最終更新:

10
Comment

【5935043】金庫の選び方

投稿者: 睡蓮   (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:22

実家の母が、金庫を買いなさいと何度も申します。
確かに実家は、金庫を愛用しており、とても便利そうとは思っていました。
それで色々調べたのですが、まず価格が数万から数十万円まで幅があり、開け方も様々。
金庫を愛用されていらっしゃる方、おすすめの金庫、又選ぶ基準などがありましたら教えてください。
因みに実家の金庫は、ものすごく重くて動かすことは不可能ですが、先日ホームセンターで見たものは40Kg程度と比較的軽いものもあるのだと知りました。
我が家は、通帳、登記簿、国家免許、証書、証券などを入れる予定です。
戸建てのため、スペースは十分ありまさ。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5935059】 投稿者: いやいや  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:36

    それらは銀行・信用金庫等の貸金庫に入れておくべき物では?

    貸金庫も今や色々です。
    高いメインバンクのが、昔ながらの金庫室に入って自分の金庫を出すのに対して、安めの信用金庫は、ブースに入って操作をすると自分の金庫が流れてきたり。

    近くに金融機関があるならその方が安心かと。


    が、先日私は、入口のカードを差して入ったはいいけど鍵を忘れ、鍵を取りに帰ったら他に入れておくものを思い付きそれを持って行ったら、鍵を持っていないことに気付き、鍵を取りに帰って、三度目にしてやっと目的遂行。

    何度もウロウロして逆に危ないですね。
    私みたいな間抜けでなければ、貸金庫おすすめです。

  2. 【5935135】 投稿者: 睡蓮  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:58

    ご助言有難うございます。
    現在は全て貸金庫に入れているのですが、よく使用するものを貸金庫まで取りに行くのは面倒で…。
    それと家の中で解決するものを取りに行くこと、貸金庫の部屋の出入りにも多少リスクを感じます。
    コロナ問題からは、特に家の中で解決したく思いまして…。
    それで金庫があっても良いかなと思い始めました。
    実家も貸金庫と金庫を使い分けておりますが、最近は専ら家の金庫を使っているようです。

  3. 【5935416】 投稿者: まる  (ID:lU4eca2T//M) 投稿日時:2020年 07月 06日 19:55

    家庭用金庫、お勧めしません

    我が家も重要書類などの保管の為に金庫を買いました。50キロほどあり、鍵はダイヤル式、耐火効果もあり十分だと思っていました、、、

    空き巣に入られ見事に金庫の扉は開けられてパッカーんと。その後刑事さんに聞いた所市販されているような金庫は特殊な工具を使えば直ぐに開けられるとのこと。。数分だとか。

    そして金庫の処分が苦労です。重さを出す為に内側にコンクリートを入れている為、公共の粗大ゴミの回収は受付してもらえず、メーカーに問い合わせたら回収代は25,000でした。

    貸金庫を借りるか、家のあちこちに分散して保管の方が良いと思います。

  4. 【5935430】 投稿者: 睡蓮  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 06日 20:12

    貴重な情報を有難うございます。
    数分で開けられる…。
    それなら、金庫があればここですよー。と教えているのと同じですね。
    実家の金庫は、重量数百キロのものですから処分するときは大変そう…。
    やはり数万で購入できるような金庫は、ダメということですね。
    母は金庫購入は銀行員に相談しなさいというのですが、数万で購入できるものも多々あるので、そういう安価なものでも良いかなと思っていましたが、やはり数十万円の物を考えます。
    有難うございました。

  5. 【5935448】 投稿者: 通りすがり  (ID:I8MOGvrayvM) 投稿日時:2020年 07月 06日 20:22

    閉められたあとですがセキュリティ会社の斡旋しているものでダイヤル式ではありますがダイヤルと別に会社と連携している部分がありこの部分がはずれている場合は会社に連絡がいくようになってます。大きさも様々です。よろしければご検討ください。

  6. 【5935459】 投稿者: 睡蓮  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 06日 20:30

    そうですか!
    有難うございます。
    閉めたつもりはないので(確かに、そんな書き方になっていますね、紛らわしくてすみません)、情報ありがたいです。
    それでは、契約しているセキュリティー会社でも聞いてみます。
    テンキーとダイヤルと、どちらが良いのかなとも思っていました。
    先ほど教えていただいたように簡単にこじ開けられるのならば、テンキー、ダイヤルにこだわる必要はないのかもしれませんね。
    セキュリティ会社へ連絡がいくようになっているのなら、それは抑止力にはなりますね。

  7. 【5935925】 投稿者: 金庫より隠し引き出し  (ID:7XNr.XHPsa2) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:36

    閉めた後に失礼します。
    貸金庫を2箇所借りていますが、パスポートと外貨、よく使う通帳は家で保管しています。メイン通帳とパスポート、メジャーな外貨は隠し引き出し、それ以外はホームセンターで買った大きめ金庫に入れています。金庫は言わばダミーのようなもので開けても数万ぐらい入っている通帳数冊と今は使っていない印鑑、500円以外の硬貨ロール、ドル少々の他にマイナー通貨が各数十万入っています。マイナー通貨の高額札の番号は控えてあるから何かあれば足がつきやすいかな。日本では両替できないものが半分くらい(笑!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す