最終更新:

26
Comment

【5936271】防災グッズの期限

投稿者: 都内在住   (ID:bO9JYlGHHtA) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:30

この所、地震や水害など立て続けにありまして、防災グッズの点検をしてました。

保存してたミネラルウォーターの期限が2年ほど切れてました。
これって期限が切れたものを飲むとお腹を壊すのでしょうか?
完全に滅菌されてペットボトルに詰められた水ですから、雑菌が入るとも思えませんので、何年経っても問題無い様に感じます。
食品衛生上は期限を付けなければならないのは解りますが、捨てるのも勿体ないし如何したものかと悩んでます。

誰か詳しい方、古い水を飲んだことがある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5938419】 投稿者: スレ主です  (ID:bO9JYlGHHtA) 投稿日時:2020年 07月 09日 10:12

    お風呂の水をためてる人は意外と多いと思いますよ。
    浴槽の蓋をしておけばそれ程湿気も気になりません。

    あと災害時の為にカセットボンベを備蓄してましたが、あれも期限があるようです。
    ボンベ内のゴムパッキンが駄目になるとか。
    防災備品の見直しをしてると色々と買い換える物が多くて大変です。

  2. 【5938548】 投稿者: 水の汲み置き  (ID:q2jmtnnB1DA) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:12

    お返事いただきました皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ございません。
    やはり風呂水は残しておく方が多いようですね。用途は限られてもあると安心というのはわかる気がします。何かには使えますよね。掃除をしないで済む理由になるというのも納得です。最後に掃除したくて 入浴が遅くなることもなくなります。サバイバルストロー?は憧れますが、ちょっとお高いのと飲む勇気があるのか?で悩みます。でも雨水や井戸水にも使えるなら有りかもしれません。風呂水浄化剤もあれば、洗濯や手洗いに使える期間が延びそうですね。
    参考になるご意見をありがとうございました。

  3. 【5938627】 投稿者: 西日本豪雨経験者  (ID:TDYZBl8auX.) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:26

    実家が二週間ほど断水しました。
    その間お手伝いに行きましたが、生活用水に使う水の量は半端なく、飲み水とは比べる物にならないです。
    給水車も来てくれますが、2.3時間待つのは当たり前。
    ガソリンスタンドもコインランドリーも長蛇の列です。

    その当時は、断水があると予め連絡がありましたので、お風呂に水を貯め、お鍋や空きペットボトル等あらゆるものに貯めておいたらしいです。
    ですが、途中から濁った水が出てきました。
    トイレに流す、洗濯は手洗い、お風呂は掛け湯、お風呂のお水に随分助けられました。

    それから、家では豪雨台風予報がある時は、お風呂に新しいお水を貯めておこうと肝に銘じています。

    あと給水車から運ぶ際に、台車が役に立ちました。
    折り畳みの小さな物でもあれば助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す