最終更新:

48
Comment

【5922101】長年の友人と縁を絶って、楽になった人いますか

投稿者: すっきり   (ID:B9XFR4JYUpU) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:35

体験談が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5923119】 投稿者: もっと聞きたい  (ID:qMA0HuA6qIU) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:44

    興味深いスレなのに、
    意地悪な返しで止まってしまった。
    私もこのテーマ、もっと聞きたいです。

  2. 【5923125】 投稿者: スッキリ  (ID:ZqezVuJ2I5U) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:46

    私自身、この友人を切るのは2度目です。私は経験のないことで親御さんとの軋轢があって、友人の気持ちを第一にとにかく毎日毎日寄り添い、励まし、アドバイスをしました、


    ですが、(親御さんは)そういうつもりでこんなこと言ったんじゃないと思うと言ったかと言えば、自分の気持ちを考えていないと言ったり。はっきり言ってどっちだよ!という気持ちでしたが、浮き沈みが激しい内容だったのでその度にそうだねと寄り添ってきました。

    友人自身も当たり散らして良い相手を間違ったんだと思います。私は友人であったけど身内ではないので。本人自身が、私にストレスをぶちまけていたと気付き、嘘でも、こちらこそ気持ちを汲んでくれたのにごめんねと返信がきたら切ることはなかったかもしれません。

    貴重な友人でしたが、自分がストレスを溜めすぎたり、自分の時間を割いてまで相手の助けになろうと思ったのに、良いように使われては私自身の時間の無駄でした。(色んな人がいると、自分の成長にもなったと思いますが…)

    学生時代の友人がやはり私にとっては心地よく、お互いが意見をぶつけ合っても相手を思いやっています。結婚したり、住む場所が違ったり、子供のいるいないでも変わります。自分がおかれた環境に合わない友人も出てきます。自然消滅のように連絡しなくなり、連絡先が分からなくなる人もいますよね。

    自分がその時々で苦しくない付き合いができる人が自然と残っていくんではないかな。自分から切ったり相手から切られることも受け入れていますよ。

    私はアラフォーなので、これがスレ主さんのような年代になったらまた気持ちも更に変わるかもしれないです。アラフォーでこんな状態なので苦笑。

  3. 【5923155】 投稿者: え―と  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:23

    意地悪な返しってどのレスのこと?

  4. 【5923242】 投稿者: 昨日  (ID:8V3qdZyKmqE) 投稿日時:2020年 06月 26日 15:08

    はじめに さんのことでしょ。
    ただ、毎回毎回同じようなスレが立っているのだからそれを見て、スレ主さんが個人的な悩みで相談したいのならそれについて書くのがいいのではないかしら。

    他人の事例を収集して、記事を書く人かと思われてもいやでしょ?

  5. 【5923294】 投稿者: スカイライン  (ID:MAstIr9jSdU) 投稿日時:2020年 06月 26日 16:05

    私もすっぱり切ったところです。友人だった時期もあったのかもしれませんが
    もはや知人だったのだ、と思っていますが。

    私の場合は10年以上の付き合い(子供が同級生)がある2人です。
    Aさんの私と息子に対する嫉妬と僻みが年々ひどくなって。始めはメールや
    LINEで嫌味を伝えてくる程度だったのですが、私がスルーしていたからか
    直接電話をしてくるようになりました。BさんはAさんと仲が良く、私の
    心配をするふりをして近づいてきては色々聞き出し、それをAさんに燃料投下
    して二人で盛り上がっていたようです。

    別に私と息子のことが嫌いならそれでいいんです。放っておいて欲しい、
    近づかないでほしい。私だけならまだしも、息子を馬鹿にする態度が許せなかった。何度も抗議しましたが「冗談よ」「真剣にとらないで」とのらりくらりと逃げるのも腹に据えかねるようになりました。
    それでも我が家のことが気になって仕方ないらしく高校も大学も全く別で子ども達はほとんど連絡をとっていない(息子談)らしいのに頻繁にランチやお茶の誘いがくるんです。断っても断っても「いつなら空いてる?」「会えなくても近況ぐらいは報告し合おうよ」そんな状態が数年続いてほとほと嫌になりました。

    隣市に引っ越しすることになったのですが、この2人だけには知らせず、引越しとともにlineをブロックしメールと電話を着信拒否しました。どこかでばったり会うかもしれませんが、もういいや、と。
    共通の友人から二人が激怒していた、と聞きましたがもういいです。
    ただ、引っ越し先を教えていないのですが数か月たってAさんから謎の手紙が
    2通届きました。1通は封書、2通目はA4の大きさで転送されてきました。住所は知らないはずなので敢えて転送されるはず、と思って出したのだとしたら怖すぎます。中身は見ずに捨てました。今でも全く後悔していません。
    この話をほとんど誰にも話したことがなかったのですが、書いたらすっきりしました。

  6. 【5923316】 投稿者: お疲れ様です  (ID:Bfi/6f1nrKo) 投稿日時:2020年 06月 26日 16:21

    電話や封書ってほとんどホラーかも。

  7. 【5923325】 投稿者: 私立  (ID:z6ddhkaMUrQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 16:28

    中学、高校は同じだったけど、大学は難関大と中堅大になって、価値観が合わなくなったので。

  8. 【5923378】 投稿者: スッキリ  (ID:ZqezVuJ2I5U) 投稿日時:2020年 06月 26日 17:46

    こういう妬み僻みは、総じてお子さんの方が学力や人間性が上なことがほとんどかな。

    我が子が可愛いのは分かるけど、醜い人間になったら元も子もないですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す