最終更新:

4
Comment

【5930114】組織票

投稿者: 風来坊   (ID:g9zvdoZ7YPo) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:55

身近に選挙があります。企業や団体に属していると
この人を応援しますというようなおっ達しがあったりします。
場合によっては決起集会や集会などに職員を参加させることも
あります。
とても不思議なのですがこの組織票ってどれくらい信ぴょう性が
あるのでしょうか?違う立候補者や政党を支持している場合は
表面上は「エイエイオー」をしてあとは自分の意志で投票
しているのですか?
企業や団体によってはすごい圧力もあったりするようです。
実際にこういう体験をされた方はいらしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5930325】 投稿者: 自分の意思で  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 07月 02日 14:17

    新婚の頃、同じマンションの住人にとある政党の熱心な支持者が居て、選挙のお願いに回って来た。

    若かったので異を唱えたら、説得に掛かってくるし、何回も来てうるさかった。

    それを見た良識派の綺麗な奥さんが、
    「『はい、わかりました(ニコッ)』ってすぐにドアを閉めればいいのよ。逆にドアを開けないと会えるまで来るからね。瞬時の対応で済まして、誰に入れようと決定権は自分にあるのだから、自分の入れたい人に入れればいいの。無視していいの」
    と教えてくれましたよ。

    子供の頃、父母が「家族間でも誰に入れろと言ってはいけないし、誰に入れたか聞いてもいけない。もし聞かれたとしても答えなくていい」とも話してました。

    組織票だと予定より少なかったら犯人探しになるのかな? 「入れましたよ」と保身して、多くを語らず無視していればいいのでは?

  2. 【5930473】 投稿者: はひふへほ  (ID:tqH1Dy.mw7I) 投稿日時:2020年 07月 02日 16:54

    そうそう、そういう対応が一番。
    選挙の度に某宗教系の政党の候補者に入れてくれと電話がかかってくる。
    絶対に投票しないが、ハイハイ投票しますよ、といえばずぐに電話が切れる。
    そして選挙が終わるとお礼の電話があり、投票しときましたよ、といえばまたまた直ぐに電話を切ることができる。
    毎回鬱陶しいとは思うが、某宗教団体を敵に廻しても面倒なだけなので我慢している。

  3. 【5930482】 投稿者: 安心  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 07月 02日 17:02

    皆やってることは一緒なんですね。
    電話してくるところは大体決まってるのかな。

  4. 【5930635】 投稿者: ショボ  (ID:OOiumGEqaO2) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:39

    あはは。
    創価学会の事?
    あんなジジババ貧乏教団の何が怖いの?

    はっきり断るだけじゃん。次かけて来たら訴えると言って実際掛かって来たら裁判にしてやろうと思っているのに、それ以降かかって来ないよ。

    ソーカなんてアンチだけが恐ろしがって、掲示板に書いてるのってアンチだけじゃん。

    アンチで持っているようなもの。アンチが消えたら消滅する程度の宗教団体だって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す