最終更新:

81
Comment

【5910363】学校名を言われた時、どう対応してますか?

投稿者: コミュ障?   (ID:DizO9DqSFRU) 投稿日時:2020年 06月 14日 14:07

皆様、話している途中で、例えば話し相手の子の在学校名が出てきた時、それが、自分や自分の子の学校と比較して・・・な時にどう反応してますか?

特に困るのが、数人で話していて、誰かが出した学校名が(具体的で申し訳ないのですが)MARCHレベルだと、「すごいね〜」「優秀なのね」と言う人がいたりします。

自分の子も、私自身も、それ以上の大学なのに、「すごいね〜」に同調するのも嫌味みたいだし、一人だけ何も言わないのも変かと思ったり。

これが、合格報告だったりすれば、努力して合格したことはスゴイと心から思うので、どんな学校でも「すごいね!良かったね!」とすんなり言えるのですが、別に学校名言わなくても良い話題なのに、少し自慢げに学校名を出されると、反応に困ります。

もちろん、学部により難易度は違いますし、例えば陸上長距離選手で青学や東洋と聞けば「すごい」と素直に思いますし、ラグビーやってるなら帝京や明治と聞けば心底「すごい」と思えますが、そうでない場合、どう反応するのが良いのでしょうか?

このような時に、話を合わせて「すごいね〜」と言うのが良いのか、私の子の学校名を知っている人がいるかもしれないor後々、相手が知ることになるかもしれないので、黙っている方が良いのか、こんな時、皆様、どうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5914836】 投稿者: ふーん  (ID:K/hPdWwlZ2Q) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:39

    >少し自慢げに学校名を出されると、反応に困ります。

    この自慢気の様子に対しての返事です。
    パン屋の流れは読んでおりません、失礼致しました。
    進学先について恥ずかしいという意味ではありません。
    自慢気に語ることは結局は先手でマウントを取っている訳ですよね。
    ですから自慢気で語る行為は恥ずかしい場合もあります。またそのような方は後から事実を知って心乱され逆上される場合もある。
    上には上がいる、比較しても仕方ない。その時の全力を目指したその結果の報告で比較せず喜んだり共感したりすればよいのです。

  2. 【5966380】 投稿者: 蒸し返し  (ID:yxb2TQHnMLI) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:35

    古いスレを持ち出してすみません。少し前にこんなスレがあったなぁと思いだし愚痴りたくなってしまいました。

    職場で地方の子供(大学生)のところに行ってきたという方がお土産を配りました。そこでの会話。お土産もらったAさんが、「◎◎さん、(地方名)に行ってきたんですか?」と聞き、お土産配ったBさんが「そうなのよ。子供の様子を見に。」、A「(地方名)の大学に行ってるんですか?」、B 「××大学」、A え~、すごいっ!!! 優秀!。」、B「そんなことないわよ(まんざらでもない)」

    ABさんと私との3人でお昼を食べている時にこんな会話があり、明らかに××大学以上のレベルの大学に子供たちが通う私は正直対応に困ってしまいました。

    以前、スレ主さんのマンウティングとか、こんな風に序列でしか見られないなんてとか卑下する言葉が並びましたが、そう書き込んだ人っていわゆるトップレベルの学校にお子さんが通ってるんでしょうか? だって、上のような会話の時困りませんか?

    3人で会話していて私だけが反応しないのもなんだし、反応しないのも妬んでのことだと思われるかなと思ったり、でも少なくとも大学入学時の学力においては自分の子より優秀だとは思えないのに褒めるのも白々しい、こんな展開ありますよね?

    あ~、なんと返答すればよかったのか? 本当に困ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す