最終更新:

33
Comment

【5926566】お中元も自粛しますか?

投稿者: 佐藤錦   (ID:Pqmkru8kDzw) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:21

まだまだ落ち着かない世の中、。
普段お世話になっている習い事も当分お休みです。
今まで送っていましたが、稽古がお休みだから、という訳ではなく、御時世的に自粛した方が良いかなあ、と迷ってます。お中元。、
それとも逆に喜ばれるかしら、。?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5929072】 投稿者: ほんとほんとフォント  (ID:w2K.0KcoXUs) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:13

    そんなに食いつくワード?

    普通に余裕のある方が、お中元やお歳暮をしていますよというだけ。

    何、何、劣等感とかその類?

    そそ、って英語のso soか、単純に日本語で「そう、そう」っていう相槌か。
    引っかかるところが独特ですね。

    それを言うなら、あなたの「ほんと」もおかしなワード。「ほんとう」でしょうに。

  2. 【5929074】 投稿者: なぜ  (ID:MdceVOjU/tc) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:14

    スレ主さんが、
    「まだまだ落ち着かない世の中、ご時世的に」つまりコロナの自粛期間だからお中元を自粛しますか?と聞いているから、
    お中元はコロナで自粛する対象のものじゃないのに、何で?と書いたのですよ。
    コロナ便乗でなければ、虚礼廃止云々は別の話です。
    別スレが必要かと。
    ある国の常識は別の国の非常識、とか
    視野を広げろとか、
    長々と、私にお説教していますが、
    コロナ自粛と関係ありますか?
    ちゃんと読んでからレスされますよう、
    老婆心ながら忠告します。

  3. 【5929087】 投稿者: 雑感・私感  (ID:w2K.0KcoXUs) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:28

    >お中元はコロナで自粛する対象のものじゃないのに、

    それは貴方の意見。事実、お中元は各社売り上げが落ちているそうですよ。
    コロナで外出自粛をされている方は、未だ多数います。ネットでポチれば問題なくね?中にはご自身で手に取り、確かめたものしかお送りしない、それが贈答と考えている方もいるでしょう。そういう方はまさに「自粛」されています。

    後は、高齢者で宅配自体に抵抗がある方もいらっしゃるそうです。「え?置き配あるじゃん?」ご存知ない方もいますし、地面に置くのに抵抗がある方もいます。国をまたいだ常識論は別ですが、感覚は十人十色。

    良し悪しではなく、もっと視野を広げられたら如何でしょうか?
    僭越ながら、私の意見を述べさせていただきました。

    貴殿は「老婆心から忠告」とお書きですが、お相手の方は確実に貴殿より年下の方なのでしょうか?目上の方には使わない表現ですが、年下という確証がおありなのでしょうか。
    あと、PCでも無いのに、妙な文中で改行というのは、何か発作ですか?

  4. 【5929124】 投稿者: なぜ  (ID:MdceVOjU/tc) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:57

    なぜ?さんへの返信を書いたら、別の方からすごい返信が来ましたね。
    ID違うけど同じ方かな?

    老婆心と書いたのは、元々なぜさんが、年齢の分からない私に、「老婆心ながら」と書かれたから、わざと書いたのですよ。
    年の分からない相手から書かれると嫌なものだということに、気づいていただけるかと。
    妙な改行は発作のせいです。

  5. 【5929140】 投稿者: どのスレも  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:11

    荒らさないと気が済まない人がいますね。
    エデュ中毒では、かつて「噛みつきガメ」と呼ばれてた。
    あの頃は複数いたけど、今は1人が繰り返し繰り返しやってる。
    こういう輩は無視するのが1番です。
    文化系、教育系には、やってこないところを見ると、元々エデュ民ではないようだから、その内どこかへ行くでしょ。

  6. 【5929164】 投稿者: はいはい  (ID:WebYJdyfQgY) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:37

    そうやって、スレッドに関係ない事だけ書く、古株の上からコメントが一番いりません。

    コロナで亡くなった方も結構いますよね。私も仲の良い友人のおじいさまが亡くなったと聞いて驚きました。

    自粛する方も普通にいると思います。

  7. 【5929244】 投稿者: 手配済み  (ID:OyCTi8pPLPo) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:44

    >妙な改行は発作のせいです。


    いいなあ。
    こういう返しは好き♡

  8. 【5929258】 投稿者: イマサン  (ID:ZIBHy5TuhEo) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:52

    返信元の方が「妙な改行は発作ですか?」と聞かれてそのまま答えただけですから、イマイチ、イマニくらいだと思います。

    漫才で例えると、「コーンフレークかいな!」「そうですコーンフレークです。」

    ・・・これって返しって言います?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す