最終更新:

34
Comment

【5934766】子供に伝えておくべきこと

投稿者: シングル   (ID:yYATMbhDXjo) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:54

子供が2人いる 50代のシングルマザーです。
コロナがまた流行してきていますが、持病がある事でもありコロナの第二波では無事ではすまないのではと心配しています。
お金の事とかはノートを作り記入し、貸金庫は一緒に行って確認してもらいカードも作って子供だけでも行けるようになっています。
ずっと働いてきて、祖母に手伝ってきてもらったこともあり、大学生ですが少し生活力に不安があります。
今は親も認知症で、頼れそうな親戚もいません。
これから細々としたことをノートに書いていこうと思っていますが、書いておいた方が良い、しておいた方が良いと思うことを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5935549】 投稿者: お互いの感謝  (ID:097ef7KxllY) 投稿日時:2020年 07月 06日 21:29

ノートは書かれたら直ぐにお見せになることをお勧めします。ノートには最初にお子さまがたへの生まれてきてくれて一緒に居られたことへの感謝を書かれて、「自分が死ぬ前に手を握って、行き届かないところがあったと反省はいっぱいあるけれど、その時はありがとうって言ってね」とお願いしておくと、残された人の立ち直りが早いそうです。

大学の授業料は計算可能ですので、その額の信託銀行での教育資金贈与は相続対策になります。特に営業はされませんが、無料の相続対策勉強会や税理士さんと相談する席は設けて下さいますよ。

スレ主さんがどうか長生きされますよう願っております。

2. 【5935560】 投稿者: 転ばぬ先の  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 06日 21:36

5年ほど前、父が初期の認知症の症状が出始めたときに両親ともに信託銀行で遺言を作りました。うちの場合は身内で少しゴタゴタがあったので、第三者を挟んでおくほうが良いとの判断で信託銀行を選びました。
    メリットは、遺言や相続、不動産のプロフェッショナルであること、自営の弁護士や司法書士ではお亡くなりになることもありますが、銀行ならば会社なので中途解約がないこと、銀行が契約している専門の弁護士や司法書士が仕事してくれるので作業が早いことです。
    公正証書の立会人もしてくれましたし、遺言の保管もしてもらえました。相続の時に法定相続人を決定しなくてはいけないのですが、万が一婚外子がいたりすると駄目なので、戸籍を遡ってクリアにする必要がありました。あと相続する土地や財産、株券などまだ曽祖父だったりと名義が揃っていないものもありましたが、それもスッキリ全て父の名義に変更もしてもらえてとても助かりました。父が亡くなったときに通知人である私は信託銀行に電話するだけ。
    デメリットは手数料が高いということ。でも1000万以上の預貯金があればVIP扱いになって半額になったりします。身内で揉めたりすると相続に何年も費やしたりしますし、弁護士でも結局は同じくらい掛かったりしますから、そこは考えようですね。

法定相続人はお子さんがいらっしゃるのでお二人になりますが、個別に相続して欲しい人がいれば遺言に加えることもできます。遺言の作成は希望を伝えれば銀行の担当者がうまく配分してモデルケースを作ってくれます。

3. 【5935565】 投稿者: 転ばぬ先の  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 06日 21:39

銀行からは特にセールスはありませんが、本部からいろんな商品のチラシは送られてきます。お得なら使って要らないなら無視でOKです。あと遺言にはメッセージも入れることができますので、何故このような遺言になったのか、この資産をどのように使って欲しいとかこれまでの気持ちも書き残すことができます。

4. 【5935574】 投稿者: 転ばぬ先の  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 06日 21:43

連投すみません。

葬儀についてですが、直葬だとお子さんがお母さんとゆっくりお別れする時間が取れません。あと法律で死後24時間以上経たないと火葬にできません。規模は小さくとも簡単な葬儀はされたほうが、お子さんの気持ちが落ち着くと思います。葬儀は遺族のためのものです。

5. 【5935619】 投稿者: シングル  (ID:yYATMbhDXjo) 投稿日時:2020年 07月 06日 22:13

お互いの感謝 様
    ノートに感謝の言葉を書くのはすごくいいですね。
    早速書きます。
    教育資金贈与は相続税対策になるのですね。
    おまけに大学費用の確保ができるので契約したいと思います。
    転ばぬ先の 様
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    セールスがないなら信託銀行に行けばいいような気がしてきました。
    暦年贈与と教育資金贈与も一緒に相談しようと思います。
    葬儀については簡単なほうがいいだろうと軽く考えていました。子供の気持ちも考えないといけないですね
    そのことも含めて考えるようにノートに書きます。

6. 【5935636】 投稿者: お互いの感謝  (ID:097ef7KxllY) 投稿日時:2020年 07月 06日 22:24

私が書き込んだきっかけは、同様に持病持ちであることもありますが、シングルさんの直葬希望に共感したからです。
    私は、コロナは死ぬ時に家族に手を握ってもらえないのが悲しい病気と思っています。今後、感染に関しての解明が進んで、何らかの形で子どもの体温を感じながら逝けると良いですよね。
    式をすれば呼ばざるを得ない人や浮世の義理もあります。コロナ時代ですので、ひっそり逝きたいです。

7. 【5935713】 投稿者: 転ばぬ先の  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 06日 23:23

お気持ち分かります。
    私も葬儀はしないつもりです。
    それは子どもがもう大きくなっているから。
    でも今回父を送って、子どもたちに任せようと思いました。いろんな仏事は悲しみを癒すためのものだと感じましたから。
    直葬は病院から葬儀社の遺体安置所に行ってしまい、最後のお別れができないという話でした。新型コロナで亡くなると葬儀社は手を出せませんから葬儀はなく、お骨でしか会えません。

家族葬にすれば家族以外呼ばなくても済みます。
    でもお友達も最後のお別れがしたいという人がいるかもしれません。
    そう言いながら、私は元気なときの顔で憶えていてほしいから誰も呼ぶつもりはなくて、自撮りで友達に有難うと伝えるビデオを残しておこうと思ってます。

8. 【5936001】 投稿者: オレンジ  (ID:XIJo.LyMuRc) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:57

わたしの体験談でいいですか?
    小学校高学年で母が亡くなりました。

毎年、母からバースデーカードが成人まで貰いました。
    父と相談した様で節目には腕時計やネックレス貰いました。

一番、母から聞きたかった事。
    それは妊娠した時です。
    母子手帳には記載されていない母になった心境。
    つわりの有無、私が産まれた時、子育てで困った事
    そういった事を書き留めていて欲しかったです。

父に聞いても記憶が曖昧で、また母しか知らない私や育児。
    色々教えて欲しかったです。
    是非、書き留めていて下さい。

この気持ちは兄も同じでした。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す