最終更新:

116
Comment

【5931772】自分の為に

投稿者: ローズ   (ID:F97ZKNX50vg) 投稿日時:2020年 07月 03日 18:42

主人の人生、子どもの人生を生きてきた私。
さて何をしたいのだろう。
コロナそして時代が変わるなか、子どもかこうなればいいな等ではなく皆さん自分自身に夢はありますか?
自分の将来はこうなればいいなぁという目標はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【5933175】 投稿者: マイペース  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:25

    結婚前に戻れるならスレのPart2みたいなスレですね。
    結婚前スレで「スレ主はこれからどう生きたいのか?」と問われていましたよね?

    皆さんが、子供が自立した後どんなことをしたいと考えているのか、私も参考にしたいです。
    ~~をしたくない よりも ~~をしたいというレスが参考になります。

    私はこれまでも自分の好きなようにマイペースでやってきましたので、引き続き今やってるお稽古事を続けながら、動物関連のボランティアをやってみたいですね。
    孫は産まれるのかどうか今は分からないけど、もし頼まれたら喜んで引き受けます。

  2. 【5933188】 投稿者: そうかなぁ  (ID:YxykYh4lFvw) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:35

    わぁ 動物ボランティアに興味がある方がいらして嬉しいです。
    エデュは何故かボランティアはあまり話題にならないので
    私は家で猫のミルクボランティアをやりたいなと思っています。人間の赤ちゃんと一緒で3時間おきのミルクや体調管理など寝る暇もないらしいので、きっと私は育児が好きなのかなと思っています。
    だから孫のも楽しみだと思うのかもしれないですね。

  3. 【5933215】 投稿者: そう?  (ID:3ZpQkl2wL3E) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:56

    子育てにかまけて何もしてこなかったのに、それを「夫や子どものためだけに生きてきた」と言い訳にしてる気がする。

    本当にやりたい事があれば、少しでも早いうちに種をまき始めることが大切なのに、単にもう子育てが終わって暇になったから何かを見つけようとしているだけ。
    それを美化してまるでやりたいことがあったかのように家族のせいにしているから、いざ何かを始めようとしても見つからないんだと思うわ。

  4. 【5933247】 投稿者: そうですね  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:22

    厳しいけど当たってる。
    参りました。

    そう?さんは例えばどんな感じで考えてこられましたか?
    よろしければ参考に教えてください。

  5. 【5933267】 投稿者: 図星  (ID:7q1eJv2RyYc) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:34

    厳しい指摘ですけど、
    エデュで過度に子育て美化している人たち、
    みんな同類ですよね。
    だとしたら、
    この人たちは、今後も何も見付けられない予備軍なのね。
    鋭いなあ。

  6. 【5933268】 投稿者: 横ですが  (ID:cTq6KJ2rLJc) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:34

    前出のおばあ様の話ですが、
    一応子供が親に頼らずに独立しているだけましだと思う(それに触れてる人いたかしら)
    おばあ様だって、自分のことだけ心配していられる老後は幸せなのだと思えたらよかったのにね。

    いくら経済的に困っていなくても、自分のやりたいこと、趣味に恵まれていても
    子供に足を引っ張られたら すべてひっくり返るくらいのダメージを負うのではないですか。
    数年前には、知人のご主人が 大きな問題を起こし生活が大きく変わりました。 それを機にご夫婦は離婚しましたが、それまでお元気だったご主人のお母さまはショックで倒れ 可愛がっていた孫にも会えなくなったとか。
    ご主人のお母さまは定年までバリバリ働き、とても気丈な方だったらしいですけど、子供のこととなるとまた別なのだろうなと思いました。

  7. 【5933282】 投稿者: そうかなぁ  (ID:OvEEq/MWa0Q) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:46

    それで人の生き方を指摘していらっしゃる方々はどんな素晴らしい生き方をしていらっしゃるのですか?
    批判だけでなく是非お聞きしたいです。

  8. 【5933283】 投稿者: できるかな  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:48

    三人の子どもが家を出ました。
    結婚して30年、第一子誕生で共稼ぎをやめ
    夫の仕事を優先して子育てを引き受けてきました。
    自分の手で子育てしたかったから、仕事を辞めたのですが、
    もれなく夫の世話がついてきたのは誤算でした。

    それでも子ども三人を育てて成人させたのは、
    自分以外の人生も体験でき自分も成長したので
    自分にとってプラスに感じています。

    末っ子が幼稚園に上がった頃から
    通信講座や近くのパン教室で学びつつ、
    料理教室やパン教室をしてきました。
    「おかえり」が言えることを重視したので自宅で細々。
    ずっと月10万円になるのは数えるほどでした。

    夫が定年になって家にいるようになったのを機に、
    自宅外で教室を始めようと思っています。
    青色申告で所得税を払うくらいの規模まで広げるのが
    今の目標です。

    とはいえ、自分の年齢ももう57で、
    終活と並行しなくちゃならないのかな・・・
    本当にできるのかな、と不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す