもう世界で韓国しかありませんよ」

    「そらあ日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないからね」


    当然です。誇張しすぎです。変な屁理屈です。
    愛知トリエンナーレも下記URLの青年が関与しているでしょうね
    服装のセンスから逸脱してて素敵すぎる。

    http://noranekonote.icurus.jp/jinbutsuzukanAntifa758KoroNoMercyKxRHayashiKousuke001.htm

  2. 【5902190】 投稿者: 朝日新聞  (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 06日 01:44

    https://www.asahi.com/articles/ASJ2K4V8XJ2KOIPE01Q.html

    愛知)ヘイトスピーチ考える学習会 名古屋で30人参加
    2016年2月18日 3時00分
    学習会で、ヘイトスピーチへの抗議活動の意義を話す林晃佑さん=名古屋市の中生涯学習センター
     特定の人種や民族などへの憎悪をあおる「ヘイトスピーチ」の問題を考え、抗議の必要性を学ぶ学習会が16日夜、名古屋市中区の中生涯学習センターであった。これまで活動に参加したことのない人も含め、約30人が参加。主催者は「差別を許さない名古屋を実現しよう」と訴えた。

     路上の抗議活動を続けてきた市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」が主催。ヘイトスピーチは、在日コリアンが多く住む東京・新大久保や大阪・鶴橋でのデモなどで注目されたが、名古屋市や三重県四日市市など東海地方でも、毎月のように行われている。代表の林晃佑さん(30)は「多くの市民に、自分の街で反対の意思を示してもらおうと企画した」と話す。

     ヘイトスピーチの現場では、「朝鮮人をたたき出せ」などの差別的言動に対し、「カウンター」と呼ばれる人々も拡声機を使い、「くたばれレイシスト」などの強い表現で対抗する。

     林さんは「抵抗を感じる人も・・・・



    桜井誠という男が都知事に立候補しようとしている。
    彼は大きな声で民族学校前で平和に暮らす人々に刃を振るった。

    彼らは、その仕返しに愛知トリエンナーレを開いたのだろう。

    言論の自由がいいなら、芸術の自由も制限されるべきではないと・・・・

    桜井は個人の自覚がないものを糾弾した。
    歴史的責めを受けるのは個人ではあらず・・・・・
    委縮した生活よりも、この美しい日本で堂々と生きている人を冒涜したのだ。
    だからといって、やられたら、やりかえす。負の連鎖を引き起こしているのは

    韓国と日本が友好になれば、困るのは北朝鮮と中国

    相手を貶めて、また別の相手が仕返しをする。

  3. 【5902195】 投稿者: 本質  (ID:Vj2R2glQcq6) 投稿日時:2020年 06月 06日 01:55

    ANTIFA大阪
    antifa_osk
    2018年6月8日
    RADWIMPSの新曲「HINOMARU」が波紋 「日出づる国の御名のもとに」 https://huffingtonpost.jp/2018/06/08/radwimps_a_23454012/

    《「日出づる国の御名のもとに」という言葉もあり、タイトルからも日本への愛国心をテーマに歌ったことがうかがえる》

    こんな言葉が「愛国心」の表現っておっちゃんびっくりやんか


    「生まれた国をちゃんと好きでいたい」という国を愛する気持ちから作った“愛国ソングは、傷ついた人ごめんなさいと、謝罪し、二度と歌うことのない一曲となった。

    こうやって日本を誇らしく思うことは、彼らにとって屈辱なのだ。
    それが彼らのヘイト撲滅といってる基準。
    誰も同情されない生き方をずっとし続けている。まさに今の中国共産党の政府のようだ。
    憎しみを植え付ける教育をした結果だ。

  4. 【5902350】 投稿者: 日本にも  (ID:.N.4efLrZOQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 10:12

    エスキモーっていうアイスクリームが商標登録されてるし、株式会社イヌイット、株式会社アーリア、株式会社ラティーナ、スラブ株式会社等々、幾らでも登記されてますよ。
    AINUに何か問題があるのですか?

  5. 【5902420】 投稿者: 公費詐欺  (ID:Ex5x0Sndju.) 投稿日時:2020年 06月 06日 11:50

    アイヌ民族振興財団のアドバイザーが、ANTIFAと関与しているし、この財団に、国と北海道の税金が投入されているから。ainuと少女像は同じ組織の可能性あり。大阪の人間が民族物語を創作し補助金狙いが、あったりするから。

  6. 【5904051】 投稿者: それは  (ID:d6Qy3sygabU) 投稿日時:2020年 06月 08日 01:30

    北海道の現状を知ったうえで、言ってますか?

  7. 【5905038】 投稿者: 日本にも  (ID:Wc7nU5/JgBs) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:15

    並みの先進国の商標登録の審査に、余計な背景や雑事は関係ないでしょう。
    商業利用のために独占と排他を担保するのだから、ルールに則った申請であれば早い者勝ちで認められる。

  8. 【5941142】 投稿者: 似非像  (ID:GCt0Rawn8Cg) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:22

    「慰安婦は軍が管理した公娼制度であり性奴隷ではない」— 李栄薫教授
    国際社会では反論しなければ相手の主張を認めたことになる。その外交における基本を外務省と多くの政治家が無視し、むしろこちらが謝罪して誠意を見せれば相手も理解してくれるという式の安易な対応をしてきたことが、いまだに少女を性奴隷にしたなどという誹謗中傷を受け続けている原因だ。
    今後、韓国に対しては慰安婦合意を守れとだけ要求するのではなく、事実関係に踏み込んだ反論を適宜行っていくことが絶対に必要だ。その際、韓国の最高学府であるソウル大学の歴史学の教授が「慰安婦は軍が管理した公娼制度であり性奴隷ではない」と多くの史料を提示して主張していることを引用すべきだ。
    李教授は保守言論人鄭奎載氏が主宰するインターネットテレビで12回連続で「李栄薫教授の幻想の国」という韓国近現代史講義を行った。その最終回が「慰安所の女性たち」で、2時間を超える講義が2016年8月22日と23日に3つに分割されてアップされた。(詳しい内容は拙稿「ソウル大学教授が慰安婦奴隷説を否定」を参照して欲しい。 http://harc.tokyo/?p=193
    その中で李教授は「日本軍慰安所管理人の日記」や2万5千円貯金をしていた元慰安婦の証言などさまざまな資料を学問的に引用して日本軍慰安所は、「軍部隊の公娼」と結論づけた。「女性たちは主に人身売買(親がお金を貰って娘を売るなど)や就職詐欺の形で慰安婦になるのが一般的だった。一部の人々の、『軍や警察に不正に拉致された』という主張は、ほとんどが口述記録であり、客観的資料としての信憑性がない」と李教授は指摘している。
    李教授は「最前線でない場合は、慰安所の女性たちの廃業申告はだいたい受け入れられた」と説明し、「慰安婦は性奴隷」という主張について、以下のように否定した。「慰安所の女性をどのように規定すべきか。多くの学者たちは性奴隷という主張を受け入れている。移動の自由がない、監禁生活、日常的な暴力、正当な報酬を受け取っていないという点などを根拠として提示している。ただし、複数の資料を総合的に検討した結果、これはかなりの部分で根拠が不十分である。」
    李教授は朝鮮人慰安婦20万人説も否定した。
    「朝鮮人慰安婦が20万人だとすれば、日本人や中国人の慰安婦をすべて合わせた慰安婦は数十万人いなければならないことになる。当時の日本軍が合計250万人だったという点を勘案すれば、話にならない話である」「朝鮮人慰安婦は最大でも5000人程度だと見てこそ合理的である。」
    事実関係に踏み込んだ反論をする際には、こちら側がきちんと事実を踏まえていなければならない。その点で最近、日本のネット上で韓国に対する事実に反する主張が散見されることは残念だ。

    ネット上の事実誤認の問題への反論
    不特定多数の書き込みによって作成されているネット上の「百科事典」であるウィキぺディア日本語版の「慰安婦像」の頁に以下のような事実に反する記述があった(2017年6月15日閲覧、なお、その後私の主張などを入れて記述は修正された)。〈 像の造形について、議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件に抗議してキム・ウンソン夫妻が製作した被害者の少女らを象った一対の像のひとつとの類似が指摘されている[要出典]。この像は、事故死時に少女たちの靴が脱げていたことを受けて、拳を握り締めた裸足の少女が2人椅子にかけて正面を見つめている、というものであった。〉「要出典」という註がつけられているが、ネット上では慰安婦像のモデルが米軍装甲車に轢かれて死んだ女子中学生だという主張が恰も事実であるかのように拡散している。しかし、これは明確に虚偽だ。そもそも、慰安婦像は民族衣装であるチマチョゴリを着ているが、交通事故で亡くなった2人は洋服を着ていた。
    慰安婦像の作家である金運成(キム・ウンソン)氏は日韓慰安婦合意が公表された直後、左派系新聞のハンギョレ新聞社が発行する週刊誌「ハンギョレ21」2016年1月11日号のインタビューで慰安婦像作成過程を次のように詳しく語っている。そこでは米軍の交通事故事件はまったく出てこない。
    慰安婦像は金運成氏とその妻である金ソギョン氏によって製作された。金氏夫妻は親北朝鮮団体に関わり、反米活動を数多く行なってきた極左活動家だ。金運成氏は、「民族美術家協会」の事務長として2007年に北朝鮮を訪問した。
    金氏らは慰安婦像を「少女像」と呼んでいる。汚れない少女を日本軍が強制的に性奴隷にしたという彼らの固定観念がそこに込められている。
    合意発表以後、朝日やNHKなど多くの日本マスコミが「慰安婦を象徴する少女像」という表現を使い始めた。日本も彼らの固定観念を受け入れているかのようで危険な用語だ。金氏がそのインタビューで慰安婦像に込められた意味を語っている部分を翻訳する。〈少女像は頭を短く刈られており、靴を履いていない。軍人らに自分たちの生活を奪われたお婆さんたちの少女時代を描いた。少女はかかとをついてない。朝鮮の娘でありながら、その地に根を下ろすことができずに生きてきた痛みそのものだ。しかし、希望もこめたかった。少女像の左の肩に止まっている鳥は平和を、空席の椅子はだれでもともに座りお婆さんたちと連帯してほしいという意味を込めた。少女とつながる影にはお婆さんたちの今の姿を投影し、影の中の白い蝶はより良い人生への生まれ変わりを望む心を込めた〉

    日本でまったく知られていない新しい事実
    以上でネット上の事実誤認への反論は十分だろう。ここでもう一つ、日本でまったく知られていない新しい事実を指摘したい。民族衣装を着た少女が椅子に座っている慰安婦像というアイデアは、実は挺対協や金運成氏が出したものではなかった。慰安婦像設置を後押しした金ヨンジョン鍾路区長が最初に提案したという。2011年3月、反日団体である挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)が日本大使館目に慰安婦の記念碑を建てたいと鍾路区長に面会した。その席で金ヨンジョン区長が、道路法上、記念碑建立は道路専用許可が必要だが、芸術品に分類される慰安婦像なら許可対象ではないとして、像を造ることを助言したのだ。
    金ヨンジョン区長は文在寅政権の与党である「ともに民主党」所属で区長になる前、26年間建築士として働いていたという。金区長は「黒色短髪に白いチョゴリ、黒色スカート、木いすとそのそばの空の椅子、15度上を向いて大使館を凝視する視線など現在の少女像の基本コンセプトも出した」(ネット版「毎日経済新聞」2017年1月14日)という。なお、金運成氏が挺対協から慰安婦像作成を依頼されるのは2011年5月だった。だから、金ヨンジョン区長の基本構想にのっとって反米芸術家の金運成氏が制作を担当したのだ。
    釜山の総領事館前の慰安婦像設置に当たっては、釜山市東区庁が一度、像を撤去したが、世論の反発に負けて像の設置を許すという経緯があった。しかし、ソウルの日本大使館前ではそのようなことは起きなかった。区長自らが像設置を企画し後押ししていたからだ。日韓慰安婦合意の直後の2016年126日付けソウル新聞で金区長は「(慰安婦像は)芸術作品であるので移転、撤去はない」「中央政府から要請が下りてきても撤去する根拠はないし、担当行政機関として撤去する考えもない」と断言している。

    事実に基づいて反論するためには相手を知らなければならない。日本では鍾路区長が慰安婦像設置には果たした役割についてまったく報じられていない。これでは国際広報戦に勝てない。
    (月報 朝鮮半島 (第1回) まさに法匪(ほうひ)の弁 Will : マンスリーウイル (152) 2017-08 )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す