最終更新:

277
Comment

【5946237】日本だけPCR検査をなぜもっと増やせないのか?

投稿者: なぜなぜ   (ID:jH8QFN4ascE) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:36

タイトル通りです。
韓国やその他の国々は、PCR検査を毎日何万件としているのに、なぜ日本だけせいぜい数千件ですか?

千葉県のメーカーが作ったPCR検査の機械を、フランスかどこかに輸出して喜ばれたニュースがありました。
日本は検査機械の基準が厳しいとか言ってましたが、どうして自国の機械でさえ使えず、他国に笑われるほど検査数が少ないのでしょう?

4月ごろ日本はPCR検査数が少ないから感染者数が少ないだけで、感染者数が信用できないと、海外から笑われても何も言い返しができなかったのですが、その通りだったようですね?
小池さんは、検査数が増えたから感染者数が増えたと、言い訳にもならないような事を言ってますね。

Go to キャンペーンは、反対の声が多いようです。
ニューヨークのように、市民すべてをPCR検査するつもりと、go toする人はすべてPCR検査をして、陰性の人だけどうぞ、なら誰も納得すると思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 35

  1. 【5949022】 投稿者: 変異型ウイルスに対応できるか  (ID:XNmS3yS68EU) 投稿日時:2020年 07月 17日 11:37

    重篤化、後遺症を減らすためのワクチン、治療薬は、懐疑的でなないと思う。

    完全に罹患させないワクチン接種はインフルエンザワクチン接種ですら困難だ。

    型が何千種類もあると判明した場合、重篤化後遺症のメカニズムを研究している。

  2. 【5949224】 投稿者: 検査しても  (ID:9yxtLTOMNXA) 投稿日時:2020年 07月 17日 14:56

    >全員検査をして陰性者だけで地域内の経済を通常運転、そのエリアを拡大し、全国エリアにする事で少なくとも日本国内は日常に戻るので

    ごく初期の、まだ感染者が少ない時点でこれができれば、武漢や台湾のように押さえ込むことは可能だったかもしれません。でも、日本ではその時点ではPCRの検査体制が整っていなかったばかりでなく、濃厚接触者を追跡することに関しても、囲い込むことに関しても、全く強制力はありませんので、難しかったのではないでしょうか。
    緊急事態宣言が解除される直前、感染者はだいぶ減っていましたが、新宿のホストクラブでは既に営業を行なっていたのです。休業要請に従わなくても、罰則もありません。日本はそういう国です。

    ソーシャルディスタンスは、多くの場所で有効だと思います。新宿の小劇場では、出演者の控え室が三密状態、観客の席もかなりの密、何人もがマスクを付けていなかったそうです。その上、物品販売や握手を行なっていました。
    もちろん、エアロゾル感染もありそうなので、ソーシャルディスタンスで全部防げるとは思いません。

    >そりゃ無理だ、でなくどうすれば可能かという発想でないと永遠にこの状況が続きます。

    これには全く賛同いたします。
    どうしたら良いのでしょうね。
    野党からも、マスコミからも、どうしたら良いかの意見は出て来ませんね。
    私は、ホストクラブやキャバクラや密なイベントは自粛要請(要請のみ、補償なし、それで失業し職業変更する人に個人的に給付金)、65歳以上の(それ以下の年齢層は仕事をしている人が多いので)高齢者は近所以外の外出自粛、院内感染防止のため病院に十分な経済的支援、などで、他は3密を避けながら経済を回すしかないと思っています。
    できれば、レストランや居酒屋の利用は、後から感染者が出た時に利用者を追跡できるようにして欲しいけど、これは無理でしょうね。
    そしてもちろん、必要な人はすぐにPCRを受けられて、すぐに結果ができる体制作り。

  3. 【5949896】 投稿者: 完全同意  (ID:U2qbKNes4ck) 投稿日時:2020年 07月 18日 04:54

    このスレの内容をいまいちど確認しましょうよ。
    日本にPCR検査が普及しないのは何故か というスレですよ。

    小池さんは検査体制強化に遅いですが取り組み始めたように思います。
    政府もようやく唾液PCRを無症状の場合でも導入らしいですね。

    遅かった。

    けれど、両者別の思惑だと思ってますが、感染症対策は国が第一次的に積年を持って取り組むべきことから鑑みて、政府の対応の遅さに猜疑心を募らせてます。
    日本政府へのアメリカからの圧力ではと個人的に考えております。

  4. 【5950008】 投稿者: 数学  (ID:O78q3QnzwfA) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:52

    ネットでは報道のおかしさが話題になっています。

    PCR検査は偽陽性が1割程度(実際はもっと精度が低い)と言われています。
    感染者より非感染者がおおい現状では、検査をすればするほど偽陽性が増え、実際の陽性者の何倍もの偽陽性者がでます。

    またサンプルがランダムではないため、今の予測も見通しも根拠にならない。
    報道されているのは感染者ですらなく、単なる陽性者です。

    検査が陽性を拾う率、偽陽性の率を、国民の数をざっくり一億でいいので計算するとわかります。
    今回のコロナ騒ぎがおかしいと言われるのは数字がめちゃくちゃだから。

  5. 【5950020】 投稿者: PCRの確実性  (ID:uvsXXwuMrEg) 投稿日時:2020年 07月 18日 09:09

    東京の現在の重症者10名
    検査拡充で陽性者が増えたが医療崩壊には程遠い。
    (以前は症状のある人、感染者の濃厚接触者のみ)
    陽性者の行動を制限する必要があるのか?
    不安を煽っているだけではないのか?

    ちなみに世界では日本の感染症対策は評価されていますよ。
    ソースは進藤 奈邦子氏

  6. 【5950264】 投稿者: ええ。  (ID:E47GDSTbeUs) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:28

    人工呼吸器を使わない人は軽傷者扱いです。
    若年層でも「息ができない」「咳で死にそうに苦しい」と訴えている患者もいますが、急性呼吸性アシドーシスなどで、換気がうまくいかず酸素が取り込めず生命に関わる状況で無ければ、どれだけ患者が苦しみ悶えていようとも人工呼吸器の適応にはなりません。

    そう言った、素人目には重症者の様な方も含めた軽症患者数は既に東京都ではキャパの7割以上。

    当然隔離され、ヒューマンリソースもスペースも割かれ、既に一般患者の治療に影響が出ています。

    コロナ重症者は第一次を見ても、感染拡大よりやや遅れて、突発的に急上昇します。今10人だから余裕、などと考えている医療人は、東京には1人もいません。

    ECMOの不足は第一次から少しも変わっていません。仮に500台から増えても、管理ができる熟練したスタッフは数ヶ月で増えると筈も無いですが、それを長期ビジョンで増やす施策も具体的には稼働していない状況です。
    ECMOは24時間体制なので、医療従事者20人が関連して必要になります。(医者4〜5人、看護師10人以上、臨床工学技士2〜3人)

    イタリアが医療崩壊に至った最も大きな理由、医師、ICUベッドの数。1000人当たりの医師数は4.0人、ICUベッド数人口10万人当たり12.5台。日本は医師数2.4人、ベッド数5床とされていますは、実際は限りなく4に近い5です。

    医師数、イタリアの約半分、ベッド数ほぼ1/3、医療崩壊のボーダーはイタリアよりずっと低いのは現状も変わらず。

    日本の医療崩壊のボーダーの低さをご存知でそんなお気楽な事をおっしゃっているのでしょうか?

  7. 【5950279】 投稿者: ?  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:42

    あなたは医療従事者で、現在どちらかの病院または施設でコロナ患者対応の仕事に従事している方なのですか? 

  8. 【5950297】 投稿者: 飛沫感染  (ID:kBg/X9AqQ.s) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:54

    中国の新型コロナ原則は「四早」(早期発見、早期報告、早期隔離、早期治療)ですが、中国の偉いところは「四早」を実施するための検査体制・医療体制(武漢の1000床×2の臨時病院、医療従事者50000人の招集)を迅速に整えたことです。

    ①検査体制を整備して早期発見・・・欧米など各国で実施
    ②濃厚接触者の追跡のため早期報告・・クラスター対策を日本で実施
    ③他の人に移さないように早期隔離・・ホテルでも体育館でも
    ④特効薬は未だ無いにしろ早期治療した方が治癒率は高いのでしょう
     (専用病棟の設置で、一般患者からの隔離や医療従事者の効率改善を実施)

    また武漢では、全員検査を試行しています。
    東大・児玉先生も参議院で証言していますが、東京の一部のようにエピセンター化した集団の対処には全員検査が必要で、これにも検査体制・医療体制の整備が裏付けとして必要です。

    準備無ければ惨事を招くだけです。
    今からでも政府には頑張って欲しい。(GO-TOの前に使うべき金があるはず)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す