最終更新:

14
Comment

【5932811】左手の薬指は人差し指より長い?短い?

投稿者: テストステロン   (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 07月 04日 14:44

先日、友人(アラフォー女性)から「左手の薬指は人差し指より長い?短い?」と聞かれて見たら、長いも長い、人差し指はもちろん中指も追い越しそうな長さでした。

びっくりして右手を見たら人差し指とほぼ同じで、もちろん中指よりずっと短い。
左右の薬指は1センチ以上長さが違います。

「何これ~!!」とびっくりする私に「男性ホルモンが多いと左手薬指が伸びるんだって~私も、ほら」と見せてくれた手を見ると確かに左手薬指が長いのです。

「ずっと仕事してるの男性ホルモン優位になっちゃうんだって~最近なんかヒゲが生えてきたわよ。」だそう。
彼女は若いときに起業して今や年商数億の経営者、片や私はしがないサラリーマン。
彼女曰く、女性の男性ホルモンと年収は比例するそうですが、今ひとつ納得できないものの、確かに男性ホルモンでも出さなければ自分の今の立場もないかとも。

皆さんはいかがですか?

蛇足ですが、男性の場合は左手薬指が長い人は浮気しやすいんだとか。
怖くて夫には聞けません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5933086】 投稿者: テストステロン  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 07月 04日 19:04

    いろいろな方がいらっしゃるのですね。
    書き込みいただいてありがとうございます。

    後から変わるのかと思っていましたが、胎内で既に決まっているのですね!
    私の母は自営業で、出産数日前まで働き復職も産後一ヶ月と言っていましたから、さぞや男性ホルモンが多かったと想像できますが、私が出産6週間まで働いていた時に生まれた娘は、両手とも人差し指が長いです。(性格もおっとりしています)

    そして、裏表のご指摘も目からうろこです。
    手の甲から見ると断然短い人差し指ですが、手のひらから見ると幾分か薬指の長さに近づいています。そして、薬指は中指を超えました。

    よければ、引き続きお話お聞かせください。

  2. 【5933590】 投稿者: うろこ  (ID:AzelHd5OAsg) 投稿日時:2020年 07月 05日 08:58

    手の平側との手の甲側の違い、初めて知りました!
    確かに、手の平から裏返しにするときに、
    薬指がニョキニョキと伸びてきます。笑

  3. 【5933593】 投稿者: 柔軟性?  (ID:0yym3L2nDaU) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:02

    >確かに、手の平から裏返しにするときに、薬指がニョキニョキと伸びてきます。

    やってみても、変わらないですね。表も裏も。
    手首まわりの柔軟性とかに関係するのかもしれません。
    人によっては、全然変わらないこともあると思います。
    うちは子供たちも変わらなかった。

  4. 【5933691】 投稿者: 前から思っていましたが  (ID:Yf4Hb6K3b.g) 投稿日時:2020年 07月 05日 10:23

    表裏での指の長さの違い、ちょっと調べてみました。

    表と裏では長さを見る時基準にする下の位置が違うからだそうです。
    指と指の間にある、水かきのような部分ありますよね?
    手のひら側から見ると、その水かき部分からの長さを見る事になります。
    でも、甲側から見ると、(水かき部分は手のひら側から甲側に傾斜しているので)指を閉じた時水かき部分は見えず、より関節に近い部分から見る事になるので、薬指が長めに見えるのだそうです。

  5. 【5933831】 投稿者: あと  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 07月 05日 12:23

    定期的にネットの性格判断みたいなところで見掛ける記事ですね。

    手を緩く伸ばした時に、だいたいは中指から薬指の方に力が入って、薬指の方が人差し指より長く見えるかと思うのですが、人差し指側に力を入れてピンッと伸ばすと人差し指が長くなったりも。

    足も含めて、指には遺伝や、奇形とまではいかなくても特性が出やすいのか、軽い特徴のある人に、たまーに遭遇したり。

  6. 【5934437】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:49

    このスレを読んで、じっくり手を見ていたら何だか気になってきて、今日ネイルに行きました。笑

  7. 【5935234】 投稿者: はなまる  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:32

    いつもトンチンカンな上からのレスで総スカンくらってるけど、これはまとも。

    やればできるじゃん。
    あ、
    年を理由に、忘れて元に戻ることのないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す