最終更新:

48
Comment

【5922101】長年の友人と縁を絶って、楽になった人いますか

投稿者: すっきり   (ID:B9XFR4JYUpU) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:35

体験談が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5924602】 投稿者: 理由はそれぞれ  (ID:XafUp/jxA3.) 投稿日時:2020年 06月 27日 19:05

    長年のしかも学生時代からの友人でも合わなくなってしまうことがあります。
    静かにそっと距離を置きたいのに、SNSのせいで距離をとりにくい。
    昔なら手紙や電話、せめてメールならもう少し楽だったのに。

    今私もLINEをブロックしようかと迷っています。
    ブロックするのは絶縁状を叩きつけるようで気が引けます。
    でも距離を置こうと非表示と未読を続けていても
    しばらくするとまとめて2.3通送られてきます。
    通知表示で初めて気づくので最後の冒頭がチラリと見えるわけです。
    全文を読んでいないけど見えてる部分は攻め口調であったりするので開く気持ちにならずに非表示にしてしまいます。

    私の中ではそれらのラインに被曝しているような感覚になります。

    追いかけて来て責めるのは本人が寂しいからなのだとわかるので無碍にできないのです。

    上の方のように謙遜するのに疲れてしまう場合は
    人との距離感を相手側がわかってくれないストレスですよね。
    これ以上の話題はしないで欲しいとか、お互いに踏み込まないラインがズレている。
    私ならそれ以上はやめてねって伝えます。

    私自身の困った友人はそれを伝えてもなお、あなたはわかってない、間違えているのはあなたよ、と追いかけてくるので困っています。

  2. 【5924770】 投稿者: スカイライン  (ID:DfQX5n5aAJU) 投稿日時:2020年 06月 27日 22:08

    なんだかとても共感できるお話です。
    確かにSNS全盛のこの時代、繋がり過ぎてしまうんですよね、きっと。
    昔は疎遠にしやすかった、逆にいうと繋がっていようとお互い思う人とだけ
    繋がれていたのだと思います。それが細々と、でも。

    私も裁ちばさみでばっさりいくような人間関係の切り方はできるならしたくなかったです。自分の人生でそういう相手に出会って長く付き合ってしまったことで随分疲弊したし傷つきました。息子を傷つけたことに対しては縁を切ったとしても怒りはずっと残りそうで、そういう自分の中の澱んだものも全部きれいさっぱり洗い流したい。自分に塩を撒きたい気分です。

  3. 【5924833】 投稿者: 今年50才  (ID:ugbn2GMPBGE) 投稿日時:2020年 06月 27日 23:05

    私も子どもたちの進路が違い、ママ友とは会話が合わせづらくなってしまいました。
    いわゆる進学校だったので、進学先に関しては大らかな方も多い印象でしたが
    やはり大きく異なってくると難しい。
    でも元々子供を通しての付き合いだし、仕方ないのかなと思っています。

    それよりも、私には40年以上の幼なじみが2人いるのですが、そのうちの一人と
    上の子の進学先で微妙になってしまって…
    去年下の子の進学先でさらに微妙な感じになってしまいました。

    今までお互いの実家や家族のこと、健康や仕事のことなど3人で色々と乗り越えてきました。

    ここにきて、私自身ではなく、子供のことでこんな風になってしまうのか…と
    とても寂しいです。

    彼女の性格をわかっているので、時間が経てば落ち着いて交流も戻るだろうし
    そのように心から願っているのですが。

    私も下の子の受験時に大病をして家庭内が大変だったり、未だ問題もありますが
    やはり人からは順調に見られがちで、時々人と話すのがひどく億劫になります。

  4. 【5924988】 投稿者: 理由はそれぞれ  (ID:Y7yz4WVeL/k) 投稿日時:2020年 06月 28日 07:52

    スカイラインさんの経験はとても辛いしんどいものだったと思いますが、お引っ越しする事で距離的にも離れららて良かったのだと思います。
    仕方ありませんよね。相手がたちが悪すぎです。

    子供つながりのママ友ならうっかり出会ってしまうこともあるのかもしれません。

    私の場合は長年の友人です。
    20代の頃も似たような状況で少し距離を置くときがありました。
    当時は電話で約束をしなければ会うことは難しかった。
    お互い仕事もしていたので無理なく距離をおけました。

    当時より今の方が距離的にも離れています。
    でもLINEは容赦なく送られてくる。
    しばらく未読にしていますが、どこかで既読にしないとあちらが心配するのかもしれないと気を揉んでしまいます。

    読みたくないけど読まなければいけないだろうかと悩んでいる自分に疲れます。

  5. 【5925237】 投稿者: 謙遜するのに疲れた  (ID:O89hN6QrxD6) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:50

    ブロックしたり、冷たい言葉で最後を終わらせると、お互い気持ちが荒みます。
    そっとフェードして、数年してどちらかが連絡をとりたくなったら再開できるように置いておくのはどうでしょう?何人かの旧友は5−10年ぶりに付き合いが再開した人もいますし、今休眠中の付き合いもあります。
    4−5年したら、子供の進路(大学、就職、結婚など)状況も変わっていて、またお付き合いができるかもしれませんし、そんなことさえどうでも良くなっているかもしれません。

  6. 【5925627】 投稿者: 縁を切りました  (ID:qbhYxv1mCFw) 投稿日時:2020年 06月 28日 17:02

    学生時代からの旧友と縁を切りました。他の旧友から、彼女がお子さんの発育やご主人のお仕事のことで苦労しているという話を聞き、こちらからの連絡は控えていました。7年ぶりにむこうからお誘いがありランチしたところ、思ってもみないようなことでこれでもかというくらいに私のことを面と向かってディスってきました。あなたが住んでいるところは大したことがない、あなたの夫の仕事は中途半端等々。びっくりすると同時に心配していた7年間はなんだったのかと悲しくなりましたよ。悩みましたが縁を切りました。仕方がないと思っています。

  7. 【5925653】 投稿者: 夫や子供は自分の付属物  (ID:RFT0x.aPuk6) 投稿日時:2020年 06月 28日 17:24

    なんで夫や子供の出来で自分の友人関係が壊れるのか本当にわからない。
    夫や子供しか自慢することないの?
    他スレでも自分は家族のわき役って人がいたけれど、自分はないの?
    私が嫉妬するとしたらやっぱり仕事で頑張ってる人だけど、妬むより
    自分も頑張ろうと思えるから。
    夫が子供が今何してるかではなく、ちゃんと「今自分が」やってることを
    前向きに語れる人になりたい。

  8. 【5925750】 投稿者: 清々してる。  (ID:LZAPIwX1HWw) 投稿日時:2020年 06月 28日 18:50

    中学時代から親友と思っていた人が2人いたが、1人は鬱になったメールのやり取りで誤解があり、それが許せなかったらしく人格攻撃、絶縁となった、最近またおかしくなっていると言う事わ、人づてに聞いたが関わってはいけないと思っている。
    もう1人はとある店舗の雇われ店長、娘の中学受験で忙しく連絡も取れなかったが、受験終了して連絡したら素っ気ない返事、もうお互いに忙しいのね、と連絡取るのをやめた。
    そして誰もいなくなった。
    人生こんなもんかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す