最終更新:

116
Comment

【5931772】自分の為に

投稿者: ローズ   (ID:F97ZKNX50vg) 投稿日時:2020年 07月 03日 18:42

主人の人生、子どもの人生を生きてきた私。
さて何をしたいのだろう。
コロナそして時代が変わるなか、子どもかこうなればいいな等ではなく皆さん自分自身に夢はありますか?
自分の将来はこうなればいいなぁという目標はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5933385】 投稿者: そうかなぁ  (ID:OvEEq/MWa0Q) 投稿日時:2020年 07月 04日 23:20

    夫や子供の為にやりたい事を我慢してきたと言ってる人っていましたか?
    なんか努力してきた自分に酔ってるみたい。

  2. 【5933447】 投稿者: のーんびり  (ID:tjEpxhZYTMs) 投稿日時:2020年 07月 05日 01:09

    結婚前も育児で忙しい時も、受験の補佐で忙しい今も
    ちゃんとやらせてもらっているので、特にないです。
    強いて言えば、コロナが終息したらヨーロッパの好きな
    都市でゆっくり観光や滞在を楽しみたい、かな。  
    ブリュッセルは水路に白鳥がなに食わぬ顔で浮かんでいて、
    何だかいいんですよね。

  3. 【5933479】 投稿者: なれるかな?  (ID:ZjruhFutn06) 投稿日時:2020年 07月 05日 05:09

    子育てしながら、毎日を乗り切る‥ような日々を過ごしていると、視野も短期中心に。自分の夢とかキャリアを問われるとちょっと当惑してしまいますよね?わかるわ。

    ・大前提として、老老介護にならず、自分のペースで自分の時間が持てますように。
    ・科目履修生として大学の授業を受けたり、公開講座に参加したい。(緩く学びは続けたい)
    ・ピアノ発表会、今度は自分がもう一度ステージへ
    (外出自粛のなか、娘が唯一続けられたお習い事。音楽を聴いたり、作曲家の伝記をよみ。収まったらコンサートに行ったり、作曲家ゆかりの街を訪ねてみたくなったり‥その時の暮らしぶりに応じた楽しみ方ができる。生活の中にピアノがあってよかった!としみじみ感じています。手先を動かすから認知症予防にもなるみたい、笑)
    ・運動系は奥様の社交場カーブスよりは、私もランニングですね。(最近走れていませんが)走りたい街・走りたい道から旅先を選ぶのも楽しい。
    ・孫育て、お受験教室の送迎くらいはやろうかな。ペーパー対策も認知症予防になりそうだし。

    ‥でも、65歳まで働くだろうとなると、まだまだずっと先の話。

  4. 【5933483】 投稿者: 世話好き  (ID:9DTpVPnS79.) 投稿日時:2020年 07月 05日 05:46

    夫の世話、子どもの世話、孫の世話。
    とにかく誰かの世話をすることが生き甲斐の義母。

    ご近所の年配の方は、ほとんど日がな家庭菜園かペットの世話してます。

    誰かのために生きることが、自分のためって女性は多いと思う。

    今さら「自分のために」なんてそりゃ見つからないから、見つけている人を「自分に酔ってる」なんて言う人がかわいそうに思える。

  5. 【5933559】 投稿者: 虹  (ID:JgievfzKwMU) 投稿日時:2020年 07月 05日 08:16

    幸せな人生だったかどうか、最後の数年で決まると最近読んでストンとふに落ちました。
    高学歴な夫と結婚して精一杯育児をするのに疲れたのが上の子の中学受験が終わったとき。そこからは楽しい子育てに転向しました。
    いくつかパートを経験したり海外生活をしたり今は3人とも成人して週2日の仕事と一人でできる趣味で満足に暮らしています。

    これからの目標は機嫌良く暮らすこと。体調も病気ではなくてもあちこち痛んだりベストコンディションな時はありません。白髪もたくさん。でもそれらとうまくつきあいながらやっていきたいです。

    寂しがりなので人と繋がりたい方でしたがコロナで強くなれたように思います。自分があれば大丈夫なのですね。
    今の楽しみはピアノの練習と本を読むこと、パンを焼くことおやつを作ること、韓国ドラマを観ること、庭いじりとゴルフレッスン。1日があっという間です。山歩きを始めたかったのですがコロナで忘れていました。ゴルフのラウンドも長く行ってません。

    体が硬くて敬遠していましがヨガはいいですか?どなたか教えてくださると嬉しいです。体も心も凝りがちなので。
    走ってたこともあります。無心になれて快感でした。でも続きませんでした。

    目標というのとは違いますが遠方の義母と母がまだ健在なのでどのような形になるかわかりませんが見届けるのがこれからの使命だとも考えています。

    自分に合うやり方で機嫌良く暮らすのが周りにも喜ばれるようです。

  6. 【5933575】 投稿者: 母は笑顔  (ID:FeHqPfKYnTc) 投稿日時:2020年 07月 05日 08:38

    虹さんにとても共感しますね。
    私も三人の子の子育てやり切った満足感(真ん中は来年春から
    社会人 末っ子はまだ大学生ですが)で、これからは
    自分のことを考え毎日機嫌よく明るく過ごそうを心がけてます。
    一日一日を丁寧に 不機嫌な母親の顔を家族に見せないように
    美味しいもの食べて楽しいこと見つけて過ごしていきたいです。

  7. 【5933598】 投稿者: ヨコですが  (ID:Ym9nRUcaBFw) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:06

    高学歴夫と書く妻って、謙虚ですよねー
    そんなに学歴差があるの?
    私なんかは、学歴でいつまでも夫に引け目を感じるのはイヤ。

    高学歴夫のおかげで賢い子ができたとかなら、ああ自分に似なくて良かったのねと直接的にわかるのだけど。
    それだって、もっと自信を持って、自分に似て良かったと言えればいいのに。
    外国で夫の学歴を形容詞にする主婦なんて見たことなかった。
    日本人女性は謙虚なのかな?(一定以上の世代か?)

  8. 【5933611】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:xT2rDxIRCT6) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:18

    こういった方の場合、夫が高学歴であることが自分自身のプライドにも繋がっているのでしょう。
    私は夫と同じ大学を出ましたので、こういう表現の仕方はしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す