最終更新:

73
Comment

【5927480】クラスター発生というけれど

投稿者: 注意してよ   (ID:TZUlrRXMnMY) 投稿日時:2020年 06月 30日 06:13

病院でのクラスターなら仕方ないけど、北海道の昼カラって、何軒も起こるけど、注意力散漫というか、なぜ今行くの?
と思ってしまう。東京のホストクラブもだが。

北海道にしてもホストクラブにしても、換気の悪さと飛沫感染が原因。北海道は寒さ対策で建物が他地域より密閉率高いから。冬が怖い。

お年寄りの昼カラ、制限すればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5927585】 投稿者: 多分ですが  (ID:4hN6sUW9crQ) 投稿日時:2020年 06月 30日 08:35

    地方の場合、出張で来ているサラリーマン等を呼び込み、今時珍しい接待にも使うんじゃないかな。

    よく芸人が(芸能人が)地方だとはめはずせる、地方で遊び回るって言ってるのを聞きます。

    地方で感染したサラリーマンの中には、都内の夜の店で接待受けて感染し持ち込んだ逆パターンの例も有りましたが、無くしたくても無くせないジャンルの店なんでしょうね。

  2. 【5927603】 投稿者: やっぱりマスク  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2020年 06月 30日 08:49

    昼カラって飲食もあるんですよね?もしかすると歌うときもマスクをはずしているかも?
    食べ物や飲み物の中に飛沫が入りますよね。
    通勤電車のラッシュ時には皆さんマスクされているので飛沫はほぼ無さそう。

  3. 【5927658】 投稿者: 汚い  (ID:MVF13C9YcmE) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:31

    結局、
    【カラオケ】歌う→飛沫拡散、盛り上がり喋る→飛沫拡散、マイクを介してウイルスうつる
    【夜の街】アルコール入って大声で喋る→飛沫拡散、体の距離が近い→飛沫がかかる、触れた手からうつる、

    ってことでしょ?

    コロナウイルスに限らず
    すごく汚い。前から汚いと思ってたけど、いろいろな再現実験をTVで見ても、汚いと思わないのかしら?

    コロナ云々の前に、あんな汚いとこ、行く気がしれません。

  4. 【5927681】 投稿者: それはそうですが  (ID:vxwGNeK8pH.) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:49

    それはそうですが、そういうことを言い出したら、ランチ(会食)も…。

    人と向かい合わせにならないよう、あるいはテーブルひとつにつき1人しか着席しない。
    そして一切会話せずに食事に集中(まるで、私の勤め先の社食みたい)でないと。
    温かいものもフーフーしないとか。

  5. 【5927715】 投稿者: ビアガーデン  (ID:VEJohfeChUI) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:15

    近所でビアガーデンが始まりましたが、屋外ですが、グループでワイワイ飲食を共にする行為は感染リスクがありますよね?

    学校が再開し、教室の席で、前を向いて無言で食べ
    ている子どもたちのことを思うと複雑です。

  6. 【5927722】 投稿者: 汚い  (ID:MVF13C9YcmE) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:22

    ランチも、社食で黙々と食べるなら別ですが、ママ友と喋り盛り上がりながら食べるのは、もう遠慮したいです。

    基本、家族としか外食したくないし、自分一人なら、他のお客様も一人や二人でササッと食べて出ていくような簡単なカフェの窓に面したカウンターで食べたいです。

    バイキング料理も、トングでとるタイプのパン屋さんも、いろいろな場面で(見て)汚いと思ってましたが、そういう自分が神経質なのかと、気にしないようにしてました。

    でも、やっぱり汚かった!
    今はバイキングも無くなり、やっていても小皿に盛ってラップかかってるし、パン屋さんも袋に入ってますから、コロナのおかげで汚いことが公になって対策をとってくれるようになり、良かったとも言えます。

  7. 【5927786】 投稿者: そうかな?  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 06月 30日 11:26

    >東京のラッシュ時には仕事熱心な勤め人がほとんどで夜の街を楽しむような人の率は少ない。


    先頃、数日間、夫の事業に同行して、都心での打ち合わせ後、食事処に寄って帰りました。
    浜松町~東京駅間で数ヶ所。
    とりあえず駅近で直ぐに済ませられ、そこそこ美味しそうな、時には半個室(まあ家族間、半密でもいいか)の店へ、通りがかりで。

    いや~、店も通りもサラリーマンの集団、凄かったですけれどね。(で、電車に乗ったら静~か)

    会社に出勤する人が増えたと同時に、サラリーマン御用達の飲み屋・居酒屋・飯処も通常運転に戻りつつあるのか、リモートから解き放たれた憂さ晴らしをしているのか、大声で喋る喋る。
    いくつもの集団の声が店中に響き渡る。

    何度乾杯するの?
    上司?偉そうだな!下っ端、困ってるよ。
    OL集団通った? ま、そりゃあ大声で笑うよね。


    新宿の夜の町関連じゃなくても、経路不詳の中にはサラリーマンの通常付き合いも含まれつつあるのでは?

  8. 【5927811】 投稿者: 富岳  (ID:QXDIWXyr0.s) 投稿日時:2020年 06月 30日 12:06

    私は富岳のシュミレーション、あの飛沫の飛び方を見てから、すっかり外食恐怖症です。
    コロナ終息後も、もとに戻れる自信がありません。
    普段見えないものが見えてしまったのですから。

    会社帰りに飲んでる会社員の方も、富岳のあの映像は見ているはず。それでも盛上れるのですから、それはそれでいいのかもしれません。
    世の中、私みたいな人間だけだとギスギスしそうだから。
    でも、三密関係なく騒ぐのは、終息後にお願いしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す