最終更新:

31
Comment

【5936840】そんなにエライの?

投稿者: 紫陽花   (ID:n9GdevNcDdk) 投稿日時:2020年 07月 07日 22:43

お寺の奥さんてそんなにエライのですか。

うちの檀那寺の住職さん、この方も外面が良さげで(偶然、裏の顔を見てしまった)その奥さんも、一見親切に声をかけてくるのですが言葉の端々に見下されているような悪意を感じています。
檀那寺なので付き合いから逃れられず、会う機会があると憂鬱です。

それに、この住職と奥さんは市内の他のお寺さんたちとの間で派閥?を作っているらしく、自分の気にくわないお寺さん(奥さん)を集まりごとでワザと外したり、悪口を吹聴していることを見聞きしたことがあり、お坊さんでもそんな事をするのかと驚きました。

気の合うお寺の奥さん(元看護師)とつるんでいる様子も、どこか下品で。何かと委員や会長などの役職につきたがり前に出たがるタイプ。
学歴は多分大卒でしょうが、エリート意識がすごいのです。
とてもうまくごまかしているので、気づかない人(特に年配者)は多いのですが、どうも物言いが上から教えてあげてる、という感じ。高飛車です。
お寺の奥さんは、もっと控えめな物腰柔らかなイメージだったので予想外に上からこられて気分悪いです。

お寺さんてこんなひどい方ばかりではないとは思いますが、この先もお付き合いしていかなければならないかと思うと考えるだけで憂鬱です。

正直、ご近所付き合い等は上手くいっているし、お寺の門徒をうちだけ辞めるというのも面倒だなと悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5936925】 投稿者: わかります!  (ID:nYTPhzGjfpw) 投稿日時:2020年 07月 07日 23:56

うちは都心の寺ですが、
    悪いけど全く尊敬していません!
    檀家も辞めようと思います。

昔と違いますよね。

上から目線でこられると何!って思います。
    あなた何が偉いの?

そんなだから、これからは檀家さんは離れて行きますよ。

2. 【5936935】 投稿者: お墓  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 07月 08日 00:07

檀家やめたらお墓は、どうするんでか?

3. 【5936942】 投稿者: わかります!  (ID:nYTPhzGjfpw) 投稿日時:2020年 07月 08日 00:18

都心型のきれいな墓地が沢山ありますよ。
    建物もきれいで管理がしっかりされて、係りの方々の対応も素晴らしい。

4. 【5937008】 投稿者: 思うに  (ID:gQQY0KxDqrA) 投稿日時:2020年 07月 08日 04:56

ご実家がお寺さんで、お寺さんに嫁いだ方はお寺存続のノウハウを会得しているようです。
    ご実家のお母様が背中が丸まるほどに檀家さん達に低頭しながら生活していたのを見て知っていますから。
    市中のお寺さんもお寺さんのお嬢さんをお嫁さんにしたいのはやまやまなれど、斜陽産業でもあり宗派違い等、思うに任せず、勤め人のお嬢さんを貰ってしまうと勘違いのお嫁さんに当ったりします。
    今どきのお嫁さんには住職(舅)も住職夫人(姑)も恐ろしくてその在り方を説くには至らないようです。

アーメン教の学校に12年間通っていましたが、同級生にお寺の娘と代議士の娘がいました。
    2人ともそれぞれ声高に『絶対に 坊主・代議士 とは結婚しないわ〜 回りの通りすがりの目が合った人にどんだけペコペコしなきゃ生きてけないのよ〜』
    と。
    お寺の娘は北米移住、代議士の娘は眼科医に、それぞれ低頭一辺倒から無事脱却。

住職の妻、代議士の妻、プロフェッショナルな妻達はきっと21世紀の今でも低頭しつつ生活しているはずです。

主様の檀那寺の住職夫人はまだまだ素人なのでしょう。(又は一生見込み無し)
    主様家は住職との細く長くのお付き合いを心がけ、住職夫人は遠ーーくから眺める程度になさいませ。

お寺さんの暑い夏...
    お盆フィーバーがやって参ります、どうか主様御身大切に。

5. 【5937029】 投稿者: 気にしないこと  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 07月 08日 05:30

子ども絡みでもない限り、お寺の奥さんとそんなにお付き合いありますか。
    自分と関わりのないところで何をしていようと放っておけばいいと思います。
    人徳のない人が、住職の妻としてなんだか偉そうにしてるのがいい気持ちがしないというのは、わかります。

でも、じゃあ自分がお寺の奥さんを羨ましいかと言われれば、全くでしょう。

お寺の後継を育ててくれてありがたいと思っていればいいと思います。
    昨今は、寺の後継者がいなくなって、空き家?のお寺も出てきてますもの。
    うちの実家の檀家のお寺は、息子二人とも寺を継がずに出て行き、その時点で住職夫婦も出て行きました。そのあとは、どこからか住職さんがこられましたが、また辞めて行きました。
    そんなこともあるのです。

6. 【5937048】 投稿者: お墓  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 07月 08日 06:48

>都心型のきれいな墓地が沢山ありますよ。

それは、分かりますが…

>うちは都心の寺ですが、
    悪いけど全く尊敬していません!
    檀家も辞めようと思います。

もし本当に都心の寺にお墓があったら
    住職や奥さんが気に入らないという理由で
    そのきれいな都市型の墓地にお墓を移すなんて現実的にできます?

それに住職も奥さんも裏の顔がどんなに感じ悪くても檀家の前では別人のように良い人になっているような。
    檀家は大切なお客様。毎年、高額な管理費他いろいろ たくさんお金を納めてくれる。

7. 【5937078】 投稿者: わかります!  (ID:nYTPhzGjfpw) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:35

事実
    都心にあるから
    お話しましたけど!

ほんとなら?って
    嘘つく意味あります?

もう昔と違って

高齢者はお寺に行かれなくなり、若い私達が継いでも

お寺の対応がわるければ離れていきます。

げんに檀家さんかなり減りました。

我が家ももう良いかな

都心型の対応がしっかりした所に移ろう
    と考える様になったのは、それなりの理由があったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す